2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷温泉施設爆発〜大丈夫かスーパー銭湯

http://news.livedoor.com/article/detail/3204116/ 渋谷の温泉施設シエスパの爆発事故にはびっくりさせられた。まず第一に渋谷松涛にそんな施設ができていたことに驚かされた。渋谷は15年以上前に勤めていた会社が神宮前とか南平台とかをいったりきたりして…

なんちゃってガーデニングその後

日曜に近くのホームセンターで寒椿、月桂樹とかを買ってきた。帰宅したのがけっこう遅い時間だったので庭植はもちこして。昨日も帰りが遅かったからできずで、結局今朝6時起きして植えつけました。 さらに今日は仕事早めに終わったので、ふじみ野着いてから…

三輪自転車を見に行く

妻がここのところ、三輪自転車が欲しいと頻繁に言って来る。三輪自転車があれば今すぐにでも駅までの行き来が簡単にでき、会社への通勤が可能だとさえ言っている。それ以前は三輪の電動車椅子が欲しいとずっと言っていたのだが、保管スペースがないことなど…

国リハへ

会社を半休とった。二ヶ月ぶりにまた国リハへ行って来た。そして退院してから1年が経った。今回の目的はまたまた妻の診断書を書いてもらうため。団信保険を再請求してみるつもりだ。前回は昨年8月に請求を出したのだが、11月くらいにあっさり不適用というこ…

ブログへのコメントとかプライバシーとかについて

私のブログというか日記というか、ずっと書き連ねているものは、一応公開が前提なわけではある。でも、誰も読んじゃいないよと思う部分もあるし、ほとんど自己満足、あるいは人によっちゃ露悪趣味、何考えているんだろうくらいのものなのかもしれないなと思…

最近気になっているCMのあの曲

ホンダのストリームのCMで流れている曲。こういうやつです。 2008年頃のCM ホンダ ストリーム HONDA Stream 「ピーター・ガン」という曲なんだが、歌っているのはなんとサラ・ヴォーンだったのにびっくりした。自分的にはデュアン・エディーやブルース・ブラ…

ふじみ野駅西口エレベーター

朝、共産党の新井光男市議が恒例のビラ配りをしてたので、いつものように週刊ふじみ野をもらい目を通す。新井市議は毎週、西口でビラ配りをしている。以前は大井の共産党市議が総出でやっていたのに、どうしたんだろうね。やっぱり合併のため、上福岡駅と分…

ポール・マッカートニー/追憶のかなたに〜PAUL McCARTNEY/MEMORY ALMOST FULL

ポールが新譜を出したことは何週間か前に朝のワイドショーで知った。シングルカットされる曲のプロモーション・ビデオにナタリー・ポートマンが妖精役で出ていた。マンドリンをフィーチャーした少々古風な作りのポップソング「DANCE TONIGHT」を聞きながらポ…

コムスンの問題について

訪問介護最大手のコムスンの不正申請問題とそれ以後の推移、「処分逃れ」のため介護事業所廃止を繰り返してきたことなど。さらには介護事業売却の流れなどをみるにつけ、正直そらみたことかという印象がある。 ようは福祉、老人介護やうちのかみさんのように…

ふじみ野プール事故、市職員起訴

http://72.14.235.104/search?q=cache:89XIJXMo_FAJ:www.saitama-np.co.jp/news06/09/02x.html+%E3%81%B5%E3%81%98%E3%81%BF%E9%87%8E%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%83%BB%E8%B5%B7%E8%A8%B4&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp 市の職員2名が起…

ディズニーランドへ行く

昨日はディズニーランドへ行ってきた。6月はステップワゴン購入記念おでかけ月間みたいな感じになりつつある。妻のどこかへ連れていけ攻勢もすごい。前日夜、「とにかくどこかへ連れて行くよ、起きられたらね」と言い残して割と早めに寝た。すると今朝は6時…

『赤塚不二夫のことを書いたのだ!!』

小田実が末期がんで闘病中であるという記事を読んで、そういえば赤塚不二夫は今何をしているのだろうと思った。何年も前にこの天才ギャグ漫画家はがんを宣告され、外科治療を行わず酒びたりの生活をしているということをテレビで観た記憶があった。丸顔で細…

小田実、がんで闘病中

6/5日付けの朝日朝刊26面文化欄に小田実ががんで闘病中であるという記事が写真入りで載っていた。末期の胃がんだという。asahi.comでも配信されているのでキャッシュで貼っておく。 http://72.14.235.104/search?q=cache:--3CLyiNKEMJ:www.asahi.com/culture…

さらばストリーム

本日、新しいステップワゴンの納車となる。いよいよストリームとはお別れになる。記念にその雄姿を記録しておいた。 昨晩は、最後のお別れドライブということで、夜中に横浜までいってきた。アハハ、いい歳してなにやっているんだろう。仕事がけっこう早めに…

さらばストリーム2

この車にはいろんな意味で思い入れがたっぷりある。初めて新車で購入した車だったということもあるし。その前に乗っていた3年落ちで購入したばかりのRVRが故障続きだったので、いい加減中古車にはうんざりしてしまったということもあった。しかし思い出すに…

そしてステップワゴン納車となる

午後2時頃一家総出でホンダ・ディーラーへ到着。いよいよステップワゴンとご対面した。 見事なまでの黒ステップである。事務的な説明、代金の決済やらをすませ、基本的な操作方法とかをレクチャーしてもらう。初めて利用することになるナビについていえば、…

土曜授業参観

話は前後するけれど、午前中は娘の通う小学校の授業参観があった。通常の授業参観は毎学期の最初と最後くらいに一度づつある。それとは別に年に1回、この時期に土曜日の授業参観を設定している。たぶんに通常の授業参観がウィークディにあるので、母親中心に…