2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

システムのクラウドへの移行

販売管理システムのAS400からクラウドへの移行の立ち合いのため出社した。 システム屋さんとの約束で1時に待ち合わせ、ルーターの切り替え、本社側、クラウド側それぞれの切り替え作業。さらに各端末の再設定も行う。ようはホストのIPとかを書き換えるという…

NILS LOFGREN DREAM BIG

ブルース・スプリングスティーンのEストリートバンドのリードギター奏者でもあり、ニール・ヤングのクレイジー・ホースにも参加するニルス・ロフグレンである。もともとは兄弟でグリンというバンドを組んでいたし、ソロ活動も1970年代からずっと続けているい…

SSD換装

今週はずっと職場のPCのSSDを換装した。今日も月末にシステムをクラウドに以降するためのルータチェックがあったので、出社。システム屋の作業に立ち会うだけで手持無沙汰なので、3台のPCの換装を行った。とりあえず指折り数えてみたら、月曜からトータルで1…

JOAN BAEZ goes jazz: Children and All That Jazz

ジョーン・バエズのフュージョンである。ただただ気に入っている一曲。ハンプトン・ホーズがピアノをやっているのも珍しいと思う。1975年、この頃はそれまでのフォーク・ロック系の女流ミュージシャンは新しいスタイルを取り入れようと模索していた時期だっ…

WINDOWS10狂騒曲

早朝からレポート書いてた子どもが、パソコンいきなりWindows10にアップデート始めたと大騒ぎしてる。何踏んだか知らないが、取り敢えずマイクロソフトの本気度だけは伺える。結局レポートは途中からスマホで切り替えて作成するとかいいながら、7時過ぎに出…

高幡不動を散策

妻が国リハに入院しているときに仲良くなった方と食事会をするというので、当然のごとく付き合うことになった。妻は脳梗塞による片麻痺なのだが、相手の方は確か脳ヘルニアによる下半身不随だと伺っている。その方も健常者の奥さんが付き添っていらっしゃっ…

フランスの風景〜樹をめぐる物語−コローからモネ、ピサロ、マティスまで−

SOMPO美術館(旧館名:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館)ゴッホ《ひまわり》を収蔵。新宿駅 徒歩5分 損保ジャパン日本興亜美術館で観る。子どもが大学の授業で勧められたという映画をレイトショーで観るというのに付き合わされる。映画は9時からで…

「SHARING」

子どもが大学の授業で勧められてみたいというので付き合うことになった映画。テアトル新宿でのレイトショーなのでさすがに十代の子ども一人というのもなんだし、まあ映画は嫌いじゃないからと親バカである。 大学でも教えているという篠崎誠監督が大学を舞台…

足利フラワーパーク

ここのところこの時期よく行くところだ。確か去年は行かなかったけど、それ以前は毎年必ずといっていいくらい。しだれ藤が有名なのだが、だいたい盛りが過ぎた頃に行くことが多い。やっぱり人手とかいろいろ考えるから。 ここにに行く理由はただただカミさん…

ルノワール展

http://renoir.exhn.jp/ とにかく有名な傑作、代表作がこれでもかというくらいに揃っているのに感激。まずは「都会のダンス」と「田舎のダンス」が二つ並んで展示してある。 考えてみれば「ブージヴァルのダンス」を含めこのダンス三部作がすべて日本国内に…

墓参り

カミさんがどこかへ連れて行けというので墓参りに行ってきた。 そういえばお彼岸にも行ってなかったし、いちおう子どもが大学上がった報告もしてなかったしとか、まあいろいろなエクスキューズはあるけど。 年に1回くらいがきちんと来ないといけないなと思い…

ハードディスク換装

日常的に使ってるHPのデスクトップマシン(Pavilion)のハードディスクのガリガリというシーク音がやたら煩い。このマシンは確か昨年だったか、中古で買ったのだが、備え付けてすぐからけっこガリガリという音が騒がしかった。はずれつかんだかなと思いつつ…

連休中の恒例〜淡路島

<ホテルからの景色> 例年恒例の淡路島である。まあ以前はゴールデンウィークと正月と年2回行っていたたけど、今はだいたい5月の連休だけになってる。まあ往復1500キロくらいかかるし、還暦目前の身としてはさすがにしんどい。今回もよく行ったとは思う。 …

恒例の大塚国際美術館

これも恒例の陶板複製画の美術館なのだが、今回はとにかく混んでいた。まあゴールデンウィークなんだから当たり前といえば、それまでなんだけれど、ここにはもう10回以上来ているのだが、これほど混んでいるのは初めてだった。 おまけに入口付近では高校生の…

名古屋ボストン美術館

帰りにどこか寄ろうかとネットで調べていたら名古屋ボストン美術館で企画展「ルノワールの時代」やっていて、なんとあの「ブージヴァルのダンス」が来てるという。なので根性で寄ることにしてみた。ナビで検索すると4時間くらいで着くということなので、計算…

ついでに熱田神宮

金山からすぐだというので熱田神宮まで足を延ばした。 まあこういう時でもないとおそらく足を運ぶことなんかないだろうということで。 なんだか、はてなダイアリーにiPhoneでとった写真をアップロードすると逆さまになってしまうことが多い。それをはてなの…