2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二次検査

7月にやった健康診断の結果、例によって肝機能、コルステロール値、糖尿、さらに今回は心電図から心筋梗塞の可能性ありという凄い診断も出て、二次検査に行くことになった。 診療所は春日にあるため、朝一から満員電車に乗って出勤気分で行くことになる。幸…

「上村松園-美人画の精華-」

業務強制終了したので気になっていた美術館へ行くことにする。まずは山種美術館の「上村松園-美人画の精華-」。 開催中の展覧会 - 山種美術館 山種美術館は日本画専門の美術館で、山種証券の創業者山崎種二が蒐集した作品をベースにしている。西洋美術館の松…

ベルギー奇想の系譜

ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで | Bunkamura これも気になっていた企画展。とはいえボスからマグリットまでというが、ボスからブリューゲルの流れというのは、東京都美術館のブリューゲル〜バベルの塔でさんざ観ている。ボス…

装具の型取り

練馬にある装具屋さんに行ってきた。ここは妻が病気になり、国リハに入院中に出入りしていた業者で、最初に装具を作ったところだ。入院中に最初の一つを作り、退院してしばらくして予備用にもう一つ作ってもらった。いずれも足首を固定するタイプのもので、…

「スノーデン」

スノーデン [DVD]発売日: 2017/07/05メディア: DVD 前から気になっていた「スノーデン」をようやっとDVDで観た。社会派オリバー・ストーン監督による直球勝負の告発もので、けっこう面白かった。CIAの情報分析官が内部告発したとして割とリアルタイムで新聞…

「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 [DVD]発売日: 2017/05/10メディア: DVD 「スノーデン」に続いてDVDを観た。けっこう話題になっている映画だったので、気になっていた映画だ。ドルトン・トランボ(今はダルトン・トランボと表記されるようだが)につい…

休日出社

まあ立場的にいえば休日とかはない訳なんで、ある意味いつでも休めるし、いつでも仕事しなくちゃならない。とはいえ儲かってない会社なんで、繁忙感バリバリでもう忙しくて、忙しくてみたいなことはほとんどない。ただし7月決算なんで、どうしてもこの時期は…

旅行から帰って

昨日は京都から亀山、四日市を経由して、伊勢湾岸自動車道から新東名、圏央道というコースを通ってほとんどノンストップで走りに走って帰ってきた。渋滞らしい渋滞は亀山から四日市にかけてで少し引っかかったが、それ以外はスムーズだった。以前はだいたい…

京都観光とか

旅行の最終日、少しだけ京都観光をすることにする。まずは宿をチェックアウトしてから、嵐山をちょっと散策。竹林から天龍寺あたりを。夏休み真っ盛りということもあり、人出が多い。京都の夏は暑いので敬遠する向きもあるのだが、その分外国人の旅行客が滅…

天橋立に行く

せっかく宮津に二泊したのであるからということで、天橋立を観光することにした。ここにきたのは何年前のことだろう。車椅子のカミさんと子どもの三人で来た記憶がけっこう鮮明に残っている。調べてみると2010年のゴールデンウィークのこと。もう7年も前のこ…

京都の宿

渋滞とかもあったが、5時台には京都に入ったし、宿には6時少し前に着いた。宿は嵐山の出版健保の保養所、ここを利用するのももう片手じゃきかないくらいになってる。渡月橋から徒歩数分という絶好のロケーションだが、車だと一台がやっと通れるかどうかとい…

舞鶴引揚記念館

せっかく宮津まで来たのでこういう時でもないと絶対に行かない場所はということで、隣町に当たる舞鶴に行っていようかと思った。前日、金沢から福井を縦断して日本海側の京都府に入った時に舞鶴という地名をみて、あの舞鶴かと思ったりもした。あの舞鶴、そ…

高浜原発と大飯原発

せっかく日本海側に来ているので原発の一つも見てみたいものだと、ナビで探すと意外と近くにあるらしいので行ってみることにした。ただのお上りさんかもしれないが、百聞一見に如かずでもある。こういう機会でもなければ絶対に見ることもないだろうと。 ナビ…

ラーメン森のこびと

舞鶴から若狭方面に移動する前に小腹が減ったので入ったラーメン屋。スーパーの隣にある店なのであまり期待していなかったのだが、どうしてどうして、最近食べたラーメンの中では群を抜いているかもしれない。というか、あんまり外でラーメン食べていないか…

金沢へ

11日から3日間、宮津から京都へと旅行に出た。子どもは翌週に部活の合宿があるので、連チャンの旅行はパスとのことだったので、カミさんと二人での旅行だ。今日は朝4時に家を出て、ほぼノンストップで関越道から上信越道、北陸道と走りに走って、10時前に金…

障害状態及び生計維持確認届け

年金機構より「障害状態及び生計維持確認届け」が送られて来ていたので、カミさんの通院の際に医師に見せると別にリハビリ室で理学療法士から身体動作の確認をするように言われ、本日予約をとった。この届書は2年に1回の届出が義務付けられている。だいたいE…

ボストン美術館の至宝展

急遽、午後私用で都内に出ることになった。四時半くらいに都内某所で着き用事は30分足らずで済んだので、そうそう都内に出ることもないので、上野まで足を運んだ。 ボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション|東京都美術館 ボストン美術館は…

訃報二つ

サム・シェパードがなくなった。 脚本家、俳優のサム・シェパードさん死去 : 映画ニュース - 映画.com 脚本家としても有名だったというが、その辺はあまりよく知らない。随分後になってから、アントニオーニの「砂丘」の脚本を書いたということ知ったくらい…