2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税のお支払い

つい数日前にささやかだけど株主総会も終わり、本日は法人税を支払ってある意味決算処理も終了。まあ担当でもないから私はなんもしていないけど。 いろいろあって減収なのに増益になっちゃって、それも操作してどうにもなるものでもなく、うちの小さな規模で…

山内賢も死んだ

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201109250058.html ガンだったようだね。残念である。また一つ昭和が遠くなりにけりという感が。 この人といえば、日活の若きアンちゃんというか、ボンボンというイメージである。記憶の底を掘り返していけば、思い…

箱根で遊ぶ

たぶん1年ぶりに箱根に行く。いつもの健保の保養所に17日、18日と二泊した。初日と最終日は移動なので、1日遊んだのは18日の日曜日だけである。 前回もそうだったのだが、箱根に行くのはミュージアム見学とほぼ同義になっている。今回も1日で彫刻の森とポー…

ポーラ美術館と美術館のある環境

ポーラ美術館 ここのことは前回も書いた。 トムジィの日常雑記 ある部分、前回訪れたときにここの魅力にはけっこうはまった思いがしたのだが、今回も同じ感動めいたものがあった。私にとってここは倉敷の大原と同じくらいに好きな場所。ある意味理想的な美術…

レオナール・フジタ

今回、ポーラ美術館ではレオナール・フジタの特別展示をやっていた。レオナール??、私なんかからするとちょっと違和感あり、ようは藤田嗣治のことでしょうということになる。いちおう知識としてはあるにはけど、私の藤田嗣治のイメージっていうと、パリで…

古き知人との遭遇

11日、都下某所のホテルで知人の送別会があり出席。私とその方とは私が最初に務めた職場で、たぶんほんの数ヶ月一緒だったと記憶する。もっとも同じ職場といっても、何箇所かの売り場があり、実際に同じ売り場にたったということはなかったのだが。 たまたま…

枝野が経産大臣に内定

http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY201109120047.html:TITLE 菅内閣の官房長官だったのだから、岡田と同じくしばらくは浪人しているのかと思いきや、いきなり抜擢された感じだ。もっとも数日で辞めることになった鉢呂があまりにもしょうもなかっ…

クレイジー・ケン・バンド

クレイジーケンバンド・ベスト 亀(初回限定)(DVD付)アーティスト:クレイジーケンバンド発売日: 2010/02/24メディア: CD 最近、妙にはまってしまっている。友人とかにも薦めまくっている。よせばいいのにカラオケとかでも歌う始末だ。 聴かせた友人によれば、…