2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何処へも行かない連休〜娘の受験モード?

今年のゴールデンウィークは何処へも行かない、行く予定がない。これは我が家的には本当に久々のことだ。ある意味、妻が病気になって以来、ほぼ毎年ゴールデンウィークになると連泊で何処かへ出かけていたから。 体が不自由になった妻は日頃から、お出かけ病…

レヴォン・ヘルムが死んだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000004-rbb-ent ザ・バンドのドラマーにしてリード・ヴォーカル。あの艶のある名調子の歌声を二度と聴くこともできない。 ウィキペディアの記述によれば、「ザ・バンド解散後、ヘルムは、ドクター・ジョン、ポ…

塾の進学説明会に行く

娘の行っている塾の進学説明会に行く。1時半から、途中1時間休憩があったとはいえ6時半までびっちり。正直疲れた。途中でtwitterにこんな愚痴が、文字通り愚痴である。 娘の塾の進学説明会で大宮にいる。第一部が13時半から。これから第二部、もう疲れた。早…

食品の放射能検査「独自基準やめて」

http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201204200862.html 食品の放射性物質検査をめぐって、農林水産省は20日、スーパーや食品メーカー、外食産業などの業界団体(270団体)に対し、国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。…

労基署へ行く

去年からライフワーク!?、じゃなくてとりあえずずっと課題になっている就業規則の改定作業がほぼ完了し、社労のチェックとかも全部終わったので、労基署に届けに行く。 変更届け、従業員代表の意見書2通と、就業規則も2通作成して労基署に。窓口のえらそうな…

採用面接

1名急に辞める人が出たので、とりあえずハローワークに社員募集をかけた。一人くらい辞めても補充しなくてもなんとかなりそうだとも思ったのだが、多勢に無勢である。まあ自分の受け持ちの部分でもないので、どうでもいいという心持。あんまりこういう我関せ…

吹部定期演奏会

娘の入っている吹奏楽部の定期演奏会。開場13時、開演13時半と午後なので余裕を持って行けた。開場の少し前に着くが、ハンディキャップ者用に用意されたたった一台の駐車スペースは、いつものように普通の車がきちんと駐車している。 とりあえず空きスペース…

改正介護保険説明会

妻の通っているデイケア施設で介護報酬改定に関する説明会があるとのことで、妻と二人で出かける。生憎の雨で、車椅子の妻の乗り降りとかにけっこう難儀する。 そういえばここのところ、妻のお供でやれデイサービス施設の見学やら、担当者会議やらで土曜日と…

自治会について

週末はご近所回って自治会費の徴収をしていた。自治会費!?、そうなのである、4月からなんと自治会の班長さんなどというもののお鉢が回ってきたのだ。 しかし、自治会ってなんだよと。ようは戦時下、大政翼賛会の末端組織である町内会、隣組だろ。民衆支配…

高齢化社会の一側面なのかも

月初はいろいろと忙しい。まずは請求書作りと前月の会計関係の締めなどもろもろ。おまけに就業規則の見直しの最終局面の手続きなどもあり。 合間を縫って、税理士と中間納税手続き完了の話をしたり、社労とは労働保険料率変更の打ち合わせをしたり。そういや…

担当者会議

昨日は妻の介護関係の担当者会議。新しく通うことになったデイサービスで、ケアマネ、デイケアの担当者の、週一で利用しているヘルパーの責任者たちが集まった。 妻はずっと週3回のデイケアに通い、週一回ヘルパーに来てもらい料理とかの介助をしてもらって…