2010-01-05から1日間の記事一覧

とりあえず帰ってきた

大晦日と元旦を長野で過ごした。 2日は9時過ぎに長野を出発して一路西へ、淡路島を目指した。高速は1000円の影響もあるのだろう交通量は多かったが、中央道はスムーズに流れていた。名神に入っても順調だったが、さすがに一宮から米原近辺より断続的に渋滞が…

南淡路ロイヤルホテル

http://www.daiwaresort.co.jp/awaji/index.html ここが気に入っているのは、とりあえずそこそこのリゾートホテルが一泊8千円で泊まれるから。健保様々なのである。出版健保の契約施設はここと合歓の郷の二箇所だけ。いずれも関東からは遠い。関西の直営保養…

大塚国際美術館

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館 ここも3回目になる。毎回思うのだが、半日やそこらでは時間が足りない。日本最大級の常設展示スペースを有する「陶板名画美術館」だ。古代壁画から現代絵画まで有名な西洋絵画を1000点以上展示している。…

エデンの園

いつも大塚国際美術館に来ると、入ってすぐのB3フロアのシスティーナホールや娘のお気に入りのスクロヴェーニ礼拝堂やフェルメールの部屋、エル・グレコの部屋でけっこうな時間を費やす。そのため次のB2のルネサンスやバロックあたりまでで2〜3時間経過して…

様々な眼差し

試みに今回気に入った絵画、特に女性を描いたものの幾つかを特にアップを中心に撮ってみた。こういうことが出来るのも大塚の陶板絵画ならではのことだ。まず最初にこれ。 <忘れえぬ人−クラムスコイ> なんだろう、この高飛車な目線は。究極の上から目線では…