2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リカちゃんキャッスル

家族三人での久々の小旅行。いつものように日光で健保の宿がとれたので一泊してきた。 いつも日光周辺でウロウロしているのだが、今回は少しばかり遠めで福島にも足を延ばした。家族連れで、線量、多少気にはなったが、行ったのは浜通りじゃないし、短時間だ…

あぶくま洞

思いのほか(いや想定範囲か)、リカちゃんキャッスルの見学が早くに終了したので、次にどうするかということで、近隣でなんかないかと事前知識を若干仕入れていたこともあり、ここに行ってみることにする。 http://abukumado.jp/midokoro/abukuma.html:TITL…

掃除機と洗濯機

今月はいろいろと物入りなのだが、そういう時期に限って家電品の調子が悪くなる。まず洗濯機はシャープ製で6年前に冷蔵庫と一緒に購入したのだが、ここ1〜2年洗濯のたびに異音が発生。音が出ない時もあるし、出る場合も音の大きさもいろいろ。いろいろ調べる…

料率変更のことなど

本日は給与の支払い日。大口の入金もあるので、口座からは○千万単位での出入りがある。といってもWEB上で金額を確認するだけのことなので、さしたる感動もないし、まあルーチンなので緊張らしき緊張もなし。もちろん会社=人様の金なわけなので、当然のごと…

保育園の同窓会みたいな

昨日は、ふじみ野でフランス料理のお食事会。子どもの保育園のときの仲の良かった親御さんたちが子どもの中学卒業祝いをかねて集まろうという、そんな趣旨の会でした。 フランス料理のフルコースなど食すのは本当に久しぶりなことだったが、そこそこリーズナ…

ジョギングのことなど

火曜日から何を思ったかジョギングを開始した。走るのは実に20年ぶりくらいになるのだろうか。距離はだいたい7キロ前後、しんどいことはしんどいがなんとか5日続けてみた。足の筋肉には悲鳴上げ続けているのだが、まだつるとか痙攣とかまではいたっていない…

入学説明会

行くことが決まった高校の入学説明会。子どもと二人で行きました。またしても午前休みをとって。一応立場的にはそこそこのポジション確保しているんで、休む時は休めばいいのし、たぶん一日や二日休んでも特に影響などないはずなのに、貧乏性なのか休めない…

子どもの卒業式

水曜日も会議だったし、昨日は役員会で都内まで。その後は飲み会でいつものように午前様。老骨にじわりじわりと疲労が、てなこともないではないがそれはそれである。 本日は子どもの卒業式。義務教育の終了なのでもあり、少しは感慨深いものもあるかなとも思…

高校が決まる

昨日、第一志望の公立高校の結果発表日。発表を見に行った子どもから会社に電話があるも、残念な結果とか。なんとなく予感していたのだが、やっぱりという感じだ。 子どもの様子見ていても、どことなくモチベーションが下がっている様子もあった。そもそも第…

「桐島、部活やめるってよ」

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)神木隆之介Amazonhttp://www.kirishima-movie.com/index.html 桐島、部活やめるってよ - Wikipedia 評判は聞いていたのでいつか観たいと思っていた。DVDがレンタル開始となったので借りてきた。 直木賞をとった浅井リョウの…

シングルマザーの憂鬱

社員やパート募集をやっていると、ここ数年シングルマザーが増えているような気がしてならない。うちのような零細でもそうなのだから、大手と呼ばれるところでパートや嘱託など有期雇用の募集とかをすると、ずいぶんとその比率が高くなっているのではないか…

休日出勤

先週も今週も土曜日にのこのこ出てきて仕事している。それもけっこう長い時間。今日はほとんど定時に行き夕刻7時過ぎまで。まあいつもとなにも変わりない。でも考えてみれば、勤め始めた40年近く前はそれが普通だったんだよな。 週休二日が定着し始めた頃と…

さらに今週も怒涛の一週間

先週も3日続けて飲んだのだが、今週はそれに輪をかけたように月曜から木曜日まで連荘で飲み会が入った。 月曜は人事のネタ振りで部下連れて飲みに行く。まあほぼ一環して仕事の話で、こういう酒がたぶん体に良くない。 火曜はリンゴ・スター観た後のたいへん…