2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで『決定盤ブルーノート・ブック』を購入

理論武装を計るというわけではないのだが、ある程度コレクションするとデータだのなんだのと薀蓄したくなるのである。で、ジャズ批評のロングセラー、ジャズ愛好家の家庭常備本『決定盤ブルーノート・ブック』をアマゾンで購入する。これは総てのジャズ好き…

ジャズが心の糧になりつつある

愛車ストリームのCDチェンジャー10枚中8枚をジャズ盤に代えた。マイルス、ロリンズ、シルバー、LA4、モブレー、ショーター、ソニー・クラークなどなど。なかなかご機嫌ではある。 TUTAYA通いも週1で続けている。1回で4枚の借りる。大きな声では…

高田渡死去

http://www.bounce.com/news/daily.php?C=5348 56歳だったんだね。風貌からは70代くらいに見えたけど。牧歌的でいて実にアイロニーにあふれる詩作の人だった。酒が過ぎたんだろう。 この人の感受性の鋭さ、批評精神は今の日本を生きていくうえではしんど過ぎ…

携帯電話を代える

10日ほど前に携帯を入れたバッグを紛失。やむなく携帯を代える。新規だと安いからという理由だけでボーダー・フォンからAUに代えちゃった。当然電話番号も変わった。そこそこ影響出るかもしれないけど、まあよいか。 今度の機種はW22H。スライド式で開…

言い訳

ずいぶん日にちがあいたな。多忙というわけではないのだが、日常雑多のバタバタでなかなか自分の時間が作れない。ジレンマではある。

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を読む

先日、最寄の駅の中にある東武ブックスでつらつら新書コーナーの棚を見ていて衝動買いしました。 東武ブックス自体は30坪程度の小さな本屋だから棚も新刊中心でてんで充実してないけど、それでも各社の新書を見ているとそこそこそそられそうな本があった。手…

村上モトクラシ

http://www.shinchosha.co.jp/murakami/main.html 今日、職場で本の検索のため書協のHPをみていて発見。新潮社のサイト内にあるのだが、以前の『少年カフカ』みたいなものかと思ったが、村上春樹へのメールとか、本人が顔を出すようなサイトではなく、村上…

尾瀬岩倉へ

昨日、ほぼ1年ぶりに尾瀬岩倉の春スキーに行って来た。多分、スキーは今シーズン最後だろうな。今回は娘の友達とそのお母さんが一緒だったのだが、そのお母さんも初心者だったので、ほとんどの時間小学1年生の子ども二人の相手をしていたので、あんまり滑れ…

『となり町戦争』を読む

http://www.shueisha.co.jp//rookie/ 今年かなり話題になっている小説。著者のデビュー作であり、すばる新人賞受賞作。村上龍のテーマを村上春樹が書いたような小説という評判もあり、すでに書評等でも何回から取り上げられている。個人的には村上龍というよ…