2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航空会社について

今回の旅行では行きも帰りもノースウェスト航空の便だった。当初旅行代理店からの説明では、帰りの便は大韓航空が増便したので確保できたが、行きが確保できないということでキャンセル待ちをしていた。結局便がとれず。旅行日程も6日間を1日短縮して5日間、…

成田空港の駐車場選び

海外旅行へ行くとなるとスーツケースなど大きな荷物を持って成田まで行かなくてはならない。おまけに車椅子の妻を連れてとなると電車やバスを乗り継いでというわけにはいかない。やはり車で行くことを選択せざるを得ない。 昔々新婚旅行でアメリカへ行った時…

財布を落とした件の顛末

比較的定時で帰宅。すぐにジムへ行く支度をしてチャリで出かける。旅行だのなんだのでジムにかれこれ二週間くらい行っていない。どのくらいリバンドしているか不安である。70キロ超えだったりするとショックかも。 アイポッドでジョン・メーヤーとか聴きなが…

旅行代理店選び

車椅子の妻を連れての海外旅行を思い立ったときに最初にしたことは、どんなパッケージ・ツアーがあるかとか、身障者向けの旅行企画とかを行っている旅行代理店とかがあるかどうかというもの。 妻の海外へ行きたいという要望にあわせて、なんとなく下調べめい…

海外旅行もなんとか終了

18日から5日間の海外旅行も終了、無事昨日帰ってきた。車椅子の妻を連れての家族三人での海外旅行ということで、当初から大丈夫かなと心配事もいろいろあった。結果としては、小さな失敗、不具合はいろいろあったけど、まあまあ快適に旅行ができたと思う。 …

危険なホーム

http://www.asahi.com/national/update/0916/TKY200909160415.html 東京都大田区田園調布1丁目の東急東横線多摩川駅下り線ホームで13日、車いすに乗った川崎市の女性(81)が車いすごと線路に転落し、死亡していたことがわかった。同じ場所では2年前に…

毎日体操着洗っている

ここのところ毎日毎日、娘が体操着を持ち帰ってくる。汚れもそこそこ、後はとにかくべらぼうに汗をかくのだとか。ついでに登校のときいつもつけている帽子も。そうなのである、今週末に運動会があり、その練習が現在佳境に入っているのだとか。 何日か前、少…

ほぼ荷造りは完了

金曜日からは旅行である。今週の日曜に自分の荷物はほとんど完了した。月曜、火曜で娘の荷物もまとめた。二人分の荷物をスーツケースに詰め込むと、100L1週間用の容量のケースが8割方いっぱいになった。久々の海外旅行で荷物の整理というか区分けというか、…

ジェネラル・ルージュの凱旋を観る

TUTAYAを覗いたら新作として出ていたので借りてきた。 前作も「バチスタ」も一応DVDで観ている。竹内結子と阿部寛の迷コンビのオトボケというかゆるキャラに医療を題材にしたミステリー。けっこう好きなのだが、正直前作はゆる過ぎで突っ込みどころ満載の映…

THE BEATLES〜ビートルズ・デジタルリマスター版

ザ・ビートルズ、遂に待望のデジタル・リマスター登場 | BARKS http://www.barks.jp/news/?id=1000052964:TITLE テレビとかで見聞きしていた。しかし発売数日でいきなり150万枚売り上げたという。いったい誰が買っているんだ。やっぱり主力は金持っている団…

新宿〜書店にて

昨日は旅行代理店と最終打ち合わせのため家族で新宿まで行ってきた。その後、高島屋だの東急ハンズだの紀伊国屋とかへも行ってみる。 いや〜、都会だな、人が多くて、多くて。しかもおしゃれな若い人たちがたくさんいるし。なんか久々に都会に、しかも休日な…

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

用事という用事をぜんぶすませたのが6時頃。疲れてもいたので早々に帰ることにする。あっ、移動は車です、当然。やっぱり車椅子押して電車で新宿来る根性はないから。車は高島屋の駐車場に入れておいて、その周辺をうろうろしてました。それで寄り道しないで…

海外旅行へ行く・・・つもりだ

勢いあまってシルバーウィークにアメリカ西海岸へ行くことにしてしまった。理由は?ひとえに妻が行きたい、行きたいというから。ほとんどそれが唯一の理由だな。本当はお盆休みとかも考えてはいたのだが、さすがに無謀だろうと思い、たまたまシルバーウィー…

スーツケースを買う

旧上福岡のイトーヨーカ堂までスーツケースを買いに行く。ここ数週間、ご近所のホームセンターやらなにやらを巡ってスーツケースを物色していた。今回の旅行にたぶん必要になるだろうからだ。我が家には一つだけスーツケースがある。妻のもので、けっこう年…