2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田実死去

asahi.comキャッシュ http://72.14.235.104/search?q=cache:7lB-Jgpncx8J:www.asahi.com/national/update/0730/OSK200707300001.html%3Fref%3Drss+%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%AE%9F&hl=ja&ct=clnk&cd=6&gl=jp やっぱり死んでしまったね。6月5日に朝日新聞で末期…

さらに訃報 カール・ゴッチ死去

毎日(キャッシュ)カール・ゴッチさん:“プロレスの神様”82歳で死去 http://72.14.235.104/search?q=cache:kwzovC6EF0AJ:www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20070730spn00m050007000c.html+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%…

さらにさらに訃報 イングマール・ベルイマン死去

asahi.comイングマール・ベルイマン氏死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0730/TKY200707300407.html?ref=rss スウェーデンが誇る巨匠映画監督。重厚、とにかく重厚な映画を作られた方。黒澤やフェリーニ、タルコフスキーと並び称されることが多か…

とりあえず選挙についての短感

参院選は自民惨敗、民主躍進という結果に終わったようだ。選挙中の報道からもある程度は予想できたとはいえ、ここまで自民が落ち込むとは思わなかった。さらにいえば民主党のここまでの勝利も予想外だったかな。 自民党が敗北することについていえば、これは…

フォークリフトの免許を取りに行く

22日と今日の2日間をかけてフォークリフトの免許を取るべく講習と試験を受けてきた。 発端はというと現場の社員が倉庫の棚にフォーク激突させて支柱を曲げちゃった。この社員もそこそこフォーク経験あるけど実は無免許だったりして。やっぱり何かあった時に…

ふじみ野市政情報について

当地の市政情報については三人の市議の方がブログを開設されており、なかなか判らない市政情報を得るためによく閲覧させていただいていた。山川元市議、民部元市議、鈴木元市議の三名だ。いずれも今春の県議選に立候補されあえなく落選され元市議になってし…

平和資料館へ行く

台風一過のわりに天気は曇り。せっかく二日間、家にいてできれば今日もと思っていたのだが、妻の例によってのどこかへ連れて行け攻勢にあい、午後からお出かけ。まあ、こっちとしても二日間三食きちんと食事作ってきて、いい加減しんどくなってきていたので…

台風が来たのでメモリーとかHDDを買ってみる

大型の台風が来ている。もう昨日からずっと雨。だもんでこの三連休はずっと家にいるんだろうな、そうなるとパソコンでもいじってみようかというのが人情なわけ。で、昨日のことふらふらと近所のPCデポへ出かけメモリーなんかを買ってみるわけだ。一応、先日…

格差社会の現実

昨日(14日)の朝日朝刊の経済欄に「労働者派遣法」についての記事が載っていた。98年に派遣自由化が国内外の規制緩和要求に沿って政府の圧力のもとに決まっていった経緯がわかりやすくまとめられている。少しだけ引用してみると、 長期不況でリストラを迫ら…

ヴァン・ヘイレン「ジャンプ」

auのCMで連日かかっている曲がずっと頭にこびりついている。 もともと大好きな曲、ある意味90年代を象徴するメガヒット・チューンなわけ。あの特徴的なシンセのイントロのスケールの大きさ。でも、なんでauでこの曲なんだろう。 だいたい「実は夏って携帯の…

懐メロ気分でYoutube

時に無性に聴きたくなる曲がある。どれといって特徴のあるものでない凡庸なラブソングなんかの類を。これなんかはまさしくその手の曲の一つだ。どういう状況で聴いたのかはよく覚えていないのだが、まちがいなくこの曲はこのビデオクリップで最初に聴いた。…

国際医療センターへ行く

およそ一年四ヶ月ぶりに国際医療センターへ行く。国リハの医師からは昨年の退院時にも一度医療センターで診てもらうように勧められていた。脳外科の専門医に退院後にきちんと診てもらう必要性はもちろん、頭蓋形成手術から三ヶ月経過していたのでそのへんも…

妻の会社へ

国際医療センターで診察を受けた。それから新宿の高島屋で昼食をとり、地下街で会社へ持っていく菓子折りを購入。そう、久々東京へ出てきたのでついでに妻の会社に挨拶に行こうとは前から思っていた。発症したのが一昨年の11月だからすでに1年7ケ月が経過し…

一ヶ月点検

午前中、娘のプールの送迎。それからホンダのディーラーで一ヶ月点検。この一ヶ月でだいたい1000キロくらい走ったか。特に気になるところはなし。Ipodをハンドルの右脇につけてもらっていたのだが、マジックテープでつけてあったので一晩たつとテープが剥が…

川の博物館

一ヶ月点検の後、家族でとりあえず意味なしドライブ。どこへ行きたいと娘に聞くと、今度遠足に行く予定になっているという寄居の川の博物館に行きたいという。ここは一ヶ月くらい前に娘、友達の親御さんに一緒に連れていってもらっている。なのにまた行きた…

中古PCが届く

調子の悪いO'ZZIOについに見切りをつけた。例によってヤフオクで中古PCを物色。2〜3日前にほとんど衝動買いで以下のPCを購入した。しかしつくづく衝動買いの男よの〜、私ってば。 《本体》 型 式:NetVista 8182-KAJ CPU:P4 2.4GHz メモリ:256MB HDD…

ヘルパーの段階的縮小!?

先月から木曜の夕方からのヘルパーさんの家事援助をやめた。妻が一人で夕食を作ってみると言うのだ。子どもは学童に行っている日だからとりあえず妻の一人分をなんとかしてくれればいい。まあ私の分もいれれば二人分だ。どうなることかな、と様子見していた…

圏央道あきる野〜八王子開通

最近パソコンの調子が悪くてあかんよ。普通に立ち上げて、ワープロだのエクセルだのやっているとしだいにウィ〜ン、ウィーンって異音がしだしてだんだんと重く、重くなってくる。ネット繋げててそう。さらにiTunesなんかで音楽聴きながらやっているとさらに…