2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライス

今日は病院通いをパス。職場には7時過ぎまで残っていた。現場作業が増えてきた分、管理関係の処理やらデータ処理やら、メールでの苦情処理などがたまりにたまっている。もう、どこから手をつけてよいやら。 8時少し前に子どもを迎えに行く。疲れているし、子…

妻の状況(1/31)

昨日は、夜7時15分過ぎに病院に。珍しくすでにベッドに寝ていた。妻の場合、午前、午後に30分程度ベッドで休む以外は通常車椅子での生活が厳格に守られている。夜は8時にならないとベッドに入れないはずなので、具合でも悪いのかと心配になった。 理由を聞く…

棚卸し

昨日の午後から棚卸し環境にあり、電算発伝はストップ。3月の本決算に向けて今回は文庫、新書の全点棚卸し。自分が受け持っている辞典関係は毎月棚卸しが基本なので、先月に続き行う。受け持ち担当になって二ヶ月目なのだが、今ひとつ仕組みがわからん。通常…

妻の状況(1/29)

昨日は12時半頃に病院へ行く。外食の予定だったので、すぐに妻を車に乗せてドライブ。上福岡の有料道路沿いにある「フライング・ガーデン」というハンガーグ屋にいく。比較的最近に出来たファミレスで、何回か前を通った時にけっこう混んでいた印象があり、…

高次脳機能障害家族学習会

十日以上前の話だが、国リハで毎月行われている家族学習会に参加したときのことを記憶をたどって書く。確か19日のことで、半休をとって参加した。 国リハで高次脳機能障害を専門にされているM医師から「高次脳機能障害」についての講義があり、ついでMSWのS…

妻の状況(1/28)

1時半頃に病院へ行く。妻の会社の同僚で、一番妻と親しいYさんが見舞いにきてくれた。 30分くらいに談笑してから、妻を連れてドライブに。Yさんの住む川口まで車で送っていく。妻はとにかく車に乗ってさえいればいいのだから。 所沢から関越道に入り、練馬か…

風の里保育園

風の里保育園の園長と事務主任の先生がお見舞いにきてくださった。有難いことだ。わざわざお見舞いにきていただいたことに妻も私も感激してしまった。 うちの娘はこの保育園の開設と同時に入園した。1歳6ケ月の時。妻の育児休暇の一年間が終了した満1歳の時…

医師との面談(3回目)

国リハでは毎月20日過ぎに各患者の症例ごとに医師、担当看護師、PT・OTなどのリハビリ担当者師、さらにMSWが加わってミーティングをもつことになっている。そこで病状や回復度などを話し合い今後の治療計画や退院の時期などをまとめる。そのうえで主治医から…

医療費の請求

国リハの医療費の請求が届いていたので、銀行から金を下ろして支払う。12月12日から31日までの19日間で合計163490円。半月ちょっとでこれである。トホホ・・・だ。健保の三割負担でこれなのだ。入院が続けば確実に我が家の家計は圧迫されるし、近い時期にパ…

妻の状況(1/25)

夜、7時10分過ぎに病院へ行く。妻の状況に変化はなし。 着いてすぐに担当の看護師から医師からの状況説明があるので、日中で時間をとってもらいたいとの話がある。定例の各患者ごとの症例ミーティングの結果報告なのだろう。仕事を調整して来週中にと答えた…

介護保険認定結果通知

ふじみ野市役所から届く。12月申請なので結局のところかなり最短で結果が出たようだ。 認定結果は要介護状態区分:4 認定の有効期間は、平成17年12月16日から平成18年6月30日まで。 要介護状態4とは、 排泄や身の回りの世話、立ち上がり等がほとんどできな…

妻の状況(1/24)

今日は妻の面会には行かないつもりでいた。毎週、月・水・金、週末の土日というのが、いつのまにかパターン化されてしまっている。で、今日は火曜なので行かないつもりでいたのだが、夕方になって明日は会議があるという。聞けば先週半休をとった日に急遽会…

自宅に入ってみる。

昨日の外出時に妻を自宅に入れてみた。ここのところ休日には必ず外出をしている。いつも車で病院から自宅周辺あたりをうろうろしている。自宅の前ではいつも必ず車を停めているのだが、さすがに自宅に入るということはなかった。昨日は新しい試みとして一度…

妻の状況(1/23)

仕事を終えたのは6時半頃、それから子どもを迎えに行き病院へ。 妻の状況には特に変化はなし。ただし、ここんところのリハビリの影響なのだろうか、あるいは体力がついたせいなのか、車椅子での自走がしっかりしてきた。右手での手回しと、右足を使って、か…

妻が泣いてしまった

今日は予定どおりの外出予定。昼食も外食を申請していた。妻が家の近所にできたオムレツ屋ラケルに行ってみたいというので、病院を12時前に出る。いつも混んでいるのだが、12時15分頃に入ったので、うまく開いていた。店に入る時のお約束、まず私が店に入り…

