2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷却配管地震で破損か

asahi.com(朝日新聞社):3号機の冷却配管、地震で破損か 津波前に - 東日本大震災 メルトダウンの件にせよ、最近になって東電からこうした後だしジャンケンのごとくに不都合な事実が出てくる。いずれも事故当時、そうした点をすべて否定してきていた事柄…

「原発死守」のシナリオ

『AERA』’11.5.30号掲載の記事である。 aera-net.jp 表題には「経産省野望の隠れ蓑 日本の英知を結集したエネルギー政策賢人会議は、経産省『原発推進派』の隠れ蓑だった。原発推進としう結論は、会議発足前から決まっている。」とある。 この「エネルギ…

X-HM50を購入

またまた衝動買いである。チープで気の利いたミニコンはないものかとヤフオクを例によって巡回しておったときに、つい出来心でポチっとクリックしたら落札してしまった。 最近、我が愛器のパイオニアFILLが、さすがに低年式による劣化のためか、CDの読み込み…

コルトレーン ジャズの殉教者

コルトレーン――ジャズの殉教者 (岩波新書)作者:藤岡 靖洋発売日: 2011/03/19メディア: 新書 岩波新書でジャズ・アーティストの評伝が出たのである。一昔前ならば、ある種のエポックメーキングだったかもしれない。広く教養一般をうたっている岩波新書でジャ…

夏の恋人〜竹内まりや

昨日は達郎を聴いていたのだが、今日はなんとなくつながりといえばつながりだしと竹内まりやのCDを聴いている。けっこう持っているのだよこの人。もちろん単独インデックスだけど10枚くらいある。とにかくデビューした時のキュートな女子大生のイメージがそ…

POCKET MUSIC〜山下達郎

POCKET MUSICアーティスト:山下達郎発売日: 1999/06/02メディア: CD CDの整理を始めていると、ずいぶんといろいろのCDを目にする。こんなの持っていたのかとかみたいなある種の驚きとか、このCDよく聴いたんだよ、これこれみたいな感慨。あるいはそのCDを聴…

訃報記事から

まずは恒例の訃報から。連休あたりでもいろいろ人が死んでいる。そういや戦旗派の荒岱介も死んだらしい。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0505/TKY201105050123.html:TITLE ブント、社学同などという言葉が浮かんでくる。70年安保前後の神話、ある…

アーサー・ロレンツ死去

同じく訃報から。アーサー・ロレンツも死んだらしいね。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0506/TKY201105060237.html といっても、彼の死にどれだけの人が反応するのかどうか疑問ではあるな。長いキャリアを誇るハリウッド、あるいはブロードウェイ…

自民原発推進派始動と加納時男について

朝日の5月5日朝刊4面に気になる記事が載っていた。自民党内で「原発維持」に向けた原発推進派の動きが活発化してきたこと。さらに原発震災以降、一時は雲隠れしていたとまで言われていた、元東電の副社長、財界候補として自民党の参議院議員を2期勤めた、い…

CDの整理

連休の後半、旅行から帰ってからの2日間は、旅行中のたまった山のような洗濯物を洗っては干し、たたみを繰り返した。家族の食事もきちんと作ったり。我が家は毎週木曜日にカレーというのが恒例なので、それも踏襲。まあなにかと忙しなくというところか。 5日…

関西旅行

29日から3日までの5日間、恒例の関西旅行に行っていた。淡路に2泊、京都に2泊した。去年のゴールデンウィークも同じコースで行っているし、淡路には正月にも行っているからほとんどマンネリ気味でもある。健保の宿を連泊で取れので、チープな旅行ができるか…

神戸・書店再訪

神戸、三宮を訪れるのは何年ぶりのことだろう。10年とかそんなレベルではない。もちろん震災のずっと以前のことだ。おおよそでも20年近く前のこと。 神戸を観光で訪れたことは多分一度もない。30代の半ば、出版社の営業をやっていた頃、関西にはだいたいにお…

中華街

神戸にも中華街があるのはもちろん知っている。営業で訪れていたときには、さすがにここに来ることはなかった。一度、午前中の早めに神戸に来たときに、書店の開店時間までの時間つぶしにこの街を歩いたことがある。ウィークデイの朝である。まだ店も開店し…

異人館へ

神戸といえば異人館である(どこが)。繁華街以外に観光すべき手短な場所としてとりあえずここを選んだ。 アニメオタクの娘は、センター街のアニメイトに嵌ってしまったため、私と妻だけで行くことにする。歩いてもいける距離なのだが、場所的に高台にあるの…

京都で事故に遭遇

神戸から京都へ行く間も高速道路は断続的に渋滞。吹田から京都へは思ったよりは早くに着いたのだが、京都南インター手前でえらいこと渋滞に嵌る。ようやく料金所を抜けて、一般道へ出るところで右から来る車の流れが途切れるのを待っているところに、ガシー…