2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者手帳を新しくする

カミさんの障害者手帳がヨレヨレになっていたので、先々週ETC割引の更新手続きで役場を訪れた時に対応した担当者にその話をすると、役場で再交付できるというので申し込んだ。再交付に写真2枚があればできるという。申し込んでから一週間くらいということだ…

東京富士美術館へいく

http://www.fujibi.or.jp/our-collection/exhibited-collected-works/exhibited-works-collection-list.html?exhibit_id=8201707151 カミさんが昨日からどこかへ連れて行けを連発するので、仕方なくというか近場であまり疲れない所ということで東京富士美術…

労基署へ行く

久々に労基署へ行った。改正した就業規則と賃金規定を提出するためだ。 就業規則改正とか - トムジィの日常雑記 これでこの案件は終了。就業規則の件で労基署を訪れるのは多分何回目になるだろうか。最初は役員に成り立てのころで就業規則の全面改訂の案件を…

蓮舫辞任へ

民進の蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏ら軸か:朝日新聞デジタル 民進党の蓮舫代表は27日、臨時役員会を開き、代表を辞任する意向を表明した。都議選で惨敗を喫し、野田佳彦幹事長の交代を含む執行部人事を行う意向だったが、批判がおさまらず、…

加計問題〜閉会中審査とか

25日、26日に国会閉会中審査が行われ、所謂加計学園問題についての集中審議があった。 この問題は安倍総理大臣のスキャンダルとしては春先から話題になった森友学園問題に続くものだ。安倍は国家戦略特区と称して自らの主導で岩盤規制改革として四国に岡山理…

期末手当とか

年初から検討していた期末手当を支給した。決算間際になってある程度の利益が見込めるということで実施というと、よくある決算賞与みたいなものかととなるが、若干性質が異なる。 期中に1名役員が退任し、かけていた保険を解約した。役員在任期間は10年、契…

就業規則改正とか

春先から進めていた就業規則改正がようやく山を越した。何度か議論を重ねこちらで改正案を作り、社労にも全部チェックしてもらい(もちろん金がかかる)、決定稿ができた。これを従業員に説明し、従業員代表からの意見書を出してもらう。ここまで行けばあと…

車屋美術館〜「世界の巨匠が子どもだった頃」

日光の帰りに立ち寄った小山市立美術館。 小山市立車屋美術館 - Wikipedia http://www.city.oyama.tochigi.jp/shisetsu/bunkashisetsu/kurumayashisetu.html サトエ記念美術館でここの展覧会のチラシを見てちょっと行ってみたいと思った。まあ日光の帰りに寄…

大谷観音

土日に久々日光へ行ってきた。初日に行ったのがまず大谷平和観音と大谷寺。いつも行く大谷資料館の駐車場が一杯だったので、これまで行ったことのない大谷平和観音の方に行ってみた。大谷資料館の地下採掘場跡はさながら地下回廊のようで、もう二回も訪れて…

日光白糸の滝

カミさんがネットで調べて行きたいというので日曜、宿をチェックアウトして向かった。 ここはメジャー観光地日光にあっては、はっきり言って穴場だ。東照宮のすぐ裏手で、東照宮の駐車場からも歩いて行くことができる。いちおう車が一台通ることができる狭い…

西洋美術館「アルチンボルド展」に行く

西洋美術館のアルチンボルド展に行ってきた。アルチンボルドについては子どもの頃から知っていたと思う。野菜や果物で寄せ集めて奇妙な肖像画を描く画家である。ある意味奇想の人である。ただし、その野菜や果物の描写が細密で実に上手である。さらにいえば…

西洋美術館常設展

アルチンボルドの後には普通常設展をのぞいてみる。金曜日は夜9時までやっているのがありがたい。ゆっくりとのんびりと絵を観て回ることができる。ここが自分のホームポジションであると改めて思ったりもする。 何度も来ているのだが、初めて観る絵も何点か…

物欲祭り

アマゾンのプライムデーという1年に1度のバーゲンセールが昨日、今日とあった。ほとんど事前には知らなかったのだが、昨日割と早く帰宅したのでネットに繋げるとtwitterとかでもその話題が出ていた。しかもアクセス集中でアマゾンに繋がらないという。そこで…

東京国立近代美術館

今年3回目の訪問。今回は芸術専攻の子どもを連れて行ったのだが、あまり食指が動いていない様子。結局、大満足してたのは自分だけかもしれない。 前回行ったのはちょうど一ヶ月前くらいのことだったので、展示作品はほとんど変わらない。4Fの目玉的な陳列作…

都議会選挙

久々溜飲が下がるような自民党の負けっぷりだった。改選前の57議席から全員当選を果たした公明党と並ぶ23議席に。半分以下という散々な結果となった。 その理由は国会で過半数を占めることからくる一強の奢り。強引な国会運営による共謀罪の成立、国有地を格…

サトエ記念21世紀美術館

サトエ記念21世紀美術館 TOP 以前から気になっていた美術館。加須市というあまり馴染みのない場所ではあるのだが、埼玉県内にある数少ない美術館なので一度は行ってみたいとは思っていた。 西洋画ではヴラマンクが数点あるとは聞いていたが、その他にキスリ…