2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海老名図書館

カミさんが横浜で勤めていた頃の友人三人と食事会をするというので、送っていく。帰りも迎えにこなければいけないので、とにかく時間をつぶすことが出来るところを探す。最初は美術館が映画とも思ったが、いずれも横浜周辺では企画展も行われていず、映画も…

介護保険担当者会議

妻の介護保険の担当者会議で妻が通っているデイケアまで行く。 もう妻の担当者会議は何回目だろう。とにかく障害者となってからもう10年を経過しているし、介護保険を利用するようになったのは退院して自宅に戻ってからだから9年くらいは経っている勘定にな…

東京富士美術館

開催中の展覧会 | 東京富士美術館(Tokyo Fuji Art Museum, FAM) 久々に東京富士美術館へ行く。やっていたのは「とことんみせます!富士美の西洋絵画展」。収蔵作品の中から一挙275点を展示するというもの。これはなかなかの壮観である。こんなものまで持っ…

日帰りポーラ美術館

午前中、兄の付き添いで埼玉医大国際医療センターへ行く。10時からの検査と診断はいつもより早くに終わり、兄を送り届けて帰宅したのは12時少し前のこと。兄は当面、心臓バイパス手術はペンディングになった。当面は投薬で様子を見るという。手術が年齢や透…

Journey to the One

JOURNEY TO THE ONEアーティスト:PHAROAH SANDERS発売日: 2003/04/11メディア: CD 注文したCDがアマゾンから届いた。ファラオ・サンダースである。 ファラオといえばコルトレーンのフォロワーという認識していた。そしてコルトレーン以後のフリージャズの旗…

緊張のあまり腹を下す?

朝一で都内で役員会。その後打ち合わせを4本くらいこなし、全部終了して帰社したのは4時過ぎ。打ち合わせの主題は今回役員退任に伴う大型保険の返戻金による特別利益の処分方法について。中小零細なんでポンと大きな金が入るとそれだけで利益が上がってしま…

トッド・ラングレンにはまる

去年の暮れからトッド・ラングレンにはまっている。発端は鶴ヶ島の図書館でCDを借りてきたことから。最近月に1回くらい図書館でパソコン叩いたり、資料系を素読みしたりとかしているのだが、気晴らしにCDでも借りようかと思ったときに見つけたのがこれだ。ア…

国立近代美術館へ行く

新年会というわけでもないのだが、二日続けて飲み会があった。特に前日はまず新任の職制の歓迎会があり(何が歓迎会だ)、その後でまもなく退職する嘱託社員を誘って二次会へ行ったりもしてかなりの深酒をした。 そして今日は午後から都内で定例の会議があり…

「帰ってきたヒトラー」

帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD]発売日: 2016/12/23メディア: DVD 「帰ってきたヒトラー」をDVDレンタルで観る。現代に蘇ったアルドフ・ヒトラー、本人はいたく真面目に自己主張するのだが、周囲は彼をソックリに真似た芸人として扱う…

「私は二歳」

私は二歳 [DVD]発売日: 2015/10/30メディア: DVD BSで以前録画しておいた市川崑監督の『私は二歳』を観る。原作はいわずと知れた『育児の百科』の著者松田道夫による岩波新書『私は二歳』である。赤ちゃんの視点から幼児の成長とてんてこ舞いとなる親のこと…

国立西洋美術館へ初詣

初詣ならぬ初美術館詣に上野へ行く。去年もそうだったが最初に行くのは国立西洋美術館だ。適切な言葉かどうかわからないのだが、何かホームポジションみたいなものになりつつある。昼過ぎ、2時頃に上野のいつも利用する駐車場に着いたのでいつもより余裕をも…

2016年出版界回顧

今日は仕事始め。そこそこに繁忙感のある一日だった。 年末に読もうと思ってそのままにしていた新文化の2016年出版界10大ニュースを改めて読んでみた。 1.太洋社が事故廃業から一転自己破産 芳林堂書店破産による不良債権が引き金 2.書店のM&A、資本提携…

正月観光

大晦日から1日にかけて妻の実家の長野で過ごす。ほぼ酒漬けの日々。実家は年老いた義理の母と独身の年下の兄の二人暮らし。田舎でも老々介護が現実化しようとしている。二日間ではあるが、食器洗いなどを自分で行う。家にいても実家にきてもやることは同じ。…