2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のマーニー

ジブリの新作映画を試写会で観てきた。twitterした感想は以下のようなもの。 「思い出のマーニー」試写会観てきた。個人的にはジブリもの最高傑作くらい高い評価。こじらせ女の子の成長物語。年頃の娘持ってる親的にはよくわかる。ただし大人が了解可能とい…

通夜に行く

知人の通夜に行ってきた。享年56歳だったか。末期の肝硬変で先週あたりから危篤状態に陥っていた。先週の金曜日に重篤との連絡があり病院に行ったがすでに意識もない状態だった。 正月に友人と一緒に見舞ったときはまだ話もできた。話には聞いていたがその容…

誕生日

ほとんど忘れていたのだが誕生日だった。日々の忙しさやらなんやらでそれに気づく余裕もないというところだろうか。別に自分の年齢と向き合うのをことさら避けようななどという心根もないだろう。 満で58になる。いよいよ還暦までカウントダウンというところ…

公共図書館考

夕刻、あんまり眠いので久々鶴ヶ島の図書館へ行く。もうこの時点で本末転倒ものだが、運転していて近くで休息できる場所が欲しかったのも事実。 ここには何度か行ってはいるのだが、印象としてはなんというかまあ普通の地方都市の図書館というイメージ。自分…

妻の通院

先週、妻が不正出血を訴えるので婦人科に連れて行く。いわずもがなだが、ガンの恐れもありいろいろと検査を受ける。 そして今日その結果を聴きに行く。産婦人科と小児科を併設した病院なので待合室は若い妊婦さんたちや生まれて1〜3ヶ月の赤ちゃんを連れた若…