2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘がインフルエンザ

午前中、11時過ぎくらいだったか、携帯が鳴った。よく妻からで昼休みに帰るかどうかとか、帰るなら途中スーパーでなにか買ってきてみたいな電話があるのでその類かと思ったが、携帯の画面表示される番号に見覚えがない。とりあえず出てみると娘の通う小学校…

ジョン・アップダイク死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0128/TKY200901280003.html ジョン・アップダイク - Wikipedia 76歳、まあ普通に人生全うしたということなんだろうな。この人の本は何冊か買ったけど、きちんと読んだのってなんだろう。例のウサギシリーズの第一作…

ステップワゴン復旧する

会社で普通に仕事していると携帯が鳴る。画面表示にホンダとあるので出ると昨日引き取らせたステップワゴンの修理が完了したという。早っ!。 故障部位はリレーとかで当然無償交換。夕方には自宅に戻るとのこと。せっかく軽とはいえ新車のライフがあるので、…

眼鏡を購入する

一週間以上前のこと18日の日曜日だったか、なんか衝動的に眼鏡を購入した。 確か前日の土曜日にまたまたパチンコで大勝した。たぶん10万近く勝ったか。とはいえそれ以降連敗に次ぐ連敗のため、昨年暮れからの右肩上がりの絶好調さは、遅まきながらのリーマン…

ステップワゴン故障する

会社を6時前にあがる。すぐに帰宅して不在通知が入っていたので配達記録郵便なるものを郵便局に取りに行くことにする。郵便物の内容は最近作ったクレジットカードらしい。集配局の坂戸郵便局は車で5分くらいのところにある。家人にはすぐに帰るよと行って車…

映画三昧の日々

昨日は久々家でのんびりとレンタルもののDVDを観て過ごした。前日比較的早寝したので朝早くから観始めてほとんど続けざまに三本も観てしまった。途中で家族の食事作ったりとかあるにはあったけど、まあそれ以外はほとんど自室で映画観ていました。 最初に観…

アメリカの良き黒人

すでに旧聞の部類になってしまうのだろうが、オバマが大統領になった。とりあえず彼が銃口によってどうにかならないことを心から祈る。とにもかくにも初の黒人大統領なのである。私の目が黒いうちにかの国アメリカ合衆国に黒人の大統領が誕生したのである。…

「嵐の時代、乗り切ろう」森永卓郎〜私の視点

1月10日の朝日16面に載っていた経済アナリスト森永卓郎の「私の視点・今年の『家計』嵐の時代、乗り切ろう」なる記事が、今の経済状況の分析としてまことに的を得ているように思った。たぶんインタビューをまとめた記事なんだとは思うが。要点とかまとめるの…

資本主義はどこへ〜ケインズなら、ドラッカーなら

政府の財政出動、公共事業を増やすという処方箋が現在でも有効なのかどうかを考えるのにタイムリーな記事が朝日の1月11日7面オピニオン蘭にほぼ1面を使って展開されていた。現在の経済状況に対してもしケインズやドラッカーがいたらどんな分析や提言を行った…

新年の異変か〜パチンコ勝利が続く

2日に長野から帰ってきてほんの数時間パチンコやって4万強勝ったことはすでに書いたけど、9日の金曜日にも仕事帰りにまたまたほんの少し近所でやってみた。と、また買った。6千円くらいの投資で47000円の勝利である。調子こいてその後もまた別の台を転々とや…

アブク銭は速攻モノにかえます

とりあえずパチンコで浮いたので速攻モノに換えるべく買い物しました。まず自分へのご褒美はなにがいいかなと思いつつも、あんまり欲しいものが浮かばなかったので、とりあえず買ってしまったのがipod nano16ギガである。 その他に妻には以前から欲しがって…

こんどのIpodはなかなか面白い

今回購入したのはnanoの16ギガである。画像を取り込みたかったのでクラシックにしようか最後まで悩んだ。値段はnanoが23800円、クラシックは28800円だ。価格差は5千円でnanoは16ギガ、クラシックは120ギガである。5千円の差で容量はざっと7.5倍である。ただ…

ディープ大阪〜新世界〜串かつ〜通天閣

大阪城を後にして一路新世界に向かう。といっても数キロとほんの目と鼻の先みたいな距離である。天王寺は営業で何度か行ったことがある。ただ記憶をたどっていくとよく通っていたのは阿倍野の書店とか上本町の百貨店の書店とかそのへんで天王寺は主に乗り換…

大阪城へ行く

旅行の最終日5日のことである。翌日から仕事がある。高速道路の込み具合によってはへたすると明け方くらいに帰ってきてそのまま仕事にいくなんてこともありえる。だから最終日は宿を出たらすぐに帰るつもりでいた。娘もそれに賛成してくれた。でも妻はやっぱ…

南淡路ロイヤルホテル

淡路ではいつものように南淡路ロイヤルホテルに泊まった。 http://www.daiwaresort.co.jp/awaji/ 一昨年の5月、昨年の5月に続いて三回目だ。ここは健保の契約施設なのでけっこう格安で泊まれる。宿泊費は通常月でほぼ半額、たぶん正月休みとなると三分の一く…

鳴門観光

今回は淡路ではあんまり観光はしないつもりでいた。個人的には1日ずっとホテルにいて温泉三昧でもいいかなくらいでいた。でも妻はせっかく遠くまで来たのだから観光したいと言う。しかたがないので一番近場の観光、寒いので屋内施設をということで前回行った…

大塚国際美術館

昨年の5月に訪れて以来である。前回感動した場所である。 大塚国際美術館 - トムジィの日常雑記 西洋絵画を陶板複製画にして展示してある美術館である。スケールが大きいが基本レプリカである。オリジナルの権威を有難がらず、ひれ伏すことなく美術品の美し…

なぜだか奈良へ

3日のこと。早朝埼玉鶴ヶ島を出て圏央道から中央道へ入り一路西へ。今回の旅行ではあまり観光はせず基本、宿でのんびり過ごすつもりでいたのだが、そこはそれ妻はとにかくあそこへ行きたい、ここにもみたいなことばかり言っている。名古屋過ぎた辺りでとりあ…

正月明け

仕事は今日より。9日近く休んでいたので仕事モードには中々入れない。そこに持ってきて休み明け恒例の注文集中なので、そこそこに忙しく8時近くまでびっしりと仕事をこなした。夕方一度会議とかも入ったりもしたのも響いたかな。もっとも今日と明日でどっち…