2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの運動会

朝4時起きしていつものごとく弁当作り。あと何度これを繰り返すのだろう。高校くらいになったら自分で作るとかそういう展開になってくれるのだろうか。 今回もおかずはいつものとほとんど同じ。ベーコンとほうれん草のバターあえ、冷凍モノのから揚げとかシ…

電子書籍の記念すべき日なのかもしれない

本日はiPadの発売日である。それにあわせてなのだろう、ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社が電子書籍配信の新会社設立という記事が朝日の一面にでかでかと出ていた。 新聞の記事は1面のほか3面でも解説記事が出ていたが、Web上ではこんな感じである。 http…

Under the Table and Dreaming

Under the Table & Dreamingアーティスト:Matthews, Dave Band発売日: 1994/09/27メディア: CD 午前中に配達される。10日くらい前にアマゾンで注文しておいた品物。アメリカのレコード・ショップからの配送だが意外と早いという印象だ。 デイヴ・マシューズ…

保護者会に出てみる

珍しく午後3時過ぎにジムへ行く。2時間半くらいで800キロカロリーくらいの消費。最近は週に1〜2回なんとか行けるかどうかというパターンだ。体重もほとんど減ることもなく、だいたい72キロ前後で推移している。腹回りのポチャポチャ感もまったく変化なし。ま…

普天間 決め方も迷走

今日の朝日の朝刊4面政治欄に。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に関する政府案をどう決めるかが定まらない。鳩山由紀夫首相は閣議決定か了解を目指すがが、強行すれば、修正現行案に反発する社民党が連立離脱に踏み切る可能性もある。政権内には…

女の子ものがたり

プエラリアの成分とはどんなものか 西原理恵子の原作の映画化。劇場で公開している時から気になっていた作品。DVD化されていたのをようやくレンタルして観た。 面白かった。多少しんどい描写、ダレ場もあったけれどきちんと集中して観れた。全体としては、西…

一時的禁酒断行

先週の金曜日から昨日まで酒をやめてみた。理由、特になし。体調が悪いわけでもなかったし。ただし本当に酒を飲まないでも普通にしていられるかどうか、若干不安はあった。なんとなく自身のイメージとしては酒はいつでも止められる、煙草はたぶん止められな…

大塚国際美術館再訪2

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館 2Fの現代絵画を観終えてから1Fで現代絵画の続きを観る。「ゲルニカ」「秋のリズム」やアンディー・ウォーホールのものなど。それから庭園を横切って別館のレストランで少し遅い昼食をとった。このレストラ…

四国を上のほうを横切って

GWは29日、30日と京都、1日、2日を淡路で泊まった。3日の最終日10時のチェックアウトの後すぐに東上というか帰ればいいものを再び大鳴門橋渡って四国入りして、そのまま高松自動車道を西へ進んでみた。なんのことはないいつも明石海峡大橋、大鳴門橋ばかり通…

倉敷〜大原美術館

倉敷を訪れるのは2回目である。一度目に来たのはずいぶんと昔のこと、おそらく26〜7歳の頃である。およそ27〜8年前のことになるわけだ。嫌だな〜、年なんてとるものじゃないとしみじみ思う。 その時の旅行のことはけっこうよく覚えている。たぶん夏休みだっ…

大塚国際美術館再訪

ゴールデンウィーク旅行の後半は淡路島に二泊した。例によって健保で利用できる南淡路ロイヤルホテルである。ここに泊まるのも5回目である。いいかげん飽きるかとも思いきや、そうでもなくけっこう毎回満足している。まあ健保利用のため宿代が安く、それでい…

サプライズ1〜谷亮子参院選出馬

早めに帰宅してTVのニュースでサッカー日本代表メンバー発表を見ようとしてたら、こっちがトップニュースででてくる。 http://www.asahi.com/politics/update/0510/TKY201005100195.html サプライズである。あの「ヤワラちゃん」がということではない。いち…

サプライズ2〜川口能活代表入り

サッカー日本代表メンバーの発表はある意味なんも期待していなかったから、実はどうでも良かった。実際ニュースでも谷亮子の出馬を横目で眺めながら、そのままジムへ行ってしまったくらいだ。ほんでもってランニング・マシーン使っている時に、マシンについ…

グスターボ・ドゥダメル〜シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ

とりあえずこの動画である。素晴らしいの一語に尽きるではないだろうか。若く才能ある演奏者たちが集ったオーケストラ。それを同じく若き優秀な指揮者がリードする。クラシックコンサートではありえないような開放感と躍動感。クラシックミュージックの高い…

連休明け初日

1時間早く出勤した。さすがに丸々一週間休んだわけなので様々なお仕事があるはずだろうしということで。FAXだのメールだのの注文関連はだいたい1時間くらいで片付ける。それから大量に商品を動かす仕切りとか、様々にかかってくる電話対応、その他もろもろ、…

DAVE MATTHEWS BAND「CRASH」

Crashアーティスト:Dave Band Matthews発売日: 1996/04/30メディア: CD 昨日の続きで。とにかく聴けば聴くほど凄いアルバムである。 このバンドのオリジナルメンバーは以下の5人で1991年に結成されている。 デイヴ・マシューズ(アコースティック・ギター) …

琵琶湖大橋

最初に訪れたのがここ。厳密にいうと名神高速を京都の手前で降りて最初に訪れたのが道の駅びわ湖大橋米プラザというところ。なんでここに?1〜2日前に娘の塾のテスト問題というのを娘が見せにきて、問題の意味がわからないという。 地図をみると、琵琶湖には…

比叡山延暦寺

琵琶湖から京都へどうやって行くか。高速に戻るのもなんだし、かといって普通に下道走っても芸がない。地図をみて見ると比叡山ドライブウェイなる山道があり、京都にも通じている。比叡山といえば延暦寺、まず普通に京都観光とかしても行くこともないだろう…

天橋立

京都には2泊した。出版健保の宿すみのくらに29日、30日と連泊。ゴールデンウィークだったがうまく抽選申し込みで当たった。ここは嵐山の駅から徒歩5分程度、渡月橋にも2〜3分と最高の立地。ただし車で行くとなると細い路地みたいなところを通っていくのでい…

Dave Matthews Band(デイブ・マシューズ・バンド)

連休前にアマゾンに注文していたものが旅行から帰ってくるとポストインされていた。さっそくやれ洗濯だのなんのしている間に聴いてみる。素晴らしい。 最初聴いたときには、スティーヴン・スティルスみたいだと思った。アコースティック・ギターがメインっぽ…

旅行から帰ってきて

29日からの4泊の旅行は結局車中1泊追加になった。昨日の夜7時くらいに最後の観光地倉敷を出たのだが、渋滞に次ぐ渋滞にはまって。とにかく中国道がえらいこと込んでいて大阪近辺まで来たのが12時頃だったか。考えてみりゃそうだよな、阪神方面の帰省ラッシュ…

ガーデニング断行

旅行帰りのボロボロの状態でホームセンターに立ち寄り、庭に植える草花を買い揃える。冬用に植えていたパンジー系から夏用の花に植え替える。これもGWに恒例のことだから。例年同じパターンでペチュニア、日々草、ペゴニア、マリーゴールドなどを20株くらい…