2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァロットン展に行く

三菱一号館美術館 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館 twitterからの引用。 ヴァロットン展に行って来た。閉館間際、45分の鑑賞だったが、まあまあ良かったかな。「ボール」の抒情性とらふに向ける冷たい視線が結びつかない。ドニの絵やゴーギャンのリト…

海街ダイアリー

海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)作者:吉田 秋生発売日: 2014/07/10メディア: コミック 新刊が出ていた。都内に出たついでに池袋の旭屋で購入。読むのが惜しくなるような感じ。とりあえず今、コミックでは一番だと思…

久々銀座で

役員会の後、暑気払いで銀座に出る。店はみゆき通りだけどほぼ居酒屋。日本酒がなかなかの品揃えで飲み放題。しこたま飲む。 帰りに女の子が路上ライブしているのに遭遇。技術的には今一つ。多分、親がやらせているのかなとも思う。そうなるとややあざとさも…

中勘助文学記念館

移動中にたまたま看板を見つけて立ち寄る。 http://www.city.shizuoka.jp/deps/bunka/bunkazai_hogo_nakakan_index.htm 『銀の匙』しか読んでないし、さほど好きな作家という訳でもないけど、まあ所謂一つの教養みたいなものだな。無料の記念館なのでこうい…

箱根ポーラ美術館再訪

モディリアーニの企画展(モディリアーニを探して)やっていた。と、画家の表記もいろいろ変わるな。ずっとモジリアニと覚えてきたのに。ということでここではモジリアニで統一。今日は彼の誕生日だとか。最近こういう符丁というか偶然が多い。 ポーラ美術館…

東京国際ブックフェア

例年恒例のことで出かけてみた。いつもは午前中仕事で、午後からくりだすことが多いのだが、今回は子どものパスポートをとる用事もあり1日仕事を休んでいくことにした。 とりあえず感想はtwitterから引用。今回はボイジャーが総てだったかな。 東京国際ブッ…