2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクター・バザーズ・オリジナル・サヴァンナ・バンド〜Dr. Buzzard's Original Savannah Band

Very Best of Dr.Buzzard's Original Savannah Bandアーティスト:Dr Buzzard's Original Savannah Band発売日: 2008/03/01メディア: CD YouTubeとかを見ていていつの間にかたどり着いたのがこのバンド。いつもの数珠繋ぎ的な流れなのだ。 このバンドはキッド…

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars (Lyrics + Español) Video Official 去年だか一昨年の大ヒット曲らしいのだが、これをたまたま昨日初めてYouTubeで聴いてえらく受けてる。絶対売れる曲だと思ったのだが、案の定大ヒット曲していて2015年4月には全…

カラヴァッジョ展

caravaggio.jp 都内での仕事が5時過ぎに終わったので行ってきた。今回は都内の大学に通う娘を誘った。一応芸術専攻なので学習の一環といえば一環。まあたまには子どもとデートもいいかと飯おごると食い気で誘った部分もある。まあ親心としては、割と早めに都…

ジュリー・アンドリュース〜フィリップ・ハルスマン

Twitterでたまたま見かけた画像。若かりし頃のジュリー・アンドリュースだ。 撮影は1957年、59年前、実に私が1歳の頃のジュリーである。ジュリー・アンドリュースは1935年生まれだから(もう81になるのか)、22歳の時の写真である。前年の1956年、ブロードウ…

子ども用にパソコンを買う

大学生になった子どものパソコンをどうするか。必ず必要になることは間違いないのだが、学校備え付けのものでも事足りるという話もある。今のところ、授業ではIT関係ので1コマだか、2コマあり、その授業はパソコンが人数分用意されているとはいうのだが。 大…

黒田清輝展に行く

「特別展「生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠」東京国立博物館 近代日本絵画の先駆者でもあった黒田清輝の回顧展である。東京国立博物館(以下東博)には黒田記念館が常設されていることもあり、その流れで大規模な回顧展が開かれたといえるだろう。 さ…

懐かしのフォークデュオ

子どもは入学式の翌日からフレッシュマン・キャンプとかで一泊の合宿。最近の大学は友だち作りのためにこういうのやるらしい。しかし友だち作りか。それで今日多分帰ってくるのだが、鬼のいぬ間的に会社終わってからカミさんと二人で外食(居酒屋だけど)し…

子どもの入学式

まあ紆余曲折あったが大学に無事入学ということで、子どもの入学式に行ってきた。 大学は都内で割りとこじんまりとした学校である。当然、親が障碍者だろうが駐車場などの用意はない。なので周辺の駐車場を探さなくてはならない。そういうこともあって3月の…

パティ・デューク死去

『奇跡の人』ヘレン・ケラー役、パティ・デュークさん死去|シネマトゥデイ 69歳、淋しいね。「奇跡の人」でサリヴァン先生を演じたアン・バンクロフトも確か10年くらい前に亡くなっている。 パティ・デュークにとっては「奇跡の人」が総てだったんだと思う…

テデスキ・トラックス・バンド

三度目の来日。彼らのライブはこれまで総て行ってる。2012年の渋谷公会堂、2014年の昭和女子大人見記念講堂。そして三度目にしてついに武道館とスケールアップした。 このバンドはブルースを基調としたサザン・ロックなのだが、ファンキーテイストなブラック…