2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身障手帳再交付

要再認定の申請を行っていた妻の身体障害者手帳の交付通知書が役所から届いた。中には県知事名による身体障害者手帳交付通知書があり、別に手帳を交付するので取るにくるようにという案内があった。交付通知書の内容は以下のとおり。 埼玉県 ○○○○○○号 平成19…

妻エスカレーターに乗る

今日は妻はデイがない日。ほぼ日課になりつつある駅までの散歩を午前中に行ったとか。まあ、これからどんどん暑くなってくるから、午前中の方がいいのだろうとは思う。今日は駅に着いてから初めて一人でエスカレーターに乗ったのだそうだ。最初は逡巡して中…

ステップワゴンの値引きについて

判子を押して数日経過。今更ながら新車なんか買っている場合かよという思いやら、後悔やらが怒涛のごとく心の中に押し寄せてくる。それに対しては必死に、今なら買える。でも2年後には買えないかもしれない。ストリームの7年目の車検を通して乗りつぶすつも…

電車に乗る

そろそろそういう訓練も必要になるだろうと考えて、妻を連れて駅まで行き電車に乗った。妻にとっては発症以来、おそよ1年半ぶりくらいの電車への乗車ということになる。 いちおう現時点でも妻は職場への復帰を目指している。実のところでいえば、私はそれに…

娘のピアノ〜なんちゃって発表会

娘は風の里で週に1回ピアノのレッスンを受けている。ピアノの先生が週に2回通いで風の里にいらっしゃってピアノ教室を開いている。風の里はいわば場所だけを貸しているという形をとっている。このレッスンをかれこれ5年近く娘は受けている。レッスンは週1回…

ステップワゴン購入する

娘の発表会の後、昼食をとってから、最後のあがきで日産ディーラーへ足を向ける。セレナをよく見ておきたかったから。噂のシートアレンジの豊富さなど、内装関係はきちんとチェックした。雑誌とかによるとステップ高は低床が売りのステップワゴンと同様に390…

事件に対する感覚マヒ

会津若松で高校生が自分の母親を殺害し頭部を切断。バッグに入れて警察に出頭したという事件。会社の昼食時にTVのニュースで知ったのだが、ちょっと信じがたかった。多分警察で最初に対応した警官も相当にびびったことだろうと思う。「母親殺してきました」…

車を見に行く

土曜、日曜と車のディーラー屋さん巡りを行う。二日間ともトヨタとホンダを二軒づつ回る。けっこう疲れた。かみさんはとりあえず家族で出かけられれば嬉しいみたい。娘はというと、ディーラー行けばジュースとか飴とか飲み放題、食べ放題なもんで、そこそこ…

娘の検尿を手伝う

前夜、娘が明日は検尿があると学校からもらってきたプリントやら検尿用のビニールの入れ物などを渡してくれた。「それじゃ、絶対に忘れないようにしないといけないな」と言うと、自分の部屋でなにか書き物を始めた。しばらくして見に行くと自分の部屋のドア…

芝刈り機を捨てる

今日は燃えないゴミの日だった。この前に庭造りをした時に、放置されていた手動の芝刈り機を捨てたいと思い、以前町役場でもらったゴミ捨ての小冊子に確認したところ、粗大ゴミではなく燃えないゴミの日に出せそうということだったので持っていた。 引っ越し…

県議選、市議選の顛末

昨日の続きなのだが、この地域での県議選、市議選には意外なというか、ほんとしょうもない結末が用意されていたみたい。 その第一がこれ。例によってキャッシュで貼ります。 4選の近藤県議、買収の疑いで逮捕↓ http://72.14.235.104/search?q=cache:PGCy7ihn…

ユーチューブ(You Tube)について

いわずと知れた動画投稿サイトであるのだが、最近けっこう利用するようになっている。グーグルに買収されたということでも話題になっているのだが、このサイトの可能性は底が知れないものがあるような気がする。画像データにはテキストベースでの検索を凌駕…

県議選〜市議選の感想

ずっと書こう、書こうと思いつつも日々の生活に埋没しちまっていたのと、どことなくこの地での地方政治の動向への幻滅みたいなものが入り混じってしまいそのままにしてきた。まあ私のぼやきなどどうってこともないわけだし、それでも世界は勝手に動いていく…

なんちゃってガーデニング

昨日、今日と二日間で庭造りのようなものをやってみた。というのも我が家の猫の額ならぬ鼠の額的狭小なんとなくそこにあるスペースがひどい荒れ放題になったままだったから。ただでさえ狭いのに、周りを家に囲まれ、おまけに二階のベランダの出っ張りにも遮…

淡路島へいってきた

健保の契約施設を27日、28日と連泊予約したのでいってきた。27日は有給とったのでゴールデンウィーク前半も四連休にしちゃいました。前週に不幸があったばかりなのに不謹慎といえば不謹慎なんだけれど、前々から予約とっていたし、キャンセル料払うのもなん…