2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪湖に行ってきた〜ハーモ美術館

土日の二日、諏訪湖へ行ってきた。 お目当てはもちろん、これ諏訪湖。 いやいや、そうではなくてこっち。諏訪湖畔にあるハーモ美術館。 ハーモ美術館 ハーモ美術館は、産業用ロボットのメーカー創業者、濱富夫とディレクター関たか子によって1990年4月26日に…

諏訪神社〜風樹文庫

宿はかんぽの宿諏訪に泊まった。今回は久々子どもも一緒に来ていたので、さながら卒業〜受験ご苦労さん旅行的で、宿でご馳走みたいな趣でもあった。 営業を終了した宿のお知らせ 翌日はまず諏訪神社へ行ってみた。まあ一応、諏訪に着たら一度は寄るべきとこ…

子どもの化粧品を買う

子どもの初めての化粧品を買うために川越のデパートに来ている。高校を卒業した以上、そういうのも用意すべきときなのである。子どもがおしゃまであれば、多分自分で友だちと情報交換してすでに集めるなりしているだろうが、うちの子はそういうのにトント弱…

スプリング・コンサート

子どもの部活の最後のコンサートで学校に来た。子どもは卒業してもほぼ毎日学校で練習。ご苦労様なことである。そういう意味では、今日が実質卒業式みたいなものか。親も学校訪れることないだろうというちょっとした感慨。 演奏は3時間の長丁場だったけど良…

保育園の同窓会

保育園の同窓会で集まる。ちょうど3年前にも中学を卒業したタイミングで一度集まって昼食会を行ったのだが、今回は高校卒業、進学というタイミングである。親同士のつき合いもあるから、まだまだこういう機会もあるのかもしれないが、我が家だけ引っ越してし…

「卒業」を観る

昨日は「バードマン」の後、夜中にマイク・ニコルズ監督「卒業」を観た。 Twitterではこんなことをつぶやいてる。 やっぱり夜中にマイク・ニコルズの「卒業」観た。実は一度も観てなかった。この映画、日本じゃ青春映画の傑作扱いだけど、絶対コメディだと思…

バードマンを観る

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [DVD]発売日: 2015/09/02メディア: DVD 昨晩、ようやっとイニャリトウ監督の「バードマン」をDVDで観た。いい映画だとは思うし、演出、役者の演技、とにかく引き込まれる。アカデミー賞作品賞、監督賞を…

国立近代美術館再訪

都内での会議を早々に終わらせ、時間があったので近代美術館(MOMAT)へ行ってきた。 日本のシュールリアリズムの先駆者といえる古賀春江の「海」。一見するとマグリットのようでもあるが、時代的には古賀のほうが少し早いかもしれない。いずれにしても不可…

原田直次郎展

まったくの予備知識なし。前回、埼玉県立近代美術館へ行った時に予告ポスターを見て、「靴屋の親父」という代表作の力ある絵に尋常ならざるものを感じてぜひ行ってみたいと思っていた。 原田 直次郎(はらだ なおじろう、1863年10月12日(文久3年8月30日) -…

子どもの卒業式

午前中、休みをとって妻と出席する。 三年間、あっという間の出来事だったような気がする。 この学校に決める時のやりとりを昨日のことのように思い出したりする。 元々、子どもはこの学校に入るつもりはなかった。厳しい校則があることで有名だったこともあ…