2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「The Best of James Taylor」

懐かしさとともに久々に聴いてみた。ジェイムス・テイラーは1969年アルバム・デビューだから35年を越えるキャリアをもつ。1948年生まれだから今年で58歳か。 いわゆるシンガー・ソング・ライターのはしりみたいにイメージしていたのだけど、ここ何年かはジャ…

「LEFT ALONE」

マル・ウォルドロンの最も有名なアルバム。泣きのジャッキー・マクリーンのアルトとともに表題作はつとに有名だ。若い頃から愛聴しているアルバムの一つでもある。とにかく暗い。悲しいほどに重い。よくジャズ喫茶で腕組みしながらしんみり聴き入ったものだ…

娘のお弁当

今日は朝の時間帯に全精力を注いだ感ありだ。5時半にセットした目覚ましで起床。前夜、タイマーしておいた炊飯器で飯は炊けている。遠足の弁当作り。おかずは基本的に冷凍物中心だが、手作りものも少しはと思ってはいた。まず冷凍モノのハンバーグ、海老フラ…

ウニクス三芳

明日は娘のいっている学童の遠足が予定されていたので、弁当の食材を買うため新しく川越街道沿いにできた新しいショッピング・センター、ウニクス三芳に行ってみる。ヤオコー、靴屋のABCマート、ダイソー、TUTAYA、サーティ・ワンなどが入っいるよ…

妻の状況(3/29)

7時半少し前に国リハへ。妻はいつものようにエレベーター前で待っている。病室にいくと洗濯物がけっこう溜まっていた。ちょうど替えの衣類をもってきていたので衣類入れにしまう。下着の在庫が少なくなっていたので、ちょうど良かったという。 妻の会社から…

「TIME OUT」

久しぶりに聞き返してみる。これって多分、最初に聞いたジャズかもしれない。当時、ジャズを聴き始めた兄が買ってきた45Cm33回転盤だったかな。なんとも懐かしいアルバムだ。もっともここ最近は「テイク・ファイブ」がCMとかでも使われているので、世間的に…

ケアマネが決まる

午前中、仕事の合間に前回相談に行った居宅支援事業所に電話を入れて妻の入院が5月末までになったことを話した。そのうえで4月中にケアマネを決めて具体的な介護プランを詰めていきたいので、改めてお願いしたい旨を説明した。担当者がいなかったので、一応…

妻の状況(3/26)

病院には3時半過ぎに行く。外出予定がなかったので、病院の庭を散歩する。この病院の広い庭にはけっこう桜の木が植えてあるのだが、どれもまだ蕾の状態だ。たぶん開花は来週あたりだろうか。 ナースステーションに預けた4点杖を借りようと居合わせた看護師に…

ゆずり葉保育園

風の里保育園を運営する社会法人すみれ会が運営することになった公設民営保育園が4月から開園となる。風の里のイメージ・コンサートで園長先生が新しい保育園を運営することになったとお話されていたところだ。ここの開園式典に風の里の保育士と一緒にアフタ…

妻の状況(3/25)

2時半頃に国リハへいく。外出予定があったので、すぐに車に妻を乗せる。どこへいくという予定もなかったので、病院近くに買い物に行くことにする。まず、ファッションセンターしまむらへ行く。妻がずっと病院で着ているジャージ類も冬物なので春物も用意しな…

「SONGS」

TUTAYAで見つけて借りてきた。CDで再発されていたんだな。山下達郎、大貫妙子が在籍した今や伝説的なバンドだ。このアルバムについていえば、LPで持っているから折にふれて何度も聞いている。そのことについては、以前にも書いているんだな。 http://d.haten…

最近していること

ここのところ、仕事だの妻の見舞いだのの合間を縫って、娘の成長記録をDVDにおとしている。ようは昔とったデジタルビデオカメラからDVDレコーダーにダビングしているということ。このクソ忙しい時になんでこんなことを始めちゃったんだろうと思いながらも、…

医師との面談(4回目)

入浴後しばらく病室で妻と話していたが呼ばれる気配がないのでナースステーションの前で医師が来るのを待つことにする。しばらくして医師がエレベーターから出てくる。すぐにナースステーションに呼ばれる。妻が自分も同席を希望すると意外にもOKということ…

入浴見学

午後半休をとり国リハへ。医師との面談予定。退院の日程等を提示されるのだろうとの予測からなんとなく判決を宣告されるような心持になる。2時過ぎに病棟に入る。担当看護師に挨拶する。木曜日は毎週入浴があるので、自分がくるのに合わせて入浴介助も見学で…

妻の状況(3/21)

休日、1時過ぎに病院へ。外食予定のため、病院に一番近いココスへ。ここでの外食も定番化しつつある。 食事後は自宅に向かう。前回に引き続いて自宅内に入る。車から玄関までは4点杖を使って歩行する。安全のため左脇に手を添えるが、数メートルの距離のため…

