2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅改修についての業者との打ち合わせ

2時に自宅改修について業者と打ち合わせをした。先週のケアマネとの打ち合わせの後で、連絡がありセッティングされたもの。やってきたのは福祉用具貸与業者で、たぶんそこと取引のある工務店の人が同行してきた。最初に入浴関連の商品をカタログを見ながら決…

3回目の外泊

今週は火曜日に病院へ行った後、土曜日まで妻のところへ行けなかった。だいたいのところ仕事が7時過ぎまでありで仕方がないとはいえ、ずっと一日おきには病院へ行っていたので少しだけ妻のことが気がかりでもあった。木曜日と金曜日には7時頃に病棟に電話を…

妻の近況(4/25)

前日は会議で病院へ行けず。今日も7時近くまで部内会議がありどうしようかと思ったのだが、無理して国リハへ向かう。着いたのは7時40分頃。4月から新任になった婦長がナースステーションにいたので、すぐに帰りますからと挨拶する。妻はいつものようにエレベ…

アリダ・ヴァリ死去

24日の夕刊の死亡記事を読んだ。また一人20世紀の銀幕の華が鬼籍に入った。84歳。 http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200604240064.html http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyid=2006-04-24T170331Z_01_NOOT…

『the best of bread』

いや〜、これも非常に懐かしいグループだ。最近自分のストライク・ゾーンの一つがアコースティック・ギターストロークをメインにしたハーモニー重視のフォークロックだということを再認識しているのだけれど、ブレッドはまさしくその王道的グループ。ソフト…

外泊2回目

妻の二回目の外泊。昨日は、4時過ぎまでケアマネとの打ち合わせがあったので自宅周辺の散歩とかはしなかった。6時過ぎまで妻は二階で娘と二人テレビ、私は一ヶ月まったく手入れをしていなかった鼠の額ほどの小さな庭の芝刈りを行う。我が家の洋芝は伸びも伸…

ケアマネとの打ち合わせ

昨日は二回目の妻の外泊で、妻を連れて家に帰った。2時にケアマネと自宅改修の打ち合わせを予定していたので1時前に国リハへ行く。妻を連れ出して病院を出たのだが、出掛けに娘がやれトイレだの、病室に持ってきたたまごっちを忘れただのと言い、けっこう出…

ブログの匿名性あるいはプライバシーについて

『ウェブ進化論』を読んでいて思ったことだが、ネット大国、ネット先進国である米国と日本の相違についてだ。著者の梅田氏も様々にその点を指摘している。 日本の場合、インフラは世界一になったが、インターネットは善悪でいえば「悪」、清濁では「濁」、可…

国リハ家族学習会

授業参観を終えてからすぐに国リハに向かう。高次脳機能障害家族学習会に出るためだ。今回で三回目になるわけだ。3時の開会前に病院に着いたのだが、病棟に顔を出して妻の洗濯物を片付けたり、また病院の売店で妻の装具の上に履かせる靴を購入したりしていた…

授業参観

会社、半休を取り授業参観に行く。小学校では学期ごとに2回授業参観があるようだ。一学期は4月と7月、二学期は9月と12月みたいな感じだ。たいていはパスしているのだが、年度の初めにはこれまでも必ず出席している。新しい担任の先生への挨拶も兼ねているの…

ロングテール現象(『ウェブ進化論』2)

『ウェブ進化論』について感想を続ける。まずこのロングテール現象はこれまでのビジネスモデルを逆転させる概念を含んでいるうえ、本を例にとって説明されているところが長く本の世界で仕事をしている自分にとっても興味深かった。それではロングテール現象…

妻の状況(4/18)

7時過ぎに娘を連れて国リハへ。妻はいつも通りの状況。PT、OTをこなしたという。初めての外泊の感想については看護師に簡単なレポートを提出してあったのだが、その中で装具なしでの歩行訓練も取り入れてほしい旨をリクエストしておいた。装具なしだと内反尖…

『ウェブ進化論』

人に勧められて読んだ本なのだが、ここのところ読んだものの中では群を抜いて面白かった。もともとビジネス書は自分の範疇ではないのだが、少しだけ感想を記す。 まずこの本が今ちょっとしたベストセラーになっているらしいこと。アマゾンのベストセラー・ラ…

初めての外泊2

前夜、2時半に就寝したのだが、4時過ぎには妻のトイレで起こされる。夜中もしくは早朝にトイレにいく週間ができているのだろう。私は二階で寝ていたので、妻と一緒に寝た娘が私を起こしにきた。我が娘もえらいやっちゃ。 その後は8時に娘は一人で起きてスイ…

初めての外泊

今日は妻を初めて外泊させる。医師からも勧められていたので即実施。いよいよ退院に向けての自宅での生活訓練が始まったわけだ。これまでも短時間、土、日に家に連れていくというのはすでに何度かやってはいるのだが、飯食べさせて、風呂にいれてとなると、…

