2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナが・・・・・

テレビで紹介されたバナナ・ダイエットの影響なんだろう、当地でもバナナが品薄模様だ。テレビの影響の過ごすさにはあらためて驚く。なんで「みのもんたの思いっきりテレビ」とかで紹介されてからじわじわとバナナの売れ行きが上昇しつつあったところに、9月…

中山国交相辞任

http://mainichi.jp/select/today/news/20080929k0000m010068000c.html 正直に感想を述べよう。中山成彬という政治家、町村派の幹部で森元首相の側近だという話だけれど、実は小沢民主党が放っていた刺客、スパイだったんじゃないの。この絶妙なタイミングで…

ポール・ニューマン死去

俳優半世紀ポール・ニューマン氏死去 - シネマニュース : nikkansports.com ポール・ニューマン - Wikipedia いつか彼の訃報に接することになるだろうとは思ってはいた。昨年、俳優を引退したとか、ガンで闘病中だというニュースもなんとなく耳に入ってきて…

「おくりびと」を観た

http://www.okuribito.jp/statics/introduction.html といっても23日のこと。例によって家族三人でワカバウォークで観た。本当は「幸福の1ページ」を観にいったのだが、家を出るのがちょい遅くなり、タッチの差で本編始まってしまったのでそれじゃ一番近い時…

「陰日向に咲く」を観る

http://www.kage-hinata.jp/index.html DVDで借りてきた。劇団一人のベストセラー小説の映画化。都会で日のあたらない人生を送る9人の人々の一風変わったさして面白くもない生活を淡々と描いていくお話。お話が進むにつれて9人がそれぞれに別の誰かの人生と…

自転車を買う

ずっと雨が続いているので外構工事は実はまだ完了していない。左官屋のぬりぬり仕事が中断したままだ。とはいえ一応階段と駐輪スペースのタイル貼りは終了したので、ここはいっちょそれに見合う自転車でも買うかということになった。 これまでの自転車は庭で…

墓参り

先々週の週末は神奈川県の愛川町にある私の家の墓参りに行った。相模メモリアル-パークというところだ。 http://www.smp.or.jp/index.html 相模原から城山方面に向かう山の中にある。ある意味神奈川のチベットみたいな場所だ。とはいえここ十年くらいでこの…

さようならドットプリンター

会社で長く稼動しているドットプリンターをレーザープリンターに切り替えるべく作業を続けている。様々な帳票類をずっとドットで出力しているのだが、いかんせんランニングコストが半端じゃなく高い。しかも業務用のドットプリンター自体がすでに相当以前に…

外構工事

先週からずっと家の前の工事が入っている。先送りしていた外構工事にいよいよ着手したのだ。とにかく玄関までのアプローチというのだろうか、階段が三段で段差がきつい。妻は多少慣れたとはいえ、毎回昇り降りに難儀しているのでなんとかしなくてはとずっと…

「デトロイト・メタル・シティ」

14日の日曜日に家族で観た。前日は「パコと魔法の絵本」を観たし、ある意味三連休は映画三昧だった。家族で映画というのはなんとなくいい感じだと思う。特に小学生の娘にとってはとてもいい思い出になるのではないか。 自分自身のことでいえば、小学生の頃に…

なんちゃってガーデニング in 鶴ヶ島

今回の三連休はガーデニングに挑戦してみた。今住んでいる家はふじみ野の家と同様、猫の額というよりも鼠の額といっていいくらいの狭小の庭、のようなものがいちおうある。そこに前の住人がきっちり化粧砂利敷き詰めてくれているうえ、きちんとしたラティス…

「パコと魔法の絵本」

パコと魔法の絵本 - Wikipedia http://www.paco-magic.com/index.html 昨日、ワカバウォークで観た。予告編とかでなんとなく面白そうだと思っていたし、「下妻物語」「嫌われ松子」の中島哲也監督だし、ということで初日を思わず観にいってしまった。いつも…

自民党総裁選について

突然の福田首相の辞任から始まった次の自民党総裁=日本国の首相選びは、5人の候補者が乱立することになったわけだが。まあ、はっきり言って茶番だよな、これ。無投票で選任された小沢民主党に対して、いかにも多数の人材がおります、活気がありますみたいな…

税から逃げるサラリーマン

今朝の朝日の朝刊一面に掲載されていたリポート「公貧社会」から。 出勤するサラリーマンですし詰めの地下鉄車内。東京都内に住む50歳代の大手商社マンは不動産投資に関する本を取り出した。「低額物件の複数購入でリスク分散・・・・・」。前日の深夜、自宅…

20世紀少年を観た

先週の土曜日、衝動的にいつものワカバウォークまで観にいってしまった。5時過ぎまで娘が友だちと遊んでいたのだが、帰った様子だったので急遽映画観にいくぞと号令を出した。事前に電話して6時25分からの回がけっこう席に余裕があるということだった。お出…

お友だちがお泊り

昨日、娘の友だちがうちに泊まりに来た。夏休み、娘は塾とかもあったのであまり学校の友だちと遊ぶことも多くなかった。これはある意味意外。自分の子ども時代なんかからすると、ほとんど毎日のように近所の友だちと遊びまわっていたから。やっぱり転校生な…

追憶の旭山動物園

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 北海道旅行のことをポツポツ書いていこうと思う。忘れないうちにね。 旭山動物園は今や北海道を代表する観光スポット。月間入場者数が上野動物園を上回ったこともあるという全国レベルで人気の動物園…

福田総理辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0901/TKY200809010287.html?ref=rss これはこれでけっこうなサプライズでしたね。昨年の安倍に続き二代続けての総理大臣の任期途中での辞任である。いずれも就任から一年程度で総理の椅子を放り出してしまったわけだ。…