雪の日に

天気予報が見事にあたって朝から雪。 今日も外出予定を出していたのだが、妻は勝手に昼食を外で食べることにしてしまったのでちょっと焦った。車でドライブだけだったら、スタッドはいているから大丈夫とは思っていたのだが、外食となると車から車椅子に移る…

介護保険認定について

月曜日にふじみ野市役所に電話して介護保険認定が延期になった理由を聞く。すると窓口の担当者は書類が揃ったので延期はありませんの一言。おいおい、それでは先週のあの大げさな延期通知書はなんだったんだい、というつっこみを入れたくなった。 この件では…

妻の面会

・1/16日(月) 夜8時少し前に病院に行く。面会時間は7時までだし、7時半には入り口の自動ドアとかも閉まってしまうので、職員の通用門から入る。こういう時間帯に来るのは二度目かな。さすがにこのくらい遅くなると看護師とかも露骨にではないけど迷惑っぽ…

宮崎勤の死刑確定

http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY200601170259.html ライブドアの事件でなにか片隅に追いやられてしまった感があるが、幼女連続殺人事件の宮崎勤の死刑が確定した。それにしても17年の月日を経過しての死刑確定、やっぱり日本の裁判は長すぎる…

偽装隠しに見え隠れする創価学会の影

このへんをネットでくぐっていたらとんでもない話にであった。今回のマンション耐震偽装事件の関連企業が軒並み創価学会との関係性があるという話だ。 http://igelblog.blog15.fc2.com/blog-entry-298.html http://hokkech.com/modules/tinyd0/index.php?id=…

ヒューザー、偽装隠しとの関連性

なぜこの時期にライブドアへの強制捜査が入ったのか。噂としてひそひそ語られているのが、ちょうど強制捜査が入った日にあった、マンション耐震偽装事件の主役の一人、ヒューザーの小嶋社長の国会での証人喚問にぶつけるためという話。ヒューザーと自民党の…

ライブドア事件〜恐慌への予感

ライブドアに対して証券取引法違反容疑による東京地検の強制捜査が入ってことにより、株式が暴落を続けている。もうなんかお祭り騒ぎみたいな状況だ。 http://www.asahi.com/special/060116/index.html ライブドアの自社株の時価総額は数日で3000億円近く目…

新たな徴兵制への夢想

話は思いっきり飛躍してしまうが、私はここのところずっと考えていることなのだが、ある種の徴兵制のようなものが実は必要なのではないかということだ。高校を卒業した若者は大学へ行く、あるいは職業につくまでの間のある種のモラトリアム期間として、ある…

雪害と高齢者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000090-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000014-yom-soci 今シーズンは日本海側を中心に大雪が続いている。妻の実家、長野でも半端じゃなく積もっているようで、年末に立ち寄った時も…

共産党不破議長退任へ

http://www.asahi.com/politics/update/0114/005.html 1982年から長く委員長を務め、2000年に議長に就任。それ以前の書記長時代からある意味共産党のソフト化路線の顔でもあったわけだ。不破氏の退任の一日前には実兄の上田耕一副委員長も退任することが報道…

妻の状況(1/15)

1時過ぎに国リハへ。1時から4時半までの外出届けを出しているので、前日同様車でドライブ。昨日とうって変わったようなおだやかな陽気だったので、どこかの公園での散歩も考えたが、妻は車での移動がいいという。それで狭山まで県道を走り16号に出て川越の手…

妻の状況(1/14)〜休日リハビリの実践

国リハについたのは1時15分過ぎ。妻はいつものようにエレベータ前を車椅子でうろうろしていた。外出届けを出していたのですぐに車でドライブに出発。今日は雨模様で、途中から大雨になったのだが、妻は病院生活が退屈なせいか、この土、日の外出ドライブがえ…

溶連菌再検査

今日は娘の尿取りから始まった。年末に罹った溶連菌がまだ後をひいているのだ。先週医者に尿を持っていったところ、マイナス反応があったので今週もう一度尿検査をすることになっていたのだ。前日、11時過ぎには寝ていたのでなぜか4時半起床。パソコンの前に…

妻が倒れて二ヶ月が経過した

なんて言っていいのか、やっぱり早いものでとでも言うのか、妻の発症から二ヶ月が経過した。いきなり彼女の同僚からの妻が倒れて昏睡状態にあるとの電話。国際医療センターへの緊急入院。入院してすぐの減圧開頭術という右の頭蓋骨の一部を取り除く手術。新…

柏が、そしてガンバ、あるいは明神

J2落ちした柏から有力選手が相次いで移籍しているみたい。明神がガンバに、波戸、土屋が大宮に、永田、矢野が新潟に。たぶん玉田も時間の問題だろうな移籍するの。J2落ちで予算を大幅縮小せざるを得ないから、年俸の高い選手が移籍するのはしょうがないこと…