2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義父の一周忌

義父の一周忌が長野であり出かける。午前中に家を出て、長野に昼頃に着く。法要が終わって6時過ぎにとんぼ返りで帰ってくる。けっこうハードな一日。 義父が亡くなったのは昨年の4月20日のこと。早いものだとは思う。妻にとっては実父でありより感慨深いもの…

外構屋さんがくる

インターネットで探した外構屋さんが工事の見積もりのため家にくる。うちの玄関は道路から少しだけ高くなっていて、そこに三段の階段がついている。この階段の段差がけっこう高いのと、手摺もないのである程度の工事・改修が必要だと思っていた。 さらにこの…

機能性出血

娘の出血がずっと続いている。最初の出血からすでに一ヶ月近くになる。いくら最初だから、子どもだから不安定といってもいくらなんでも長すぎる。というわけで再び娘を医者に連れていく。今回は妻がタクシーをつかって娘を連れていった。やっぱり女親である…

風の里卒業式

娘がずっとお世話になっていた風の里でのアフタースクール(学童)の卒業式があった。娘は12月の引越し時にやめていたのだが、けじめということもあり出来れば卒業式に出たい旨を風の里に伝えてあり、風の里側からもOKの返事をもらっていた。 通っている小学…

コストコの会員になる

4月にオープンになるコストコ入間店の会員申し込みにいった。まだ開店前のため通常4200円の年会費が1000円引きになるという。なんで買い物するのに金払って会員になってという気持ちがないではない。端から興味もないといえばないのであるが、妻がどうしても…

池袋で飲む

妻の飲み会につきあって池袋で飲む。例によって妻の以前の会社の友人との飲み会でここのところ通算3回目くらいなる。最初から介助をかねて娘と一緒にご同伴させてもらっている。一番最初の時は妻と娘が先に池袋に行っていて、私は会社が終わってから呼び出さ…

秋田の連続児童殺害事件に無期懲役判決

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200803/sha2008032008.html なんとも居た堪れない事件だった。小さな子どもが二人殺されている。それで無期かという部分。死刑という制度自体に疑問視を持つ部分もないではないけど、二人殺して、それも将来ある子ども…

決済日

旧宅の売買決済日である。半休をとり妻を連れて指定されたふじみ野の銀行に出向く。不動産屋から予め連絡されていたスケジュールだと、まず買主のローン決済が行われ、売買代金がこちらに入金される。それから今度は川越の銀行に出向き、我々のローン完済の…

旧宅に最後の別れ

家族三人でふじみ野に行く。翌日、売買の決済が予定されているので、旧宅に最後の別れを告げにきたのだ。 家の前に車を止めドアを開ける。1階の居室の窓を開けて明かりと空気を入れる。家具のないがらんとした部屋。2階のリビングもなにもないとさすがに広…

掃除機を購入

なんとなくチラシを見ていて衝動的に掃除機を買いに行く。近所の家電店で目玉商品5980円というのがあったからなんだが、実際に行ってみるとやっぱりチャチイ感じがする。回転ブラシもついていない。排気も悪い。そうなるともうワンランク上のものが欲しくな…

娘を医者に連れていく

娘の出血が続いている。すでに20日以上だ。心配になりネットとかで調べてみたりもした。最初だからきわめて不安定なのはわかる。でも20日以上は長すぎないか。ということで、半休をとって医者に連れて行くことにした。前日も半休とっているので、気が引ける…

失業認定日〜4回目

第4回目の失業認定日。例によって半休をとり妻を連れてハローワークへ。窓口での手続きはますます短縮化されほとんど5分程度で終了。これで失業手当が支給されてしまうのだからある意味笑える。とはいえずっと雇用保険を払ってきたうえ、障害で仕事を失った…

ハンナ・モンタナ

娘の影響で観始めたらけっこう気にいってしまったのがこれ。シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス [DVD]発売日: 2008/03/19メディア: DVD 早速レンタルしてきて焼いてみたりもした。娘はもうけらけら笑いながら観ている…

東京ディズニーシー

昨日行ってきました。ずっと娘も行きたいと言ってたし、例によって妻も行きたい、行きたいを連発していたから。まあ、今月はおうちが売れた月間でやや大盤振る舞い的心理状態にもあるわけで、まあいいかとそんな刹那気分。 ディズニーシーはたぶん今回で3回…

デジ造を買う

プリンストン USBオーディオキャプチャーユニット デジ造 音楽版 PCA-ACU発売日: 2007/08/30メディア: エレクトロニクスhttp://www.princeton.co.jp/product/pc/pcaacu.html PCデポで日替わり目玉商品として1980円で売っていたのでこれはもう単純に衝動買い…

テレビ電話

不動産屋に言われて住宅ローンの完済申し込みを行うことになった。なんでも申し込みから10営業日くらいかかるのだとか。この申し込みをしないと決済〜売買契約ができないらしい。前にマンション買ったときにそんな手続きした覚えがあんまりないのだが。 ウィ…

DVDプレーヤーを買う

一昨年買ったゾックスという中国製のビデオ&DVDプレイヤーが壊れた。ビデオはなんとか観れるのだが、DVDのトレイが開閉しない。ネットで1万くらいで買ったものなのだが、まあこれは典型的な安物買いの銭失いの構図だ。 しかし中国製である。農薬入りの冷凍…

アパマンション解体

自治会の回覧に挟まっていたのだけど、いよいよ廃墟と化している駅前の例のアパのマンションが解体されることになった模様だ。アパから建設途中で頓挫した耐震偽装マンションの建物と土地一切を購入した長谷工からの挨拶文だ。 ご近隣の皆様方へ 拝啓 時下ま…

娘の交友関係

話はいろいろ前後するのだけど、先週の日曜日に娘の友だち二人が家に遊びに来た。今の小学校のではなくふじみ野時代の友だちである。この二人と娘は同じ保育園育ちだ。それこそ一歳児の頃からのつきあいだからお互いのことをたいていわかっている。親同士も…

娘に携帯を買い与える

昨日、久々に駅前のパチンコ屋にふらりと入る。多分半年ぶりくらいになるのだろう。煙草をやめてパチンコをやめて、次はいよいよ酒もやめるかな。年とともにますます健全なる方向に向かいつつある。それで久々のパチンコ、ハイパー海なる海物語の新機種に初…

イージス艦事故を巡るぐだぐだ

イージス艦「あたご」と漁船の衝突事故とその後の海自および防衛省の混迷ぶりにはいい加減へきえきとしてきた。世の中の関心もどうやら例の三浦さんのサイパンでの再逮捕のほうに移りつつあるようだし、イージス艦のほうはぐだぐだのまま記憶の彼方へみたい…