4点杖の購入

病院からの帰りに大井のホームセンター、ビバホームに立ち寄った。介護用品を幾つか見ておきたかったから。8時少し前という閉店間際に入って広い店内をぐるぐる探したのだが、なかなか介護用品売り場が見つからない。店員に聞いてようやく売り場に案内される…

自宅へ行く

1時少し前に病院へいく。今日は外出予定を入れていたので、すぐに妻を連れ出す。昼食はふじみ野のラケルへ。ここでの外食も三回目。車椅子連れの客も珍しいのだろう、すっかり覚えられてしまったようで、見知ったウェイトレスから「いつもありがとうございま…

妻の状況(3/18)

2時半頃に病院へ。先週から始めた歩行自主トレを1Fで行う。利かない左足に短下肢装具をつけて50メートルくらいの長い廊下を手摺をたよりに歩行する。先週よりもはるかに状態がよさそうだ。PTでも療法士の先生が手を添えて介助するのをやめて近くで見るよう…

休日の午前

午前中は朝8時過ぎに娘の尿を取り、医者に持って行く。開院前から並び整理番号をもらい一度家に帰ってからネットで順番を確認してから娘を連れていったのだが、それでも1時間近く待たされる。世の中の少子化とは異なり、ここふじみ野については小児科医は大…

妻の状況(3/17)

妻の話では、訓練に自転車こぎが加わったという。最初話を聞いた時は、??という感じだったが、よく聞いてみると、ジム等によくあるエアロ・バイクのようだ。ほとんど右足だけでこぐのだが、利かない左足の膝の屈伸運動にもなるのではないかとも思った。 妻に…

お迎えはいつも8時過ぎ

ここのところ仕事が忙しく、どうにも時間がままならない状況が続いている。火曜日、水曜日、そして今日と具にもつかない会議が夕方からあった。なにも決まらない会議、堂々巡りの議題。たまらない〜。日中、作業系ワーキングがあるので、データ整理や管理仕…

妻の状況(3/13)

昨日は夕方になって、今日会議が入ることになったので、慌てて7時半過ぎに病院へ行く。妻には行けないといっていたのだが、エレベータ付近で待っていた。なんか忠犬ハチ公みたいな感じだ。いじらしさとかいろいろ思う。娘が学校で作ってきた手製の「私のせい…

DVDドライブも購入

土曜日は4000円のDVDプレーヤーを購入したのに、夜には病院からの帰りに所沢のPCデポで内臓型のDVDドライブまで購入してしまった。I-ODATAのDVR-ABN16Rを7980円で購入。いつも使っているPCの内臓型がCD-RWなので(外付けDVDドライブあり)これを付け替えて、…

妻の両親がくる

妻のすぐしたの弟が長野から両親を連れてきた。母親は妻が倒れてすぐに見舞いにきてくれているが父親は初めて病床の娘を見舞うことになった。父親も76になる。かっては町会議員を務めたこともあるしっかりとした人だったが、ここのところは急速に老け込んで…

倒産セール

またまた衝動買いをしてしまった。新聞の折込チラシに入っていた倒産セールにいく。そこでどこのメーカーかもわからないDVDプレーヤー4000円也を購入してしまった。うちの近所では、こうした倒産セールがあちこちで3ケ月に一回程度行われる。どこかの問屋が…

歩行訓練

3時少し前に国リハへ行く。庭内を少し散歩した後、PTから借りた短下肢装具を持って1Fに行き、PTトレーニング場の横にある長い廊下で歩行訓練を行う。妻は短下肢装具をつけて手摺につかまりながら歩く。私は妻の脇に手をおいて介助する。そんなかたちで約30メ…

居宅介護支援事業所へ行く

昨日電話連絡した、家から一番近い居宅介護支援事業所へ行ってみた。ここは旧大井町の在宅介護支援センターになっているところだ。対応してくれたのは若い女性と中年の女性。二人とも親身になって妻の病状等について話を聞いてくれ、いろいろなケアプランに…

村上春樹氏の原稿流出

朝日のヘッドラインを見ていたら、こんな文字が目に入った。38面第二社会面に村上春樹の写真入りで「編集者から?原稿流出」との記事。 http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200603090524.html 中央公論社の元編集者が流出元で、この編集者は03年…

居宅介護支援事業所への連絡

とりあえず休みをとったのだからと、午後になって介護保険の居宅支援事業所に幾つか電話を入れてみた。妻の退院にそなえてケアマネを決めなくてはならないのだから。 最初にあたりをつけるために、ふじみ野市役所の介護保険係に電話を入れる。まあどこの事業…

娘の容態

昨日は学童から家に連れて帰ってきてもそのままベッドで眠っていた。熱はかなりあるようで、ちょっと怖くて計れなかった。おそらく39度前後をいったりきたりの状態だったのだろう。一度薬を飲ませるために無理やりおこして、何も食べていなかったので、これ…