2008-07-18から1日間の記事一覧

伊勢・志摩へ行ってきた

といっても先週のこと。11日金曜日に休みをとって12、13日の二泊三日の旅でした。合歓の郷にあるホテル合歓が健保の契約施設になっているためかなり割安で泊まれるので3〜4年に一度くらい利用している。人気施設のためなかなか宿がとれないのと、やっぱり関…

伊勢神宮

通算三度目、いつも行くのは内宮。この天皇制の総本山ともいうべきお宮、実は嫌いではない。整備されたスケールの大きな境内を歩いていると、なんとなく荘厳な気分が味合えるような気がしないでもない。正宮に参拝するときには神妙な面持ちにならないでもな…

鳥羽水族館にて

http://www.aquarium.co.jp/index.html ここも三度目である。ジュゴンがいる水族館ということでも有名だし、展示方法の工夫とかもありけっこう気に入っている。屋外に長い水槽を置き、魚や貝、あるいはウミウシやナマコなどを展示して、子どもたちに直接触ら…

大失敗〜転倒

鳥羽水族館で駐車場に戻る時のことだった。やや下りの歩道を車椅子を押していて目の前のちょっとした段差を認知できずに、そのまま駐車場へ出ようとした。その段差が思いのほか大きなものだった。といっても高々10数センチあるかないかだったのだが、かなり…