2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンビドー・センター展再訪

二次検査と通院の後、午後少し時間が余ったので上野の東京都美術館のポンピドー・センター展に行く。この展覧会は二度目になるのだが、奥の深いところがあるので出来ればもう一度観たいと思っていた。なんとなくだが東京都美術館の企画展はリピーターになる…

ラ・ジュテ

マルケルが1962年に制作した、28分の短編サイエンス・フィクション映画であり、ほとんど全編が、動かない写真を並べることで構成されている。世界の週末を思わせる戦後のパリにおいて、少年時代にオルリー空港の送迎デッキで起こったある出来事の、ある女性…

二次検査

7月の健康診断の結果、血糖値、脂肪肝、コレステロール値など成人病の三冠王を達成。本日二次検査及びかかりつけ医に行き、いつもの胃薬、抗アレルギー剤の他、血圧の薬などを山ほどもらってくる。 還暦超えの年齢なのだし、何もないという訳にはいかないだ…

Youtube三昧

まず一番はビーチ・ボーイズがバート・バカラックナンバーをカバーしている珍しいトラック。しかしなんというかけっこうシュールなコーラスアレンジである。 次にホレス・シルバーの「Tokyo Blues」のライブ映像。これも相当に珍しいとは思う。しかし、これ…

トゥーツ・シールマン死去

トゥーツ・シールマン氏死去、ジャズ・ハーモニカの第一人者 | ロイター トゥーツ・シールマン氏死去、ジャズ・ハーモニカの第一人者 [ブリュッセル 22日 ロイター] - ベルギーのジャズ・ハーモニカ奏者で世界的なミュージシャンと共演したトゥーツ・シ…

日曜出勤

昼から出社した。休日出勤して仕事するのは久しぶりである。 ちょうど金曜日に税理士から決算書のドラフトがあがってきたので、数字のチェックと、前年比とかを項目ごとに確認して、いよいよというか営業報告書の草稿を作らなくてはならない。まあ経営らしき…

ゴーストバスターズ

帰宅するとカミさんが退屈してて、映画がみたいという。子どもも一緒に来るというのでワカバウォークのシネコンに行くことにする。ここは以前角川系列の運営によるシネプレックスだったのだが、5月だか6月から運営主体が変わってユナイテッド・シネマとなっ…

子どもを歯医者に連れていく

子どもが奥歯に親知らずを左右上下に1本ずつ合計4本抱えている。近所の歯医者では処置できないものらしく、夏休みにでも大学病院に行くようにと言われたという。上の2本はまだ普通の親知らずらしいのだが、下の2本はどうやら歯茎の中にあって、切開しないと…

ボビー・ハッチャーソン死去

twitterをのタイムライン見てたらこんな記事が流れてきた。 米ビブラフォン奏者 ボビー・ハッチャーソン氏死去、75歳 代表的アルバム「ダイアローグ」「ハプニングス」 - 産経ニュース 米ビブラフォン奏者 ボビー・ハッチャーソン氏死去、75歳 代表的ア…

東京富士美術館

久々東京富士美術館へ行く。ポーラ美術館、ベルーナル・ビュフェ美術館と今週はほんと美術館ずいてる。こういうのは勢いだな。 ホーム | 東京富士美術館(Tokyo Fuji Art Museum, FAM) 企画展は「プリンス&プリンセス」。 プリンス&プリンセス ─ 語り継が…

三島スカイウォーク

日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク これもカミさんのリクエストで。本人曰く吊り橋マニアなのだとか。 箱根からだと車で30分足らずにある、日本最長の吊り橋というのが売りのところ。 この吊り橋はけっこう風とかで揺れる。その揺れがなんかこう…

駿河平自然公園

長泉町にあるクレマチスの丘に隣接した自然公園。ビュフェの美術館に行く前にちょっとだけ立ち寄る。まあ場所的には自然公園の中にビュフェ美術館があるような立地なのでちょっと寄るかみたいな感じになる。まあ立ち寄った理由はここにも吊り橋があるから。 …

