2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『THE TOKYO BLUES』

1962年正月に初来日した公演を大成功させたホレス・シルバーが日本をモチーフにして作ったアルバム。ニューヨークのホテルの屋上にあったという日本庭園をバックに和服姿の日本女性二人を両手に花よろしくごきげんなシルバーというジャケットはちょっと顰蹙…

娘、問題をおこす

先日のこと、小学2年生の娘がクラスの隣に座っている男の子のシャツをふざけて鋏で切ってしまったという。娘がおずおずと話すので、いつもなら怒ってしまうところをけっこう冷静に、とにかく人のいやがることはしてはいけないこと、まして鋏のような刃物を人…

『ポール・チェンバース・クィンテット』

前作『ウィムス・オブ・チェンバース』の翌年1957年5月の録音。前作のセクステットからギターが抜けたクィンテット。テナーはコルトレーンからクリフ・ジョーダンに。ピアノがホレス・シルバーからトミー・フラナガンに。ドラムはフィーリー・ジョーからエル…

妻と子どもの帰還

リフレッシュ休暇中の妻が子どもを連れて二泊三日の京都旅行に出かけていた。今日帰るというので仕事帰りに池袋まで車で迎えに行った。出かける時だって、東京駅まで見送りをしている。どうだい優しい良人かつ良き父親ぶりだろう、アハハ。 娘は満面の笑みで…

ブルーノート決定盤シリーズ

http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/bluenote/release/all2.htm ブルーノート決定盤シリーズが、3月発売分の100番までで終了と思いきや、6月から新たに101〜200、さらに11月からは201〜300のシリーズが開始するみたいだ。嬉しい悲鳴状態だな。近所のTUTA…

モニカ・セッテルンドが死んだ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050514k0000e060048000c.html 先日、新聞の片隅に載っていた。スウェーデンのジャズ・シンガーで女優としても活躍した人。といっても私もほとんど知らない。唯一、ビル・エヴァンスと協演した1枚のアルバム…

子どもの自転車を買う

昨日のパチンコで若干のうきも出たこともあり子どもに自転車を買ってやる。9千円くらいの安いのを近くのホームセンターで購入。24インチでもいけるかなとも思ったが、足が届かず22インチにする。色は青。子どもはオレンジが一番好きな色なのに青が良いといっ…

サムは見飽きた?・・・・かな。

かなり中途半端な時間にフリーになったのでパチンコで時間をつぶす。4〜5千円つぎ込んでから大海台に代わると久々赤魚群からポージングのサム出現で12連荘。2箱つぎこんだので5万までいかなかった。で、そこで止めたときゃ良かったのに別の台で1万7〜8千つぎ…

休日出勤

今日はやむなく土曜出勤。久々肉体労働系単純系作業にかり出される。セット組作業で短時間で終了したのだが、とにかく親会社のだんどりが悪く、土壇場までモノは入らない、作成部数が決まらないという泥縄。やれやれ。 一時過ぎには作業終了。簡単な打ち合わ…

西原理恵子

今朝の朝刊で西原理恵子が『上京ものがたり』で手塚治虫文化賞の短編部門を受賞したとのこと。「この賞をねらっていた」との本人談話もあったが(どこまで本当か、どこからギャグか)、確かにこの作品は彼女のもう一つの特徴でもある抒情性が前面に出ている…

'80年代ポップス

あいかわらずTUTAYA通いしてブルーノート盤を借りまくっている。今回は前回書いたジミー・スミスの他にデクスター・ゴードンの『アワ・マン・イン・パリス』、ソニー・クラーク『ソニー・クラーク・トリオ』の3枚。もう50枚以上借りまくり、焼きまくっ…

ジミー・スミス

ジミー・スミスの『ハウス・パーティ』を聴いている。ブルーノート1500番台、4000番台の売れっ子。ジャズオルガンの先駆者にしてファンキーかつブルージーな好演で知られる人。僕の場合、ヴァーブ盤の『キャット』から入ったんだが、ブルーノートのこの『ハ…

連休を長野で過ごしてきた

長い長い連休が終わったね。また日常に戻るわけだ。今回は2日を有給でとったから一週間の休みがとれた。といっても28日に急にDMの入力とデータ作成の仕事が入ったためにちょっと計画がくずれた。ほんとどうーすんのよっていう感じ。連休突入間際だから入…