2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠山記念館

遠山記念館_Toyama Kinenkan 例によってカミさんがどこか連れて行けというので、割とご近所で前からちょっとだけ気になっていた遠山記念館に行く。 日興証券の創立者遠山元一所縁の建物と彼が収集した東洋古美術を展示する美術館からなっている。この建物は…

中村紘子逝去

中村紘子さん死去 国際的に活躍したピアニスト、72歳:朝日新聞デジタル 中村紘子さん死去 国際的に活躍したピアニスト、72歳 国際的に活躍し、後進の育成にも情熱を傾けたピアニストの中村紘子(なかむら・ひろこ、本名福田紘子〈ふくだ・ひろこ〉)さ…

最低賃金引き上げ

ニュース 社会 最低賃金 全国平均の時給で24円引き上げの目安示す 最低賃金 全国平均の時給で24円引き上げの目安示す 07月27日 00:34NHKニュース&スポーツ今年度の最低賃金の引き上げについて話し合う厚生労働省の審議会は、全国の平均の時給で24円引…

障害者施設での殺傷事件

とんでもない事件が起きた。 朝一番でtwitterに流れてきたのがこれ。 施設に刃物男 19人心肺停止 | 2016年7月26日(火) - Yahoo!ニュース 19人心肺停止というのが、今一つの呑み込めないというか。 慌てて朝のニュースショーを繰り返すが、情報錯綜しているみ…

横浜美術館メアリー・カサット展

35年ぶりの回顧展だという。 メアリー・カサット展 / 2016年6月25日(土)~9月11日(日) / 横浜美術館 メアリー・カサットは、初期のパリのアメリカ人、印象派のアメリカ女流画家だけにとどまらず、アメリカに印象派を紹介した功績もあげられる。印象派の…

美術館巡り

三連休の日光周辺の旅の最終日18日は、一日美術館巡りをした。 まず宿からも近い小杉放菴記念日光美術館に寄った。前からずっと気になっていたところだ。 http://www.khmoan.jp/data/data-1.html 小杉放菴記念日光美術館 小杉放菴という画家はほとんど知らな…

日光周辺の旅

三連休はカミさんと二人で日光の健保の保養所に出かけた。子どもは学校の試験がまだあるとかで来なかった。まあ高校に入ってからは家族旅行はほとんどついてこなくなってはいるのだが。そのうち免許でもとったら、運転手代わりに連れていきたいところだ。 日…

永六輔死去

http://www.asahi.com/articles/ASHDX5SXTHDXUCVL01W.html:TITLE 昨日はザ・ピーナッツの伊藤ユミさんの訃報に続き、永六輔さんの訃報も発表された。パーキソン病を患い、車椅子生活を送っていらっしゃるとは伺ってはいたし、いつかは来るとは思っていたが、…

「ザ・ピーナッツ」伊藤ユミさん死去

http://www.asahi.com/articles/ASJ7C3PKRJ7CUTFL00C.html ヒット曲「恋のバカンス」などで知られる双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の妹で、元歌手の伊藤ユミ(いとう・ゆみ、本名月子〈つきこ〉)さんが5月18日に死去していたことが11日、わかった。75…

池袋ペーパームーン

もはや絶滅危惧種的な古き良きジャズ喫茶の雰囲気を醸しているジャズ・バー(かな)。埼玉の田舎に引っ越した今となっては、都内でボトルが入っている数少ない店の一つ。というかここは基本ボトルが流れない。今のボトルの前は、多分一年はゆうにキープされ…

期日前投票

家族三人で参院選の期日前投票に行った。子ども18歳で初めての投票に行く。投票所に行く間に、誰に入れたらいいのと聞かれた。確かに選挙活動はあっても投票のための判断材料はあまりない。ムードやイメージでの投票になるのも仕方ないかとも思う。さらにい…

MOMASへ行く

投票の後、家族で埼玉県立近代美術館へ行く。まあ一番近い、手軽な美術館ではある。そしてそこそこ粒よりな収蔵作品がある。 今回は、MOMASコレクション第1期という常設展が10日までだったので観ておきたいなということで。 しかしそのタイトルが微妙という…

I Can Hear Music

昨日、BSで録音した60年代ポップスの映像を観ていて、ビーチボーイズのこの曲に反応した。彼らの曲の中でもけっこう好きな曲の一つだったのだが、オリジナルかと思いきや、調べてみるとカバー曲だった。しかもフィル・スペクターの曲。なるほどいわれてみれ…

村上春樹「初期三部作」電子書籍配信開始

朝日の全面広告だったのだが、それほどのインパクトある商品かというと疑問ではある。たかが村上春樹の電子書籍である。これで食指動くファンも多いのだろうか。 村上春樹はずっとファンの一人として新刊が出れば必ず買う、読む。かれこれ35年くらいずっとそ…