2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反原発デモ

昨夜は久々、国会前の抗議デモに顔を出す。といっても現地に着いたのは7時45分頃。わずか15分だけの私的な抗議行動。効率悪いな〜と思いつつも、反原発に効率もくそもないかと一人つっこみを入れる。人出はこれまでに比べるとだいぶ減ってきている印象だな。…

朝まで生テレビ

「激論!原発ゼロ社会の検証」 朝まで生テレビ!|テレビ朝日 よせばいいのに全部見てしもうた。「朝生」をライブで全部見るなんて、それこそ20年ぶりくらいか。たいてい見てて気分悪くなる、かえってストレス溜まるなんてことが多いから、ここ10年くらいはほ…

アデル(ADELE)礼賛

19 [輸入盤CD](XLCD313)アーティスト:Adele,アデル発売日: 2008/01/28メディア: CD グラミー賞総なめとか、やたら話題になっているややレトロな雰囲気の太め新人さんというイメージでテレビとかから入ってくる情報を軽く受け流していたのですが、改めて聴い…

リッケンバッカーサウンズ

先週だったかTSUTAYAで何気にバーズのベスト盤を借りてきた。VERY BEST OF THE BYRDSアーティスト:BYRDS発売日: 2000/03/06メディア: CD 正直あんまり聴いたことなかったし、ディランのカバーしてたとか、ディヴィッド・クロスビーが在籍していたとか、その…

auひかり工事

午前中に工事予約の予定が入っていたので、会社から戻って立ち会う。工事といってもすでにフレッツ光が入っているので、局内での切り替え。自宅ではモデル、ルーターの取替えのみである。屋外作業は10分程度、屋内作業も30分程度で終了。 別にNTTのサービス…

財界の原発推進

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120914/trd12091422050026-n1.htm:TITLE ■米倉弘昌経団連会長 日本経済は壊滅的な状況になる。日本脱出を一生懸命考える企業が出てくるだろう。アンチ(反)ビジネスはやめて原点に立ち返って考えてほしい。原発ゼロの明…

フォロー・ミー

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]発売日: 2010/11/26メディア: DVD 何気にTSUTAYAに置いてあるのを発見。例の発掘良品のシリーズである。なにか普通に嬉しい。 発掘良品 - TSUTAYA [T-SITE] この映画と主演のミア・ファローのことは以前にも書いたことがある…

脱原発デモに行く

先週はお休みしたんで、今日は無理して行ってみた。といっても6時過ぎまで会議があって、それから都内に出るんで、国会前に着いたのは7時45分頃。もうほとんど終了間際っていう感じだったかな。 国会前の少し手前でドラム隊が盛り上がっていたので、そこで一…

労働契約法改正

先日、やはり中小企業の経営やっている友人と酒を飲んでいたときの話。会社のパートさんで妊娠された方がおり、産休後も復帰したいということがあった。そこそこのベテランだし、出来れば復帰させたいとは思うが、これまでに前例がない。パート就業規則にも…

フォー・フレッシュメン

アマゾンで購入したFOUR FRESHMENのベスト盤「COLLETORS SERIES」を聴いている。最近、近所の本屋で「FOUR FRESHMEN AND 5 TROMBONES」を衝動買いしてはまった。 FOUR FRESHMENは昔からちょくちょく聴いているのだが、通してアルバムをきちんと聴くことはあ…