2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneを新しくする

子どもが使っているiPhoneがやれ通信制限だの、容量が少ないなどと文句が多い。通信制限はそれこそ四六時中スマホをいじっているからこれは当然といえば当然かもしれない。無料とはいえゲームやコミックなんかを毎日のようにやっている。時々スマホ猿と揶揄…

老齢年金の請求を行う

だいぶ前に62歳になったら老齢年金の支給が開始されるという旨の書類をもらっており、一度年金事務所で説明も受けている。まあ結論的には今は収入があるため、年金支給は停止になるということだった。28万円の壁というやつで収入と年金の総額が28万が限度と…

坂戸でジャズ

連日のジャズライブである。カミさんが通っているデイケアで友人に誘われたんだとか。 ミュージシャンはだいたいが個人的に音楽教室を主催しながら、あちこちのライブハウスでバッキングメンバーをやっているミュージシャン。ボーカルの女性も都内のライブハ…

赤坂B flat

赤坂のライブハウスでビッグバンド・ジャズを聴いてきた。 B flat website 子どもが部活で時々指導を受けてる先生がジャズ・ミュージシャンらしく、時々ビッグバンドを編成してライブをやっているらしい。以前、レッスンを受けた時にどんな音楽を聴くかと子…

横浜へ戸籍謄本をとりに行く

年金の手続きに必要なため、横浜に戸籍謄本を取りに行くため半休をとった。東武東上線はずいぶん前から副都心線を通じて東急と相互乗り入れをしているので、1時間に1〜2本乗り換えなしで横浜まで行くことができる。今回は和光まで池袋行の急行に乗り、そこか…

echo dot

Amazon | Echo Dot (第2世代) - スマートスピーカー アマゾンのセールで衝動買いした。スマート・スピーカーの廉価版。どんなものかと思いきや、意外なほど小さい。 届いたパッケージには現物と電源コードくらいしかついてない。簡単な説明書はあったが簡単…

東京富士美術館へ

あまりの暑さに家にいるのに辟易。冷房の効いたところで涼みたいということで、東京富士美術館へ行く。ちょうど企画展が終了し、次の企画展が28日からということで常設展だけのためか、とっても空いている。ほとんど貸切状態のような感じ。こういう時の美術…

黒部ダム断念

ここのところカミさんが黒部ダムに行きたいと何度も言う。けっこう混むところだし、遠いしということでずっとスルーしてきたのだが、車を買い替えたし、初遠出してみるかと思い行ってみることにした。事前に調べると扇沢駅まで行き、そこからトロリーバスで…

無言館

10時前に黒部を後にすることになったので、さてどこへ行こうかと思い、以前から行きたかった場所でもある上田の無言館へ足を向けることにする。ナビに目的地を入れると11時を少し回った頃に到着という。大町から上田というのも距離とかそのへんを含めてけっ…

近代美術館(MOMAT)へ

二日続けで都内に出た。いずれも午後からの会議。昨日はその後暑気払いで銀座に出て遅くなったので、今回は会議終了後早々に引けた。その後久々、竹橋の近代美術館(MOMAT)へ。 まずは特別企画展をやっていたゴードン・マッタ=クラーク展へ。 http://www.m…

その後は常設展へ

企画展の後はいつもの常設展へ行く。4階の一番メインの場所には鏑木清方の「明治風俗十二ヶ月」が。この人の美人画は観ていてうっとりさせられる。 突き当りの原田直次郎「騎龍観音」を過ぎて逆側に行くと、久々に古賀春江の「海」に出会う。なんとも不思議…

フリード・ハイブリッド納車

そしてフリードが納車になった。改めて2016年登録の中古、8900キロ走ったディーラー試乗車。11インチナビがついて、そこそこ至れり尽くせり装備で総額210万くらいだったから、まあまあお買い得だったのではないかと思う。下取りがあるからあんまり払ってない…

さらばステップワゴン(R5)

いよいよ明日はフリードの納車となるので、最後のドライブで横浜まで足を延ばした。 なので記録として残しておこうと山下公園の駐車場で記念撮影。 今更だけど良い車だったと思う。まだ6年65000キロなんでもう少し乗っても良かったかなと今更ながら思ったり…

横浜再訪

ステップワゴンさよならドライブで久々、山下公園周辺を訪れた。懐かしい場所ではある。大桟橋や赤レンガ倉庫のあたりはもうだいぶ変わってしまったけれど、ある意味山下公園だけは変わらない場所とはいえるかもしれない。

健康診断とMRI

4日の水曜日、会社で健康診断。まったく節制していなかったので、多分数値はだいぶ悪くなっているはず。エコー検査が人よりもかなり長くかかったように思うのは単なる考えすぎだろうか。多分脂肪肝とか肝嚢胞も進んでいるはず。その他ではいつものバリウム検…

MONALISA TWINS

まずはこれ。 www.youtube.com そしてこれも。 モナリサ・ツィンズ、オーストリアの双子姉妹のビートルズのカバーバンドらしい。 なのでググってみる。 Biography – MonaLisa Twins モナ・ワグナー、リサ・ワグナーの双子姉妹で、まだ24歳。すでに10年くらい…

『書棚と平台』について

内沼晋太郎の『本屋読本』を東京堂で購入。少しずつ読み始めている。これからの本屋読本作者:内沼 晋太郎発売日: 2018/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 天の両側をカットした奇抜な装丁は、どちらかというとやらかしてしまった感が漂っている。なぜこ…