2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエント急行殺人事件

以前、BSで放映していたのがHDDに録画していたのを観た。なので最近リメイクされたものではない。たしか74年に政策されたもの。アルバート・フィニー、ローレン・バコール、イングリッド・バーグマン、リチャード・ウィドマーク、マーチン・バルサム、ショー…

ソメイヨシノ満開

庭に植えたソメイヨシノの苗木が開花した。何かちょっと嬉しい感じである。 これが2日前の一輪だけ咲いた図。 それが今日はこんな感じでほぼ満開である。 このまま枯れずに育ってくれればと思う。毎年少しずつ大きくなってくれれば、なんか楽しみが増える。1…

鶴ヶ島・坂戸お花見ツアー

会社帰ると、カミさんがお花見がしたいというので、夜桜見物に行く。夕飯も食べるので子どももついてくる。 最初に行ったのは鶴ヶ島運動公園。ここの夜桜見物は二年ぶりくらいか。確かその時はカミさんと二人で行ったのだが、遅い時間だったせいか途中でライ…

風紋

【吹奏楽】 吹奏楽コンクール課題曲「風紋」 一昨日、車のiPodで唐突にかかってから、はまってしまいずっと聴いている。いつ落とした音源なんだろうかと思うがあまり覚えていない。多分、子どもに頼まれてネットから落としたのではとは思うのだが。 これは吹…

なんちゃってガーデニング再び

朝9時過ぎに都内の歯医者に予約が入っている。日曜の朝だというのにこれはけっこうつらい。8時前に家を出て電車に乗る。休みの日のこの時間帯だとかなり空いている。 歯医者では奥歯の根の治療を続けている。左の上二本と下二本がかなり深刻な状態で、いずれ…

二俣川西友

カミさんが友人宅で食事会を行うという。場所は横浜というので送っていくことにする。友人は二人、昔同じ会社で一緒だった。まあある意味、女子会とでもいうのか。 ついでにいえば、自分も同じ会社にいたし、カミさんともう一人の方は自分の部下だったという…

西洋美術館ープラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光

久々、西洋美術館へ行く。特別展は「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」。 [企画展示室]日本スペイン外交関係樹立150周年記念 プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光|国立西洋美術館 プラド美術館展 自分のストライクゾーンは19世紀から20世紀にかけ…

官邸前に行く

元SEALDsメンバー等が立ち上げた「未来のための公共」が呼びかけた首相官邸前での抗議デモに行ってみた。この抗議行動が行われると知ったのはツィッターで月曜日のこと。我ながらフットワーク軽いなと思ったりもする。 とはいえ鶴ヶ島から行くのはなかなか難…

最後のいもや(多分)

昼少し前に歯医者の予約を入れておいたので、午前中10時半少し前に会社を出る。これで歯医者が終了したら午後はのんびり美術館でも行って・・・・、となればいいのだが4時過ぎに会議が一つ入っているのでそういうこともできない。 歯医者の後、御茶ノ水に出…

国会前へ

森友文書改竄問題への抗議ということで、久々に国会前の抗議デモに参加する。 数年前の反原発抗議デモには何度も参加したが、最近はさっぱり。抗議デモ自体もほとんど行われていないようだった。 今回の森友関連の公文書改竄は大きな問題であり、ツィッター…

森友学園公文書改竄

森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える:朝日新聞デジタル 朝日のスクープである。森友案件は、何かとてつもないことが起こっていた模様。 そもそも決済済みの公文書が書き換え=改竄されることなど、近代国家においてはありえないこと。なぜ…