2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソン死去

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200906270013.html 今さらだけど死んじゃったんだね。50歳早すぎる突然の死だ。キング・オブ・ポップの称号をもったスーパースターだけど、キングというよりはプリンス=王子様という印象が強い。永遠のプリンス・オ…

風と共に去りぬ

これはきちんとソフトを買ったマイコレクションである。たぶんDVDとしては最初に購入した1本ではないか。 名画である。もう繰り返し繰り返しどれくらい観てきたことか。最初にこの映画を観たのはどこの劇場だったろう。なんとなく京橋の今は亡きテアトル東京…

ジョン・メイヤー

やぱり最近の人、若い人も聴かなくてはと、ここのところツタヤでもいろいろなCDを借りてくるのだが、だいたいが外れというか、私の趣味趣向にはあわない。一回で3〜5枚借りてくるのだけど、本当に博打というかルーレットみたいなものだよ。 そのなかで久々に…

いいかげんにしろ”そのまんま東”

宮崎県知事、東国原英夫の増長ぶりはとめどなしである。国政転出を要請した自民党も自民党ではある。が、総選挙への出馬の条件に総裁の椅子を出したり。芸人特有のシャレかと思いきや本人はしごく真面目を強調したり。いよいよ後援会主催のパーティでも出馬…

ジム通いと膝の痛み

ここのところジム通いはウィークデイは週2〜3回プラス土日のどちらか、もしくはいずれか。おかげで体重は70キロ前後まできている。特に今週あたりはトレーニング明けに体重を計るとウェア着用でも70キロをじょじょにきることも多くなってきた。こうなると入…

DVDでこんなものを観ている

週末はたいてい1〜2本くらい夜更かししてDVDを観ている。ささやかな幸福の時間である。しかし相変わらずまとまった自分の時間がもてない。まあ家庭持ちだからしょうがない。深夜にほんの数時間でも自分の時間が持てることだけでもよしとしなくては。 最近観…

チェ28歳の革命

アマゾンだとダブルパックにしかリンクできないけど観たのは「チェ28歳の革命」のほう。アメリカ人のソダーバーグ監督が比較的にキューバ革命に対して好意的に描いているなと思う部分もある。やや突き放したような描写をしている部分もある。全体としてはゲ…

トウキョウソナタ

個人的には昨年度の邦画ナンバーワンは矢口史靖監督の「ハッピーフライト」である。最近DVDで観返しても、そのテンポのよさに改めて関心した。矢口史靖はこと映画に関していえば、すべての点で三谷幸喜よりも上だと思う。 しかし昨年度の映画賞を総なめした…

インサイトがやってきた

我が家にインサイトがやってきた。言わずと知れたホンダのハイブリット車である。ドアこすって傷ついたステップワゴン。買ってから丸々2年経過したばかりだったのだが、頭にきて衝動的にインサイトに買い換えてしまった。ほんでもって昨日納車されたのだが、…

国リハへ行く

半休をとって妻を連れて国リハへ行く。実に1年ぶりくらいになる。介護保険の介護度の再認定のための診断書の依頼のため。 前回行ったときにそれまでずっと主治医だった医師が別の病院に移られたとのことで新しい医師に診てもらうことになった。そして今回行…

三沢が死んだ

リング上でのアクシデントである。受身をとれずもろにバックドロップ喰らった上での事故だという。それほどの高速直下型バックドロップだったのだろうか。いや、違うな。三沢が受け損なったのが第一の要因だろう。そして第二はかけた相手の技術不足というと…

夢の60キロ台の続き

今週はロクでもない会議が二本入っていたこともあり、思ったほどジムに行けていない。月曜、水曜と今日の3回だ。5〜6月はけっこう頑張っていたので毎月の目標である月間カロリー消費量14500キロに水曜の時点で達成率90%くらいまできていた。うまくすると初め…

子どもの修学旅行

早いものである。娘も小6で修学旅行なのである。いやはや親の私も年とるわけである。人の子の成長は早いとは良く言う話である。たまにしか会わない、あるいは一度くらいしか会っていないから、ある日「いや〜、うちの子も今年は高校受験で」みたいな話を聞か…

「落下の王国fall」

TSUTAYAに通っていてずっと気になっていた映画なのである。やけに映像に凝っていて、しかもそれがCGを一切使っていないということも妙に気をひく、そんな解説がやパッケージの画像なのである。インド出身のターセムという映像作家についても知識は皆無なので…

夢の60キロ台へ(?)

今週もジム通いが続いている。月、水そして今日と3回目。多少は体力ついてきたみたいで、昨日もランニングマシーンで30分。エアロバイクはやや負荷を高めにして30分を2回。トータルで840〜850キロ消費した。 体重はという運動前に計って72.7〜8キロ。帰りの…

今度は紀伊国屋と凸版か

朝日朝刊31面社会欄にひっそりと載っていた。 http://www.asahi.com/business/update/0601/TKY200906010260.html せっかくだからこっちも全文引用。 凸版印刷と紀伊国屋が業務提携 出版界 新たな対抗軸 印刷業界最大手の凸版印刷と書店最大手の紀伊国屋は1…

出版業界ネタ

朝日の5月30日土曜日朝刊の一面に出版業界ネタがとりあげられていた。出版界の地殻変動と題する内容でブックオフ株を業界最大手の講談社、集英社、小学館の三社と大日本印刷が取得したという記事である。 出版業界のネタが新聞の一面を飾るというのは、よう…