2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルフルズ

落としたのは、「バンザイ〜好きでよかった」「暴れだす」「好きでよかった」といった古いナンバー。けっこう気に入っているんだよね昔から。このグループがブルースやリズム&ブルース、さらにはブラック・ファンク系をバックボーンにしているのは間違いな…

気志団

度ハデなリーゼントに洋ランという、つっぱりヤンキー系の風貌から受ける印象が強いが、このグループかなりいい線いっている、正統ロックンロールバンドだと思う。これまでのロックンロールの様々な音のコラージュみたいな音作りをしている。そしてヴォーカ…

アイポッドシャッフルについて

三週間くらい前に購入。今頃なにをという感もあるが、ここ最近の中では物欲オヤジの心を一番刺激してくれた一品です。初代ウォークマン以来、携帯プレイヤーをそれこそ数十台使ってきたけど、これがある意味ベストだな。とにかく軽い。曲がたくさん入る、音…

『シンドラーのリスト』

あいも変わらずスピルバーグの旧作を観続けている。『シンドラーのリスト』は実は初めて観るのだが。それにしてもテーマがテーマだけにとにかく暗い。うつうつとなる内容だ。ホロコーストという人類の恥辱ともいうべき事実を素材にしているのだから、モノク…

ふじみ野市長選に大井町長が立候補

きわめて地域ネタではあるが、いよいよ合併されるふじみ野市の市長選に大井町の島田氏も立候補することを表明したらしい。 これで、上福岡市長武藤氏、共産系無所属佐藤氏との三つ巴のかたちになる。たぶんに低投票率のお寒い選挙になるんだろうが、とりあえ…

宇宙飛行士についてのささやかな感慨

宇宙飛行士の野口聡一さんが、衛星テレビで日本の報道陣向けに帰還報告の記者会見をしたらしい。で、今回のスペースシャトルの打ち上げとか全然関心なかったんだけど、野口さんの写真を新聞とかで見るにつけ、つくずくこの人ルックス悪すぎだなと思った。東…

海外組みの現況

中村俊輔はスコットランドのセルチックに移籍した。すでに数試合にスタメンに出場しているとか。良い選択だったとは思うよ。セリエAの中位以下のチームでも出たり出なかったりが続いていたんだから。とにかく試合で出続けなければ意味ないし、まだまだ伸び…

イラン戦について

日本代表とイランとのWC予選最終戦を観た。前半はかなりハイペースで良い組み立て、良い攻撃が出来ていた。こと前半に関していえばあと2〜3点入ってもおかしくない展開だった。ただし相手チームイランにあまりモチベーションが感じられなかったからな。WC出…

村上春樹『東京奇譚集』が出る

村上春樹の新作短編集がいよいよ9月15日に出るという。「新潮」に連載していたやつだな。早速アマゾンで予約した。楽しみではある。5月号に掲載された「どこであれそれが見つかりそうな場所で」は読んだはずだが、中身を失念している。印象が薄いんだな〜。 …

ふじみ野市について

わが町、大井町と上福岡市の合併して10月1日にはふじみ野市ができる。いよいよっていうところだな。大井町で展開された合併反対運動、町長リコールとかも不成立となるや否や雲散霧消しちゃった感じ。今となっちゃあ、そんなこともあったな〜ってところだろう…

総選挙のようだ

参院で郵政民営化法案が否決されて衆院解散になって10日くらい経つのか。連日TVや新聞では、自民党の内部抗争を面白おかしく報じてくれる。やれ民営化反対派への刺客だのなんだのと。しかし肝心の郵政民営化法案の中身っていったいどんなものかも実はよくわ…

暑いな〜

カミさんの実家、長野に行ってましたが、向こうもこっちに負けず劣らず暑かった。信州に避暑っていうのはちょっと違うぞって感じだったな。

コッポラ

フランシス・コッポラの旧作を3本観た。『ゴッド・ファーザー』『ゴッド・ファーザーPART2』『コットン・クラブ』。『ゴッド・ファーザー』は実は一度も観ていなかった。第1作はテレビとかで観たような気もするが、気を入れて観てなかったのかな、あんまり印…