2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

3〜4ヶ月ぶりにかかりつけの医者に行く。ちょうど薬が切れかけたから。 今、ほぼ毎日飲んでいるのは胃薬、アレルギー、血圧の三種類。 胃薬はフェモチジン、胃酸の出を抑える薬だと聞いている。以前から胃は恒常的にムカムカする。もう10年以上この手の薬を…

トーハク「名作誕生ーつながる日本美術」を観る

5日に一度行った東京国立博物館の特別展「名作誕生ーつながる日本美術」のを再度観て来た。国宝、重文がてんこ盛りの企画展なのだが、前期展示と後期展示で大幅に展示替えが行われている。後期展示にも目玉となるものが多数あり、どうしても観たいという思い…

MOMATへ

午前中、依頼ごとの電話をしたところ午後一番で来てくれという話になり、急遽都内まで行くことになった。要件としては10分かそこらで済み、依頼の件は快諾していただいた。役職への就任依頼みたいことで、電話で済ませる訳にはいかないし、まあこういうのは…

学園祭で吹奏楽を

去年に引き続き子どもが入っているインカレサークルの演奏会を聴きに大学の学園祭に行く。 前回同様にカミさんの車椅子を押して電車で行くことにする。 子どもは今、大学3年なので多分これが学園祭での演奏は、いわゆる五月祭での演奏は最後になるのだろうと…

バリアだらけの飯田橋

大学を後にしてから天気の良いので都内を散歩とも思い、車椅子を押して後楽園まで下ってきた。それから神楽坂までまた登り、飯田橋に来た。そこから有楽町線に乗るつもりだったのが、どこから地下鉄の乗り場に行くかとうろうろするが、まったく目当てのエレ…

パチンコなどを

2月くらいから都内、池袋の歯医者に通っている。サンシャインシティの中にある歯医者で、ここは40代の頃に通っていたところだ。元々は信濃町にある歯医者で、池袋や新宿、埼玉にも幾つか診療所があるところであり、20代の頃に信濃町でかかって以来なのですで…

星由里子死去

https://www.asahi.com/articles/ASL5L3DVQL5LULZU009.html:titile 昨日の西城秀樹に続いて今度は星由里子である。我々、あるいは少し上の世代にとっては若大将シリーズのヒロイン、永遠の「澄ちゃん、澄子さん」である。自分は小学生の低学年くらいから、な…

西城秀樹死去

Twitterのタイムラインにいきなり現れた訃報。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000098-spnannex-ent 63歳、早すぎる死。2003年と2011年に脳梗塞を発症、2011年のそれは右半身に麻痺が残ったという。妻が同じ病気を発症したので、西城秀樹の…

千葉市美術館「百花繚乱列島-江戸諸国絵師めぐり」展を観る

子どもが大学の授業でこの展覧会を観てレポートを書くというので、つきあうことにする。当然、カミさんもついてくるので結局一家で出かけることになる。しかし、道路が空いていると千葉市内まで1時間と少しで行くことができる。関越道、外環、首都高、京葉道…

プーシキン美術館展-旅するフランス風景画

東京都美術館でやっている「プーシキン美術館展-旅するフランス風景画」を観に行ってきた。連休中だが3時過ぎだったので割と空いていた。 プーシキン美術館展は確か2013年にも行われていて、横浜美術館まで観に行った記憶がある。あの時の目玉はルノワールの…

トーハク「特別展名作誕生 つながる日本美術」

ヴィトックスαの増大効果はスゴイ?体験談と良い口コミ・悪い評判まとめ 東美の「プーシキン美術館展」の後、トーハクの特別展「名作誕生ーつながる日本美術」を観た。ネットでの評判は良い企画展なんでチャンスがあれば観たいと思っていた。実際、これはも…

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』を観る

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』をレイトショーで観てきた。ワカバウォークに買い物に来たついでにちょっと映画館に寄ってみたら、公開が今日までだった。金曜から新作にとって代わられるということである。そうなると単館上映しているところを追い…

ヒトラー最期の12日間を観る

ヒトラー 最期の12日間 [DVD]発売日: 2015/07/02メディア: DVD 「総統はお怒り」シリーズのパロディで有名なやつをようやく観た。重厚な映画でヒトラー、側近のゲッペルスとその妻が6人の子どもを殺害してから、自死するあたりはややエモーショナルな描かれ…