ベルナール・ビュフェ美術館

ビュフェはある意味自分等の世代からするとピカソと同等くらいに著名な画家だ。大袈裟かもしれないが、70年代にあってはそのくらいの知名度があったかもしれない。現代芸術を代表する同時代的なスター画家という意味である。実存主義や不条理を具現化したと…

ポーラ美術館「Modern Beauty」

Modern Beauty フランスの絵画と化粧道具,ファッションにみる美の近代 | 展覧会 | ポーラ美術館 この企画展には6月4日にカミさんと二人で来ている。 日帰りでポーラ美術館 - トムジィの日常雑記 なんだかんだでポーラ美術館の企画展はけっこうな頻度でリピー…

箱根へ

都市センターホテルで一泊。箱根の保養所に移動の一日。 ホテルの窓からの眺め。なんとなく都市的朝という雰囲気。 お盆前だが明日は山の日で休日なので、今日あたりから一斉夏季休暇に入るところ多いのだろうか。道路はけっこう混んでいるみたい。少しだけ…

お台場の夏

久々家族三人、都内で遊んだ。子どもが小学生から中学生になった頃は毎年、お盆の休みに都内に一泊して遊んだ。だいたい秋葉原、原宿なんかで一日過ごして、夜は六本木のライブハウスで生バンドの演奏を聴き宿に泊まる。翌日からは都内近郊の健保の保養所に…

六本木アビーロード

Abbey Road 六本木 ビートルズ ライブハウス アビーロード Live Performance of The Beatles' Music ここも古くから通っている店。ビートルズのコピーバンドが生ライブをする店で、レギュラーバンドのパロッツがこの店の前に演奏していた同じ六本木のキャバ…

シン・ゴジラ

久々家族三人で映画を観た。それがゴジラ。 映画『シン・ゴジラ』公式サイト ネットでの評判が良いみたいだったので一応観ておこうかなと思っていた訳。ディズニーフリークの子どもは、「ファインディング・ドリー」がいいと言っていたのだが、まあスポンサ…

久々図書館へ

午前中、歯医者の予約を入れてあったので出向く。月一回のクリーニングである。その後、一か月半ぶりに床屋へ。ここでは前回から60歳以上のシルバー料金とかで5パーセントくらい安い料金でやってもらえる。複雑な心境だ。その後、これも久しぶりでパチンコを…

日録風に

8月2日 ひたすら前月のまとめ、役員会向けの資料作成など。預金、現金関係の出納帳のチェックなども。 8月3日 引き続き前月のまとめ。部長を集め人事についての提案を行う。夕方から部課長会、その後前期のご苦労さん会をかねて一席設ける。 8月4日 職制会。…

新思索社の倒産

小田光男の出版状況クロニカルから 出版・読書メモランダム 13.これも人文書の新思索社が破産。 負債総額は5000万円。小泉孝一社長が亡くなり、事業を断念したことで、取締役が破産申し立てに至ったとされる。 [実は「出版人に聞く」シリーズ〈15〉の『鈴…

「黄金のアデーレ」を観た

昨日、「黄金のアデーレ名画の帰還」をDVDで観た。面白かった。なによりクリムトのあの絵にこんなエピソードがあり、ナチスとホロコーストの記憶が繋がっていたとは。映画としても面白い法廷劇として楽しめた。 クリムトの「黄金のアデーレ」自体は大塚国際…

新年度の始まり

7月決算のため今日から新年度。特に変わったこともなく、また社員を集めてどうのということもなし。部課長に朝礼で新年度のスタートであることを話すように指示。 後は怒涛のごとくに請求書作り。早期に7月の数字を確定させることと同時に前期の数字を確定さ…

リンゴ来日

twitterのタイムラインを眺めていたらこんなニュースが。 リンゴ・スター アンド・ヒズ・オール・スター・バンド 追加公演決定! 2016年10月30日(日) 17時 東京 NHKホール リンゴ・スター アンド・ヒズ・オール・スター・バンド 追加公演決定! - UNIVERSA…