2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス関連の交換

勢いでガス関連の交換をした。ほぼ1日がかりで給湯器、レンジフード、ガスコンロを新しくした。築15年経過した家である。そして引っ越してきてから多分8年くらいが経っている。いろいろ物入りになるのだろうとは思う。そして次交換する時は多分この世にいな…

茄子で遊ぶ

買ってきた茄子に突起があったのでいい年して遊んでみた。ただのアホである。 そうなると当然こういうことをしてみる。茄子式レイガン。 60になっても碌でもない。分別というものが圧倒的に欠けている。多分、ずっとこのままのような気もする。 まあいいか。

還暦の迎えた日

還暦を迎えた。朝一番で、自分とポール・マッカートニーに「おめでとう」という。いや、特に感慨もなくめでたくも実はない。朝、最初に始めたのは電子機器への充電。とりあえずNEXUS7、iPod、トランスミッター、ワイヤレスイヤホン。日によってはこれにKINDL…

最低賃金と予算

そろそろ来期予算の検討に入る時期なのだが、パートを雇用しているだけに当然最低賃金のことを念頭に入れなくてはいけない。10月にはまた上がってくるだろうから、上昇分織り込んで人件費も考えなくてはとも思う。とはいえ原資は限られているし、出るのは溜…

家族で上野へ

カミさんと子どもが行きたいというので上野の科学博物館へ行く。まさかの入場まで60分待ちとか。 お約束のティラノ。 これもお約束スピノ。 その後でお目当ての東美のポンピドー・センター展へ。 「ポンピドー・センター展」は一年一作品という歴史を意識し…

還暦カウントダウンの感慨

還暦まで1週間をきった。なんだかとても憂鬱である。子どもの頃に自分が60になるなんて想像すらできなかった。ましてやこんな風な60歳になるなんて。いろんな分岐点を経て今、ここにいる。それも含めてたいへん憂鬱だ。 30になる間際だったか、あの頃はキレ…

天安門事件から27年

twitterで奇妙な写真とツィートを見た。 本日、中国でアップされた一枚の写真だ。知っている人は知っているが、歴史上では決して忘れてはいけない日なのに、しかし、この表現は中国国内に限って、もう精いっぱいなのかもしれない。 ツィートしたのは毛丹青と…

日帰りでポーラ美術館

日帰りでカミさんと箱根、ポーラ美術館に来た。 Modern Beauty フランスの絵画と化粧道具,ファッションにみる美の近代 | 展覧会 | ポーラ美術館 ファッション史における現代化は、デザイナー、ポール・ポワレによるコルセットを排したハイウェストのドレスか…

八重洲ブックセンター、トーハン傘下へ

https://www.bunkanews.jp/admin/news/prev.php?id=16830 取次が書店の取引を奪い合う帳合戦争を超えて、有力書店を傘下に収めることが続いている。リブロを日販が子会社にしたあたりから顕著になってきたのだが、ここ数年でも特にトーハンがブックファース…

東北大学で非正規教職員3200名以上に雇止め通告

東北大学で非正規教職員3200名以上に雇止め通告/無期転換妨害のため一律5年上限 : 首都圏大学非常勤講師組合・速報 2016年 05月 31日 東北大学で非正規教職員3200名以上に雇止め通告/無期転換妨害のため一律5年上限 東北大学が非正規教職員3200名以上に雇…