2010-06-30から1日間の記事一覧

ダイアリーの更新もままならず

南アWCの観戦でいっぱいいっぱいでとか、仕事が思いのほか忙しくとか、あるいは病気とか、そういうこともないままなんとなく、はてなの更新もままならずに日にちが経っていく。人はこうして立ち上げたブログを放置していくのかもしれない。何度も始めては三…

団交回答

7日の団交を受けて要求への回答を行う。前週は要求の分析とか、様々に協議。反論のためのメモを随分作った。このあたりから日中も別室にこもったり、持ち帰り仕事も増えている。疲れる。

誕生日

18日は誕生日である。いやはやなんとも54である。子どものときにこの年齢の自分を想定することはまずできなかったと思う。いや子どもの頃どころか、20歳を過ぎた頃であってもこういう年齢の自分へ想像力を働かせることはなかっただろう。 しかし微妙な年齢で…

結婚記念日

妻曰く、15周年なのだとか。いやはやこちらのほうも月日の経つのはなんともというか。たった15年ともいえるし、そんなにも経ったかという感慨めいた部分もあるにはある。 共稼ぎで育児とかも一緒に苦労してきたこと。マンション買ってこれを売却。一軒家を建…

夏季賞与

22日、部課長会。夏季賞与が2ヶ月に決定。決定前からいろいろ参画しているにはいるから、とりあえず既定のこととして。しかしここ1年、業績はかなりしんどい状況もあり、現状では2ヶ月出るのはおそらく最後かなという気持ちもある。冬は相当にシビアなことに…

団交

2回目の団交。前回の要求を受けての回答とそれに対する反論、さらに再反論。当初の目的通りに一度受けた議論を大幅に引き戻すことに成功。終了後の会議でも周到な準備の結果であることを確認。 それから3日間かけてテープ起こし。週明けに対策会議があるので…

介護保険面談

26日の午前中、妻の介護保険の面談がある。毎年行われるもので、要介護度を決めるため。ある意味、儀式みたいな感もあるにはあるのだが、介護度が下がって、今受けているサービスが受けられなくなるのもしんどいので、受け応えとかも一応気をつかってはいる…