2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足柄パーキングにて

カミさんのどこかへ連れて行け欲求に負けてということもないのだが、シルバーウィークが墓参りだけで終わってしまったこともあり、久々日帰りで観光、ドライブに繰り出す。 圏央道から東名に出て足柄パーキングで休憩。なぜかここではエヴァンゲリオンとのコ…

セザンヌ展

その後は今回の目的、ポーラ美術館のセザンヌ展に行く。 明日が最終ということなので、何とか行かねばと思っていた。ポーラ美術館の収蔵品だけでもけっこういいものが揃っているのだが、今回はブリジストンとかからも貸出があるということで、けっこうな充実…

株主総会

昼から株主総会。小さい会社のシャンシャン総会ではあっても、やはり緊張する。事前にシナリオというか話す内容は詳細な原稿を作ってある。その中で決算書の報告をたんたんとしていくだけなのだが、目の前に偉い人たちが居並ぶだけでしんどくなる。こういう…

シルバーウィークは墓参り

20日は妻の実家の長野へ行き墓参りをしてきた。志賀高原の麓に位置するその当たりの風景は、おそらく自分がそこを訪れるようになってから、すでに25年くらいの年月を経ているのだが、風景はあまり変わらずという風である。山があり、一面広がるリンゴの樹園…

役員会〜国会

午後から都内で役員会。ほぼほぼ翌週の株主総会の準備の話に終始する。 終了後、役員同士で久々に食事をとる。それから国会前に一人で行く。着いたのは10時過ぎだったが、学生を中心にかなりの人が出ている。昨日の強攻採決を経て、みな居ても立ってもいられ…

再び国会前へ

安保法制が参院で強行採決された。 職場では断続的に国会中継を見ていたが、まあずっと見ている訳にもいかずにいた。夕方遅くになってtwitterで強行採決があったことを知った。まあ自民、公明が圧倒的多数を占める国会情勢では、自明のことではあるのだが、…

東武池袋駅の発車メロディー

トイレになぜか貼ってあった。 以前から都内に出たときの帰り、電車に乗る度に気になっていた。「おっ、モーツァルトじゃん」みたいな感じである。池袋を芸術文化創造都市にっていうのは、少しばかり無理があるかもと思わないでもないのだが、「ディペルティ…

決算書〜国会前

月末の株主総会に向けて決算書を読んでいるのだが、どうにもわからないところがある。どうせシャンシャンの総会ではあるのだが、万が一質問とかあった場合に一応答える立場にあるので、一つ一つつぶしているところなのだが。 決算書の読み続行中。賞与他引当…

MRIをとる

一か月くらい前に近所に脳外科の医院ができたのでちょっと気になっていた。脳外科といえば脳ドッグである。自分の場合、カミが脳梗塞で障害者になっていることもあり、このへんには少し敏感な部分もある。一度、ふじみ野に住んでいる頃に撮ってもらったこと…

中古CDを買う

カミさんが友人とライブを見にいくというので送っていく。帰りにブックオフに寄って中古CDを物色。280円で3枚ゲット。 まずは「アランフェス協奏曲ロドリーゴ」 1. アランフェス協奏曲 第1楽章: Allegro con spirito 2. アランフェス協奏曲 第2楽章: Adagio …