2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「踊り字」について

何気に「クイズ$ミリオネア」を見ていたらこれが出題されていた。「々」、これをなんというかという問題でした。うちの娘の名前にも使っている字なんだが、これまではずっと「おくり字」といっていたのだが、「踊り字」っていうんだね。広辞苑で調べてみる…

夏休みも終了

早いもので子どもの夏休みも終わった。今年はなんといっても妻が障害者となって初めての夏ということで、まあそれなりにいろんなことがあった。家にいて昼、夕にヘルパーにきてもらう生活にも少しづつ慣れてきているようだ。子どもも去年まではずっと学童に…

携帯水没する

昨晩、少々飲んで帰宅した。会社帰りに上役と一杯飲んで、いつものまあどうでも良さそうな「期待している」とか「会社を担ってもらう」とかのお話を拝聴。8時台の比較的早い時間帯に店を出たのだけど、電車内で急激かつ強烈な尿意に襲われて最寄駅の一つ手前…

W41Hを購入する

10時の開店と同時にふじみ野のAUショップに行く。受付のおねえさんに水没した旨を説明すると、機種変更して新しい機種にするか、全損扱いでW22Hの新品にするかのいずれかという。機種変更はだいたい1万〜2万5千くらいの間。全損扱いだと10500円になるという…

妻の近況

昨日、帰宅すると妻がPCを立ち上げていた。私と妻が加入している健保組合のHPを見ていたようで、保養施設の9月の空き状況をチェックしていた。 「パパ、箱根と日光が空いているけど、とらない」 今月の二回の小旅行のせいか、すっかりお出かけモードに入って…

『自暴自伝』村上ポンタ秀一著 文春文庫

最近読んだものでは一番面白かったかな。読んだのは文庫の方なのだが、ノーイメージなので単行本のほうもリンク貼っとく。まあ、文庫も単行本も表紙の装丁は一緒なんだけど。 70年代から日本のポピュラー・ミュージックのフロントで活躍してきたドラマーの語…

須坂市動物園

http://www.city.suzaka.nagano.jp/city/garyu/dobutsu/ 長野にいる間に観光らしきものとしては、ここにいった。キックボクサーめいた仕草で話題になったカンガルーのハッチがいるところだ。お嫁さんのクララをもらったはいいが、このお嫁さんすでに妊娠して…

長野へいく

12日から三日間、妻の実家長野へ行く。行きはお盆休みの最中だというのに、関越は拍子抜けするほど空いていて、途中何度かトイレ休憩を入れても3時間くらいで着いてしまった。 妻はというと、福島の旅行での慣れもあったのだろう、ロングドライブでもとくに…

蓄膿症

ここ半年くらいになるか、ずっと鼻詰まりでえらく難儀している。6月に近所のよく行く耳鼻咽喉科の医院にいき抗生物質とかをもらったけど、薬を飲み続けるのが今ひとつおっくうなまま。それでいて症状は悪化の一途で、とにかく鼻が詰まる。でもかんでもかんで…

国リハ再訪

妻の傷病手当金の請求書類を医師に書いてもらうために、久しぶりに国リハへ行く。書類を書いてもらうとはいえ、いちおう外来受診をすることになるので朝9時過ぎには病院の受付をすませた。約二ヶ月ぶりのことだ。医師も妻にはやさしく接してくれた。 病棟に…

富士見ガーデンビーチ

いよいよ夏季一斉休暇。今回は15日までで昨年に比べて1日少ない休み。まあ、4日、7日と有給とっているからまあ別にいいか。 休みの間はヘルパーもデイケアも休みにしているので、とりあえずこれから6日間、妻と娘の三食作ることになる。とにかく食わせなくて…

介護保険要介護状態区分変更

介護度4から7月に一気に介護度2に下げられてしまったので、ケアマネを通じて区分変更を申請した。で、7月に訪問調査がありその結果が出た。 認定結果 いままでの要介護状態区分 要介護2 これからの要介護状態区分 要介護3 なんだよ、ぶーたれると介護度が1ラ…

諸橋近代美術館

http://dali.jp/ 観光地にある美術館というとけっこうちゃちいものが多く、失望することが多いのだけれど、ここは一見の価値あり。建物も重厚で周囲の自然にマッチしている。さらに常設展示されているダリの彫刻や絵画。ダリという一風変った芸術家の作品群…

猪苗代〜裏磐梯

東北道に乗るまでは要所要所で渋滞もありけっこう時間かかったけれど、岩槻から高速に入るとさすがウィークディ、けっこう流れていて快適だった。佐野辺りまでは交通量も多く、だいたい100キロくらいだったけれど、宇都宮辺りからは120キロ強で走れた。途中…

出掛けのトラブル

8月4日、7日を有給をとり四連休にする。おまけに10日から6日間一斉の夏季休暇もあるわけで、けっこう顰蹙ものかもとも思ったが、まあ自分がいなくても仕事は回る、回るという状況なので居直らせてもらう。へん、偉くなるっていうことはこういうことよぶつぶ…

障害者との小旅行

妻が退院してからずっと考えていたのだけれど、長い入院生活と退院してからの自宅での生活。障害をもってしまった彼女の心情とかもろもろのことなど。それで彼女の気分転換になればいいとも思い、一泊か二泊のちょっとした小旅行を計画した。そのことを妻に…

プール事故について

http://www.saitama-np.co.jp/news07/31/25x.html http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200607310376.html?ref=rss なんともはや、とんでもない事件=事故によってふじみ野の名前が全国区になってしまった。職場などでも、例のプールにいったこと…