2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浄化槽の点検

朝から浄化槽の点検。とりあえず駐車場から車出さなければならないので、10時過ぎに車を出して会社の駐車場までもっていく。前夜2時までしこたま飲んでいたので二日酔いでけっこうしんどいのに。 その後、近所のスーパーで朝飯用のパンとか買って帰るとすで…

介護保険面談

浄化槽の点検の後、本日は11時半から介護保険面談がある。役所の担当者が来て妻の状態をチェックする。それにより審査にかけて要介護度を決定するという例のやつである。 現在妻の要介護度は3である。見た目と若さだけからすると介護度は下がる可能性もある…

引渡し訓練

引渡しって何? ハイ、答えは子どもです。 年に1回小学校では緊急時のための訓練として、保護者に子どもを引き渡す訓練をしています。それでくそ忙しいのに会社抜け出して学校へ行き子どもを連れて帰ります。なんつうか阿呆らしいというか。 この行事はふじ…

少しづつ体重が落ちてきて

ジム通いはけっこう続けている。二ヶ月ちょっとなのだが、週の回数も減りもせずかえって増えてきていたりもする。別にお目当ての綺麗なお姐さんさんとかがいるとか、そういう邪まなモチベーションがあってということでもない。何度も書いているけど、けっこ…

ゲットスマート

DVDの予告編を観てあの愛すべき懐かしい、おちゃらかスパイ・パロディ「それ行けスマート」のリメイクであること知りTUTAYAに直行、借りてきました。 しかし「ゲットスマート」が「それ行けスマート」とすぐに頭の中で変換できなかったな。その変換の際の違…

インフルエンザ雑感

前回の更新から一週間以上あいてしまったかな。実は例の病でずっと隔離されていまして・・・・・。 てな、ジョークは今のところあまりにも不謹慎でシャレにもならないでしょう。 しかし実際に感染者のほとんどは入院して隔離されているのでしょう。自宅にい…

マスクが・・・・・・

国内感染者が出て以来、どこのスーパー行っても、どこのドラッグストアに行っても、マスクは品切れ状態である。ほんとどっこにもありゃしない。こういうのがオイルショックの時のトイレット・ペーパーであり、「あるある」の時の納豆でありと、まあそういう…

家庭訪問

本日は家庭訪問。2時少し前に担任が来ることになっていたので会社を抜け出す。こういうことが出来るのも通勤時間徒歩5分の賜物なんだろう。 とはいえ毎回こういうことをやっていると立場的には一応管理職の端くれだからいろいろあるにはある。でも仕方ないだ…

インフルエンザと民主党代表選

asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、国内初の発生確認 神戸の高校生、陽性 - 新型インフルエンザ特集 ついにデタ〜っていう感じかな。朝日の夕刊1面でも大きく報じられている。これにより同じ1面でも端っこに追いやられたのが民主党代表選。夕刊の3版で…

インフルエンザと「もやしもん」

「もやしもん」という菌を肉眼で見ることができる大学生を主人公にしたコメディ漫画がある。その中でインフルエンザに関する面白いエピソードがあったから、そのネームをロングで引用してみる。 サークル棟を訪れた菌が見える沢木君と先輩の武藤さんの会話 …

バラの花が咲いたよ

気候的にも良い時期になってきた。庭のなんちゃってガーデニングが花盛り満載みたいになってきて個人的には嬉しい。とりあえずなんか植えてあればそれでよい。なんか咲いていればそれでけっこうみたいなのだが、とにかく彩りがそれなりに鮮やかである。ちゃ…

国立でジャズを楽しむ

8日の金曜日のこと、友人に誘われてわざわざ国立のジャズ喫茶へ出かけてジャズ・ライブを楽しんだ。国立という駅というか町というか、ここはたぶん始めて訪れる場所だ。高校や大学がたくさんある文教地区として名高いところ。なんとなくハイソなイメージの町…

忌野清志郎が死んだ

http://www.asahi.com/obituaries/update/0502/TKY200905020195.html 旅行中にホテルで知った。 癌で闘病中だということは知っていた。喉頭癌が発症した後、一度復帰コンサートもやった。でも再発したらしいということもなんとなく知ってはいた。でもこんな…

ゴールデンウィークと渋滞〜東名高速

というわけで連休中は車で旅行してました。大渋滞は予測されていたことなのにほとんど自殺行為に近いような感じ。場所は伊勢志摩。去年の7月以来です。ほぼ毎年のように伊勢志摩と淡路に順繰りで行っているのはただひたすら健保の契約しているホテルがあると…

ゴールデンウィークと歯の治療

車に乗って中央高速に入ってすぐくらいだっただろうか、ガム噛んでいて前歯になんとなく違和感があった。としばらくするとガムにくっついて差し歯がとれてしまった。前歯は上側に4本ある。そのうちほとんど一番年月経っている右側のやつだ。慌ててガムをとり…

渋滞のピークをまさに実感

旅行のことは別に書くかもしれないけど、とりあえず帰りのこと。どうせ高速は大渋滞だろうからできるだけ遅い時間に走ろうと思い最終日は伊勢志摩から紀伊半島を南進してなんと新宮まで行く。そこでだいたい7時くらいにいざ帰ろうと車を北へ向ける。 来た道…