2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dennis Coffey - Never Can Say Goodbye

高校生の頃、一度だけFMラジオで聴いた演奏をずっと覚えていて探しても見つからないままでいた曲を、YouTubeをたどってて偶然見つけた。40数年ぶりの邂逅を果たした思いである。 www.youtube.com ラジオで聴いた時は演奏に女性DJの詩の朗読がかぶさっていた…

出版販売雑感

Twitterでの連続投稿をつなぎ合わせてみる。 専門書出版社の取る道は、読者への自社直販と特定書店との直取引の強化かもしれない。要は特定マーケット対象の商品力アップと集中化みたいなことか。意外と独自倉庫を持っていて業務力高いところに可能性がある…

公共図書館の選書

人文会NEWsに掲載されていた吉田倫子氏のレポート「公共図書館の選書」がコンパクトに纏まっていて面白かった。本に関わる人は諸々参考になると思う。選書は営業活動と直結しているし、広義の品揃・蔵書の基本でもある。資料収集方針は出版物1点1点の販売方…

最後の弁当?

子どもの最後の受験日。そしてこれが高校生活での最後の弁当になりそうだ。 今月はずっと受験が続いていた。 2/7日(火) 2/4日(金) 2/6日(土) 2/9日(火) 2/13日(土) 2/14日(日) 2/16日(火) 7回、うち1回で3っつの学科を受けるものもあり、都合9回…

ポーラ美術館再訪

日帰りで箱根まで足を伸ばしポーラ美術館へ行ってきた。 「自然と都市」展は昨年に次いで2回目。いつものモネやピサロ、シスレーの他、デュフィやルソーなど堪能した。 ついで次回企画展も確認してきた。 「モダンビューティ」、フランス絵画と化粧箱。いか…

Gimme some lovin'

この曲、ずっとブルース・ブザースで聴いていたんだが元々はスペンサー・デイヴィス・グループだったんだね。そして曲を作り歌ったのは神童スティーヴ・ウィンウッドだったと。ググっていてびっくりした。 http://www.youtube.com/watch?v=T_r37wVxrbA なの…

存命ご長寿ミュージシャン

Twitterで見て興味深かった。 ジョン・ヘンドリクス(94) トゥーツ・シールマンス(93) トニー・ベネット(89) ソニー・ロリンズ(85) ジョアン・ジルベルト(84) ミシェル・ルグラン(83) クインシー・ジョーンズ(82) ジョアンはもう84になるのか。そういえば元夫…

太洋社自主廃業

【新文化】 - 太洋社、自主廃業へ 8日に説明会 ついに太洋社の破綻が明になった。すでに昨年来、深刻な経営危機を迎えていたし、チェーン店を中心に有力な取引書店が帳合変更していた。今年になっても、秒読み段階といわれ、いつ発表になるかといわれていた…

ローラ・ニーロとトッド・ラングレン

ローラ、またあの頃のようにスウィングしようよ・・・・byトッド・ラングレン: 音楽酒場 since 2005 ググっていて上記のサイトを見つけた。ローラ・ニーロとトッド・ラングレンの交流なんてまったくもって知らなかった。 しかも、トッドはローラの影響でブ…

心療内科へ行く

会社の同僚が先週、医師の診察を受けて鬱病と診断された。以前にも鬱病の社員がいて休職させたこともあったので、普通の社員であればそうするだけのことなのだが、今回は役員だったのでそういう訳にもいかない。休職させるとなれば、役員会で承認決議なりを…