2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断〜パチンコ〜飲んだくれる

昨日は会社の健康診断。久々バリウム飲んだけど、下剤4錠飲んだし、ほとんど当日のうちにしっかり排出してしまったみたいだ。いつものことながら、結果が気になる。春先に胃カメラ呑んでいるから、よもや胃でひっかることはないとは思う。やっぱり肝機能だの…

介護保険面談

今日は3時半から介護認定調査の面談を受けた。ふじみ野で判定された要介護3をそのまま引き継いでいたので、鶴ヶ島に越してきて初めて判定を受けることになる。ふじみ野で受けていたほどのサービスを受けていないので、1ランクくらい下がってもなんとかなる…

居酒屋タクシー問題

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32425920080625 なんとも腹立たしい事件というか、なんというか。しかし問題の本質はどこにあるのだろう。霞ヶ関の国家公務員のハードワークが問題なんだろうか。確かにタクシーで帰るために省内でだ…

介護タクシー詐欺

介護タクシー不正 組員夫婦に懲役13年と8年判決 生活保護を受けていた北海道滝川市の夫婦が2億円超の介護タクシー代金を不正受給したとされる事件で、市への詐欺罪に問われた暴力団組員片倉勝彦(42)、妻ひとみ(38)両被告の判決公判が25日、札…

グレート草津死去

元プロレスラー、グレート草津さん死去 グレート草津さん(ぐれーと・くさつ=元プロレスラー、本名草津正武〈くさつ・まさたけ〉)21日、食道がんで死去、66歳。通夜は23日午後7時、葬儀は24日午前11時から静岡県長泉町下土狩71の11のセレモ…

『第七官界彷徨〜尾崎翠を探して』を観る

人づてにだが、鶴ヶ島市が共催している文化事業で「映画監督浜野佐知の仕事」というイベントが行われワカバウォークの中にあるシネコン、シネプレックスわかばで行われていることを知る。昨日は前夜祭と今日がある意味本チャンらしいのだが、いけそうなのは…

ロシアVSオランダ

ほぼ貫徹してユーロの試合を観た。久々だなレベルの高いサッカーゲーム、しかもガチンコ勝負ってやつを観たのは。 前評判は予選で9点もとっているオランダが断然上だったのだけど、ロシアがすべての点で勝っていた感じかな。個々の選手の運動量も凄かったし…

シド・チャリシー死去

今朝、朝日の朝刊の社会面に死亡記事が載っていた。軽くショックだった。86歳、寿命といってしまえばそれまでなんだろうが淋しいね。ハリウッドの名花がまた散っていった。中村草田男が詠んだ「降る雪や明治は遠くなりにけり」の明治はもはや昭和に置き換え…

亡き王女のためのパヴァーヌ

柄にもなく最近はまっている。ラベルである。ラベルといえば、ボレロ。ベジャールの20世紀バレイ団。まあそんな程度の知識しかない。この曲も実をいえば原曲のピアノにしろ管弦楽にしろ聞いたことがなかった。私にとってのこの曲はというとジャズアレンジさ…

ある日の夕食

最近、仕事が早く終わるようになってきている。会社的にも5時15分定時で30分頃にはほとんど皆帰るようになっている。暇なのである。閑散期は2月、8月だろう、今からこんなでどうするみたいな感じだ。けっこうやばい兆候かもしれないな。 立場的にも業務的に…

秋葉原事件〜首相問責決議〜東北地震

あのおぞましい事件から一週間が経過した。テレビのニュースショーやワイドショーの過剰な報道から、犯人の性格とか背景とかはそこそこ明らかになりつつある。しかし犯人の人柄だの、育った環境とかがわかるにつれて、あのような大それた犯行におよんだ男が…

住宅改修

介護保険による住宅改修がやっと終了した。引越してから半年を経過。ケアマネとの打ち合わせ、改修業者との何度かの打ち合わせと見積もりなどなど。当初の様々な改修から大幅な変更、変更で結局は玄関、階段、1階トイレの手摺という小変更に変わった。ちょっ…

膝が痛い

朝からずっと膝が痛い。厳密には右膝である。この痛み最近急にというのではなく、たぶん半年くらいじわじわきていたものだ。一度胃カメラ飲んだ医者でレントゲンとってもらったら、軟骨が少しでているから痛みはそのせいではとのことで痛み止めと湿布薬もら…

日光へ行ってきた

先週の週末、久々日光に行ってきた。例によって健保の宿に一泊。ここは大浴場の他に家族風呂が用意してもらえるので妻を入浴させることができる。普通の大浴場だと妻と娘で入るのだが、さすがに娘では荷が重く、この頃はお泊りといっても以前ほど喜ばないこ…

日光江戸村は意外と面白い

http://www.edowonderland.net/nikko/index.html 日曜日はほぼ一日、江戸村で過ごした。前回よりも楽しめた。メインで観た芝居がいずれも喜劇仕掛けでこれに妙にはまった。娘もげらげら笑い転げるようにして観ていた。演目は伝統劇場両国座が「彦左と一心太…

大阪屋・栗田出版業務提携

職場で若いのが騒いでいた。早速ぐぐると以下のような記事が日経で出た模様だ。 <大阪屋と栗田出版が提携 物流機能を相互に利用> http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080602AT1D0100801062008.html それで慌てて業界紙新文化の速報をぐぐると以下のよ…

ふじみ野プール事故で有罪判決

<朝日 5月26日夕刊一面> ふじみ野プール事故、元市課長らに猶予付き禁固刑 2008年05月27日12時20分 埼玉県ふじみ野市の市営プールで06年7月、小学2年の戸丸瑛梨香さん(当時7)が吸水口に吸い込まれて死亡した事故で、安全管理を怠ったとして業務上過…