2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トッド・ラングレン「With a Twist」

ウィズ・ア・トゥイストアーティスト:トッド・ラングレン発売日: 1997/12/10メディア: CD トッド・ラングレンの1997年に出したアルバム。ボサノバを基調にAOR全開、1曲目に自らの大ヒットナンバー「I Saw The Light 」のボサノバアレンジ版を持ってくる。正…

解散総選挙

予定どおり衆議院の解散の閣議決定の後本会議で決まった。選挙は10月10日公示、10月22日投票ということになった。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255583 安倍晋三の思いつきと森友学園問題、加計学園問題の追求から逃れるためだけの解散は、野党第一党民…

Walk the Dog & Light the Light

抱擁(紙ジャケット仕様)アーティスト:ローラ・ニーロ発売日: 2008/09/24メディア: CD ローラ・ニーロの1993年、最後のスタジオ録音盤である。ずっと欲しかったアルバムなんだが、なんとなく手に入れないままになっていた。 ローラは1997年、49歳の若さで亡く…

株主総会

零細企業であっても一応株式会社なんで決算もあるし、株主総会もある。1年に一度のことであるし、すでに7回目。議長としても4回、2期も経過している。それでもこういうのは中々慣れない。事業報告書を読み上げ、自分で作った議事シナリオに沿って進めていく…

この世界の片隅に

この世界の片隅に [DVD]発売日: 2017/09/15メディア: DVDこの世界の片隅に【映画】 この世界の片隅に (映画) - Wikipedia これもずっと観たかった映画だったが、ようやくDVD化されたのでやっと観ることできた。ミニシアター系の映画だったが、口コミから広が…

ブルックリン

ブルックリン [DVD]発売日: 2017/06/09メディア: DVD映画『ブルックリン』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント これもずっと気になっていた映画。1950年代のニューヨーク、ブルックリンにアイルランドからやってきたティーンエ…

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 [DVD]発売日: 2016/12/02メディア: DVD映画『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』 公式サイト TOP エリザベス女王が王女時代、妹のマーガレット王女と一緒に戦勝記念日の夜、外出を許されてロンドンの街で一晩を…

ダラス・バイヤーズクラブ

Dallas Buyers Clubメディア: DVDダラス・バイヤーズクラブ - Wikipedia マッチョでロデオと酒と女と薬に明け暮れる自堕落な電気技師ロン・ウッドルーフは、エイズで余命30日と宣告される。エイズは同性愛者の病気という偏見のあった時代、ロンは宣告を受け…

まさかの安倍、解散総選挙

安倍首相、解散の大義急造「消費増税で教育・社会保障」:朝日新聞デジタル 安倍首相、突然の「解散総選挙」 新聞各紙の報じ方を比べてみると… 安倍首相が急遽、解散総選挙に打って出るのだとか。6月以降野党の国会を開けという声を無視し続け、ようやく今月…

まさかのUターン

日帰りでカミさんの実家のある長野まで行ってきた。正月以来ほとんど行っていないし、まあお盆に帰っていないので、墓参りを兼ねてということで。台風一過の三連休最終日、さすがに行楽に行く車も少なく、長野までは2時間足らずで着く。最初にカミさんの弟夫…

屏風画、基本のキ

基本的には西洋絵画が好きだ。美術館巡りをするようになっても、西洋絵画、洋画、油絵中心に観ている。といってもだんだんと日本画にも触れるようになり、感覚的には美しいなと思うし、少しずつその良さがわかってきてはいるとは思う。とはいえほとんど知識…

装具が完成する

先週、仮合わせを行なったカミさんの装具ができたというので練馬にある装具屋まで行くことにする。8月の終わりに最初に行ってから今回で三度目。ようやっと出来上がりである。 これまで作った装具は全部プラスチックの半透明のやつだが、今回は黒いもの。病…

東京国立博物館(トーハク)へ行く

カミさんの装具を引き取ってから、時間が余ったのでさてどうするかということになる。何でも子どもが友だちを連れてきて餃子だかたこ焼きだかを作って楽しむので、出来るだけ遅くに帰ってきてという。望むところである。なので午後3時過ぎから十分時間が潰せ…

西洋美術館と構図の基本のキ

国立博物館を6時頃に引けてから、上野公園の噴水前広場で屋台村が出ていたので、そこで佐世保バーガーで腹ごなし。もう遅い時間だったので、半額で売っていたので食す。通常価格800円は値段なりの美味しさで結構なお得感があった。 その後は上野のホームポジ…

血圧上がりますよ

だいぶ楽になったので、朝から普通に会社に出る。部下には血圧の話をし、今朝も実はまだ高い(155-100)、といった話をした。 なのに朝からけっこうトラブル系の報告ばかり。まずパート1名が急に辞めると言い出したという。何でも嫁いだ子どもが初めての出産…

血圧

昨日はやや飲みすぎたきらいもあり、朝から気持ち悪いはフラフラするはで、なんか出勤するのが億劫なくらいであった。年かな、ここんとこ仕事で残ることも多いし、土日もあまり休んでいないし、みたいなことを思い巡らしてさあ始動しなくてはと思っていたの…

普通の土曜日

8月の後半に型取りをしたカミさんの装具について装具屋から仮合わせをという連絡があったので行ってきた。まだバンドの縫製とかは出来てないがプラスチックの加工とかは終わっている。実際に履いてみて調整等をする。 出来上がりは来週ということでまた練馬…

日本の家

午後から会議で都内に出る。6時過ぎに終わったので歩いていける距離にあるMOMAT(東京国立近代美術館)へ行く。ずっと気になっていた企画展「日本の家」を観て来る。 http://www.momat.go.jp/am/exhibition/the-japanese-house/:TITLE 金曜の夜、9時までやっ…

近代美術館常設展

「日本の家」の後は常設展の方へ移動。こっちの方が当然のごとく落ち着ける。以前行ってからそれほど時間も立っていなかったけれど、4階のメインコーナーの展示は変わっていた。確か前回は小倉遊亀の浴女の二部作だったが、今回は川端龍子の大きな屏風画だっ…

The Blow Monkeys(ブロウ・モンキーズ)「Digging Your Scene」

Twitterのタイムライン眺めていたら80年代イギリス・ポップスの一つとしてこのグループのことを書いたツィートを見つけた。妙に懐かしい名前だ。80年代イギリスポップスといえば、そうだなデュラン・デュランとかその派生のカジャグーグー、スパンダー・バレ…

トッド・ラングレン「ア・カペラ」

A Cappellaアーティスト:Rundgren, Todd発売日: 1990/10/25メディア: CD ネットをつらつら眺めていて、トッドのアカペラ作品を見つけて、中古盤の安いやつをアマゾンでポチっとしたらすぐに送られてきた。1000円以下だとすぐに買ってしまうな。CDは今やitune…

上野の美術館巡り

子どもがレポートを書くので西洋美術館の「アルチンボルド展」に行きたいというので、家族で付き合うことにする。せっかく上野に行くのだからと東京都美術館の「ボストン美術館の至宝展」に最初に行くことにする。アルチンボルドもボストンもすでに一回一人…