再びジョニ・ミッチェルについて

TUTAYAで初期のジョニ・ミッチェルのアルバムを借りてきて聴いている。 「Joni Mitchell〜song to a seagull」1968 「Clouds」1969 「Blue」1971 「Court and spark」1974 「Hejira」1976 まったくのところ何という才能なんだろうと思う。ジョニはシンガー、…

OT、PT、ケアマネとの打ち合わせ

4時からケアマネージャーに来てもらい、OT、PTの先生との話し合いをもった。妻の回復状況の確認と自宅生活に必要な改修への提案をOT、PTからしてもらい、ケアマネ側でそれに基づいた改修プラン作ってもらうことになる。 ケアマネを頼んだのはマザーアースと…

医師との面談(5回目)

半休をとり国リハへ。短時間、医師と面談する。医師からは本人の回復状況も順調であることから、先回決めた5月末退院についてのスケジュールを確認したいとのことだった。 「本人、家族、医療スタッフが5月末退院ということで共通の認識を持ってやっていきた…

妻の状況(4/11)

前日も今日も具にもつかない会議が続いているのだが、今日は比較的早めに終わったので7時20分過ぎに国リハへ行く。妻は特に変わりはないようだった。前日、電話でケアマネをしてくれることになったいる居宅介護支援業者に連絡を取り、OTの先生との打ち合わせ…

寝坊

連日の夜更かしがたたり、起きたのは7時半を回った頃だった。6時過ぎに一度起きたのだが、二度寝したのがいけなかった。娘はとっくに起きていて、着替えもすましてテレビのアニメを観ていた。えらいやっちゃ。慌てて卵かけご飯を作ってやる。わずか20分足ら…

娘の新学期

娘は今日から学校だ。三年生になる。朝はなんとか7時に起床。前夜タイマーセットしておいたので飯も炊けていたので、ふりかけといくらの朝飯を食べさせる。娘は自覚もでてきたのかてきぱきと自分の支度もしてくれる。7時55分に「いってきます」と元気に出て…

娘を向かえに行く〜ハード・ドライブ

昨日は午後4時半頃に病院へ行く。それまで何をしてたか。居宅介護支援業者に連絡をして来週、病院でOTの先生との自宅改修の第一回の打ち合わせの日取りを決めました。近所でやっていた倒産セールに行きました。アディダスのスニーカー2足ゲット。妻の下着類…

妻をきびしく叱ってしまった

今日は、1時半過ぎに国リハへ行く。外出予定を出していたのですぐに車に。妻は100円ショップに行きたいといっていたので三芳のウニクスへいく。最初に娘をゲームセンターに行かせ、私と妻TUTAYAへ。先週借りたCDを返してからマイルス・デイヴィスを3枚、ジョ…

妻の生理

このことについて書くことには躊躇いがある。元来、こうして公開日記のような形で自分の苦労なり妻の病状を書き綴ること自体にどことなく露悪趣味みたいな気分を感じる部分だって無きにしも非ずなのだから。日記は本来私的なものだとは思う。個人的な記録、…

スティーブン・ビショップ

三芳のウニクス内にTUTAYAが入った。早速行って見るとけっこう品揃えがいい。私の琴線に触れるアルバムがけっこう揃っていた。例えばマイルス・ディヴィスの主要アルバムがほとんどある。ジョニ・ミッチェルの60年代〜70年代のアルバムも。なんかしばらくは…

さまざまな手続き・申請書

仕事を休んだ。銀行、国際医療センター、保険会社などを回る。 銀行では駄目もとで団信保険の申請手続きについて問い合わせる。うちの場合は、私と妻がそれぞれ家のローンをもっている。3年前に家を建てたばかりだから、お互い半端じゃないローンを抱えてい…

身障者手帳の申請

午前中半休をとる。先週頼んでおいた身障者手帳申請用の診断書ができていると看護師からいわれていたので受け取りにいく。こういう書類等の受け渡しは日中でないとできないわけなので、休みをとるとかしなくてはならなくなるわけだ。 診断書記載内容は以下の…

娘を長野へ預ける

国リハを5時過ぎに出てからその足で娘を長野へ連れて行く。春休みなので土曜までおじいちゃん、おばあちゃんのもとに預けることにした。私にとっても、娘にとっても気分転換になるのではないかと思ったのだ。いつも娘の学童へのお迎えがあるので仕事も長いこ…

桜満開の国リハ

午後、国リハへ。ここは庭内、道路沿いに桜が何本も植えてあり満開状態だ。米軍の広大な通信施設沿いも道を走り右折すると、右手が国リハ、左手が防衛大学病院の敷地なのだが、どちらも道沿いに桜を植えているので、桜通りという趣だ。 心理の訓練でグループ…

ジャッキー・マクリーン死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0401/002.html 前夜も娘と一緒に早めに寝てしまったので、6時過ぎに起床。朝刊をつらつら眺めていたら、川崎のマンション男児殺害事件の記事が満載だったのだが、社会面の下部の訃報欄にこの記事を見つけた。正直言…