2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

役員とかになってみる

今さらというか、ようやくというか、役員を拝命した。近所の自治会の?いやいや、まあ一応会社のである。小さな小さな会社の平取に五十代半ばにしてということ。報酬自体はたいしてというか、ほとんどアップもなく、かといって単なる名誉職でもなく。まあ何…

尖閣諸島問題で俄かナショナリズムを喚起してみたりする

尖閣諸島問題は大変後味が悪い結末になった。外交レベルという意味ではたぶんに出来レースだったのだろう。中国の強固姿勢はほとんどが内向きの演出のはずだ。かの国ではあんな風に日本をそれこそ仮想敵国のごとくに扱わないと、そして国内の不満を日本に向…

オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]発売日: 2006/06/29メディア: DVD TSUTAYAの以下の企画コーナーで思わず借りてしまった。 発掘良品 - TSUTAYA [T-SITE] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%…

日販王子流通センター

久々日販の王子に行ってみた。前に行ったのはいつ頃かと指折ってみたら、なんと15年も前になる。アララ、もはや完全に浦島太郎状態である。ここがどういうところかというと、ようは出版取次最大手の一大物流倉庫なのである。 http://www.nippan.co.jp/shuppa…

OKC

OKCといっても世間の人にはなんのことやらわかるまい。 新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ 出版取次業界3位の大阪屋と栗田が共同で物流倉庫を立ち上げ、いよいよそこでの受品業務が来週から始まるという、まあこの業界にいないとなんのこ…

民主党代表戦

菅と小沢の一騎打ちの勝敗が明日決定する。マスコミ報道では菅の優勢が伝えられるが、どうだろう。なんとなくかっての福田と大平の自民党総裁選を思い出す。現職の福田を大平とそのバックについた田中角栄が機動力、カネ、様々な部分で凌駕した。あれは何十…

「ガチョーン」は戦後最高最強のギャグ〜谷啓死去

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201009120048.html ある意味訃報にはもう慣れっこになりつつある。ヴォネガットよろしく、訃報を見聞きするたびに「そういうものだ」とつぶやく。そんな感じである。 山本小鉄も死んだし、梨元勝も死んだ。つかこう…

レグザ

先週の日曜日にテレビが届いた。購入したのは東芝のREGZA 32A1。 A1・A1S・A1L/TOP|テレビ|REGZA:東芝 ヤマダで5年補償の5万ジャスト。なんかネットで見ていると軽く5万切っていて、最安値は45000も切っている。配送無料だし、あんまりきちんと機能とかも…

ハート・ロッカー

ハート・ロッカー [DVD]発売日: 2010/09/02メディア: DVD 新しいテレビということで、とりあえずTSUTAYAで新作っぽいものを借りてきて観た。 アカデミー作品賞、監督賞を元ダンナのジェームズ・キャメロンと争い、きっちり受賞を勝ち取って話題になった映画…

アパートの引渡し

午前中から始動。開店と同時にヤマダ電機に行き、電子レンジと炊飯器を購入。兄の新居での最低限の生活のために必要なものを買い揃えるためいたしかたなし。 その後新居の団地に持ち込んで設置。その他コマゴマと仕事してから、兄のアパートの引渡しに立ち会…

引越し

兄の引越しの日である。兄は横浜のアパートで荷物の出しに立会い、その後は一日最後の掃除を行う。 私はというと仕事を休んで、転居先に待機して荷物の受け取り、設置の指示やらなんやらである。とにかく引越し代を切り詰めたので、荷物のみを2トントラック…