2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風の里イメージコンサートを観にいく

娘の通っている風の里保育園の年に一度の発表会を観にいった。ここではこの発表会をイメージコンサートといっている。娘はこの保育園の開設からずっとお世話になっているので、もう八年目ということになる。小学校にあがってからも併設している学童にずっと…

首都圏ワースト4ふじみ野市の財政事情〜経常収支99.7%

県議に立候補されることが決まった民部市議のブログに以下のような記事があった。 「ふじみ野市の財政・首都圏でワースト4 」 http://blog.livedoor.jp/mimbu_kayo/archives/51077726.html 経常収支が99.7%にまで悪化したことについては、確か昨年9月の定…

授業参観にでる

会社を半休とって子どもの授業参観にでる。3年生の最後ということになる。 小学校の授業参観は、学期の始まりと最後に一度ずつある。授業を参観し、その後は懇談会を行うというようになっている。こんな風に学期に2回ずつということになったのはいつ頃からな…

中古物件の内覧にいってきた

会社から徒歩10分くらいのところで築6年くらいの中古物件がタウンズに載っていた。場所は会社の帰りとかに確認してあったのだが、駅からも徒歩10分圏内で、土地35坪、家屋が30坪ある。このエリアではあまりでない稀少物件でもある。値段も相場よりかなり安い…

ケアマネとの打ち合わせ

年があけて比較的すぐの頃にケアマネから一度、今後の妻の介護サービスの件で関係者を集めて打ち合わせを持ちたいという提案があった。ケアマネと家事支援をお願いしている訪問介護(ヘルパー)会社の責任者、あとはデイケアに行っている病院の責任者でとの…

介護保険で「個別・短時間型」リハビリ 厚労省導入へ

昨日の朝日の朝刊に1面に載っていた。長くなるけど、asahi.comより前文引用する。最後の部分が紙面とWeb版で微妙に違っている。 昨年の診療報酬改定で医療機関でのリハビリテーションが原則として最長180日に制限され、リハビリを受けられない人が出てい…

チョコパーティ

土曜日に娘が友だち誘って家でバレンタインのチョコ作るということになった。おいおい小学三年生だろうに、もう手作りチョコかよなどとも思いつつ、あの「立ち上がれ女子!」とかのCM効果なんだろうななどとも考えた。娘は以前から元気な時の妻と一緒に手作…

壊れゆくPC

先月だったか購入5年経過した我が家のセカンドマシン腐れvaioがついに電源が入らなくなった。このマシンは本当に外れっぱなし。買って数日でワードとかやっているとすぐに落ちる症状が相次ぎ、すぐに取り替えてもらった。それからもいくらOSがMEだとはいえ、…

最近はまっているもの

先週ヤフオクで衝動買いしてしまった代物。で届いたのが月曜日。 なぜNANOではなくMINIなのか。だって安かったんだもの。それになんとなくだけど、MINIのほうが重いのとアルミボディがヘビーデューティーっぽくて渋めな印象。容量4ギガはこれまでずっと使っ…

妻の買い物

先日の駅までの初めての散歩で妙に自信をつけたみたいで、デイにいかない日で天気がいい時には散歩に行きたがるので、最初のうちは家の近所でという条件をつけて一人で散歩してみるように行った。家にこもっているよりもいいだろうし、もともと買い物好きだ…

東武ワールドスクウェア

二日目は、午前中に霧降高原をちょっとドライブ。今シーズン、スタッドタイヤが役立ったのはここだけ。それも数百メートルだけ。風が強く、ただただ途中まで車で行きそのまま戻っただけ。なんだかスキー場も閉鎖されているようだったね。やっぱり雪が少ない…

また日光へいってきた

3日、4日と一泊二日でまた日光の保養所へいってきた。うちの所属する健保の保養所は、未就学児童は無料、小学生は三年生までは一泊4千円。四年生からは大人と同じ料金になるのだとか。だもんで、妻がネットで空き部屋情報とかをせっせとチェックして申し込ん…