2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電とバリアフリー

世を挙げて節電、節電とやかましい日々である。実際、店舗もみんな薄暗いしね。車椅子の障害者を抱えている身としては、節電社会と化した世の中を生きていくうえで、けっこう悩ましい問題もあったりする。エレベーターがけっこうな確率で停止していたりする…

電力権益脈々

朝日新聞が27日から開始した連載記事「電力の選択」の1回目として1面に載った記事である。「再生可能エネルギー特別措置法案」に執念を燃やす菅首相の真意がどこにあるか、その菅に対するパッシング、反菅キャンペーンの深層は?そのへんを掘り下げた記事で…

「ポピュリズム」急な脱原発批判

同じ日の朝日朝刊4面政治欄に小さく載っていた記事である。 http://www.asahi.com/politics/update/0626/TKY201106260180.html 次期総理候補の一人である前原誠司が、自分の立場を踏まえて大人の発言をしたと、たぶん本人はきっとそう思っているのだろう。し…

風力発電あえぐ自治体

原発に代わる自然エネルギーとして注目が集まる風力発電事業を手がける自治体が、想定外の逆風にさらされている。赤字続きで撤退を検討するところもあるが、一度回りだした風車は容易に止められない。 朝日の25日土曜日夕刊の1面記事である。記事ネタがなか…

吹奏楽研究発表会

娘の吹奏楽の発表会を見学のため入間市市民会館まで行く。お出かけ好きの妻に言われて、渋々つきあったというところである。音楽はなんでも好き、たとえしょもない子どもの発表会でもそこそこは楽しめる。でも土日は休養とりたいところなんだが。 娘の学校の…

ディズニーシー

自粛ムード、節電も、節約もなんもなく、とりあえず今年も行って来た。日曜日の19日のこと。 娘に中間試験の成績が学年10番以内だったら連れていくと人参ぶら下げたんだが、さすがにハードルが高すぎた。いつになくきちんと試験勉強していたみたいで、これは…

クラレンス・クレモンズ死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0619/TKY201106190144.html http://www.mtvjapan.com/news/music/19276:title 懐かしいオールドネームの訃報に接した。69歳、そんな年齢だったんだ。ロック畑、R&B畑のサックス・プレイヤーの代表格の人だったとい…

伊の「脱原発」決定「集団ヒステリー」自民・石原幹事長

http://www.asahi.com/politics/update/0614/TKY201106140605.html 自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、イタリアの国民投票で原発反対派が多数だったことについて「あれだけ大きな事故があったので、集団ヒステリー状態になるのは、心情としては分…

渚にて

渚にて [DVD]発売日: 2006/11/24メディア: DVDサービス終了のお知らせ 原発、放射能への関心からということもあるのだろうが、久々に観た。以前に観たのはたぶん10代の頃のことだろうから、おそらく30数年ぶり、あるいはもっとかもしれない。 核戦争により地…

今さらながら斉藤和義を絶賛する。

以前から話を聞いてはいたのだが、実際に見る、聴くのは初めてのことだった。なかなかに骨太であり、しかもきちんとプロの演奏になっている、関心した。 この歌に関しては確か新聞記事でも読んだ覚えがある。たぶん朝日のものだろう。 asahi.com(朝日新聞社…

レイ・ブライアント死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0605/TKY201106050289.html 新聞の片隅に載っていた。また一人オールド・ネームが鬼籍にはいった。 あまり聴き込んだという記憶もないし、たぶんリーダー作は1枚も持っていない。職人肌のサイドメンという印象が強い…

菅首相退陣問題

ここのところの内閣不信任案だの、菅首相の退陣を巡るぐだぐだには、ほとほと呆れかえっている。 ただし個人的には今回の件、もっといえば3.11以後の対応についていえば、菅首相と内閣に対してはきわめて同情的である。はっきりいうけど、3.11の震災、原発対…

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]発売日: 2011/05/25メディア: DVD TSUTAYAで借りてきて観た。今やアクセス数でGoogleを抜きユーザー数は5億に達するという巨大SNSの草創期を創業者マーク・ザッカーバー…

孫正義の反原発論

3.11以後、公然と反原発を唱える財界人はどのくらいいるのだろう。知る限りではIT業界の雄、孫正義氏くらいだろうか。twitterで楽天の三木谷氏が原発に対する対応への不満から経済団体への脱退を示唆している。 いずれも財界の中では明らかに新参者であり、…